昨日、ピアノの

フリンジコードという部品を

全部、交換してもらいました


 




ハンマーのところを

ピアノの外に出して修理し

また戻すという作業だったことから

微妙なズレが生じ

音質が変わることがあるそうで



その時は言ってください

今は大丈夫です

と言って帰られたのですが




今日

ピアノ弾いてみてビックリガーン

全然、音が違うアセアセ



言われてた通り

そう、こもった音

弱音ペダルを踏んだような

ま、そこまで酷くはないけど



全然、響かなくなってて

ショックを受けました

でも、全部ではなくて

一部分は前のままだったりします



音の違いに気づいた自分に

ちょっと喜びを感じつつも

このままじゃ

ピアノ弾いても

全然楽しくない笑い泣き



電話しました




3日後に別の担当者が

伺いますということで

ホッとして

買い物に行き



帰って来たら電話のベル

急なんですが

昨日の担当者が

今日の夕方行けるので

どうですか?

という電話でした



一刻も早いほうが助かるので

二つ返事でOKして

来てもらいました



30分ほどで

なんかネジネジして調整して

以前の音に戻りました爆笑

よかった〜



でもね

その音は本来の音ではないそうですよ

硬い音らしいです



どういうことかと聞くと

長年弾いてるので

ハンマーのフェルトの先に

弦の跡がワダチのように

凹んでいて硬くなり

そういう音になるそう



昨日は各ハンマーの間隔を

揃えて調整してくださったんですが

そうなると

ワダチの部分から少しズレて

弦が当たるわけで

今までの音とは変わっちゃうらしい



私は今までの音に

慣れ親しんでるから

その音に戻すために

ハンマーの間隔がまた

不揃いになってました

言われないとわからないレベルの

間隔ですけど



ともあれ

いつもの音に戻って

ホッとしました



再訪問なので

お金取られるんかしらと 札束

内心ドキドキしてましたが

ゼロ円でした

ホッ




これで安心して眠れる(笑)



眠れると言えば

この間のいびきの件 おいで





ブロ友さんに予言された通り

いびきアプリ使ってみまして

報告したいっ爆笑笑い



また後日、聞いてねチュー





ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる