にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ



だいぶ前回から間が空いちゃいました。
なんかね、飽きてきちゃった。
ブログ書くこと自体にね。
お仕事も始まりまして、無職のおじさんからレベルアップもしたので、あんま時間もなくなるかなーって感じだし。
まあ、でも書き始めたことだからとりあえず終わらせるまでは書こうかなって思ってますよ。
3年後くらいには終わってると思うので、興味ひいたひとは3年後くらいにまとめて見ると良いことでしょう。

という感じで完結はだいぶ先ですけど結論的にはいろんな酵素を摂ると良いんじゃない?になる訳で、そこに関する注意点だけ先に。
書き上げるの諦めちゃったからね。

・酵素サプリは意味ない
食品衛生法上、ドラッグストアに並んでるサプリ類は加熱処理されてます。
酵素は65°C超えると死ぬのでアレから得られるのはプラセボ効果だけです。

・食品から得られる酵素は一時的なもの
一時的なものを継続していろいろ摂ろうって結論になりますが、食事から得られるものは一時的なものでそもそもの体内酵素を増やすということには繋がりません。

・酵素の特性に合わせる必要がある
酵素というのは、基質という特定のものに合わせた効果しかもたない性質があります。
ものによっては加水分解など水がなければ効果が出ないようなパターンもあります。

・同じ食品ばっかから取らない

酵素に大きく関わってくるのが食物繊維です。

いろんな食品を食べるってのがひとつのキーポイントだったりします。


そこんとこ踏まえてアジェンダ

・酵素の種類と特性
・腸の格納のされ方
・腸内に重力は関与するか
・腸内での消化吸収される位置と血糖値の関係
・分解できない食物繊維を摂る必要がなぜあるのか
・糖尿病タイプの違いに応じた摂るべき酵素

あー

並べただけでなんか面倒くさくなってきた(´・~・`)
アタマん中では自分用に整理出来てるんだけど。
アウトプットするってなると、めんどくさくなってくる(´・~・`)
GW中にこれ書こうとしたの無謀でした。
またテキトーな日常ブログの合間にテキトーに書いてきますよ。
もしくはこのままフェードアウトします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ