ネコ市ネコ座準備完了&猫寄生虫事件 | AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

☆刺繍で描く猫の世界☆
オリジナルの猫たちを刺繍し、いろいろな猫雑貨を作っています

わたわたしているうちにブログの間隔があいてしまいました。

子供が体調を崩すと全ての予定が綱渡り状態になります・・・汗

自分のキャパの小ささを実感しました泣き

 

 

ネコ市ネコ座で委託販売する猫たちを発送しました。

 

 
黒猫さん3匹は新しく作りましたうしし
 
今週末は草加の島忠でネコ市ネコ座!
 

 

今回は委託出品ですが、楽しそうなので私も行ってみる予定うしし

 

 

さて、前回の猫脱走事件の続き。

タイトルの通り、虫の話です。

虫が苦手な方はご注意を。

あ、写真とかはありませんので安心してください。

それでは下へGO↓↓

 

 猫雑貨販売中!

 肉球minneギャラリーへ肉球

 

 委託販売(実店舗)

 肉球Harry*s 北浦和のレンタルスペース

 肉球猫式 川崎市の猫カフェ

 

 

☆★本日の猫★☆

 

寄生虫事件編(今回も長文)

 

夫実家に預けている間に、外へ脱走した猫。

なんとか見つかり、一緒に自宅へ帰りました。

そして3日ほど経った時。

 

…猫が下痢してるガ~ン

少量ですが、血のようなものも混じっている気がする…。

1日様子を見ましたが、元気がない上に翌日も下痢してるので動物病院に連れて行きました。

 

何か変なもの食べた?

ストレスの影響がハゲだけでなく内臓にまできちゃった?

と心配していましたが、うんちの検査で寄生虫の卵が見つかりました。

 

私も顕微鏡で見せてもらったのですが、細かいツブツブがびっしりと…

マンソン裂頭条虫の卵だそうです。

卵があるということは、お腹の中に成虫がいる…

検索してみると、きしめん状の長い虫です。いわゆるサナダムシ。

ヘビやカエルにいる寄生虫だそうです。

 

脱走したのは雨の翌日。

夫実家の庭は植物だらけ。

一晩外で過ごしたと思われるので、おそらくカエルを捕まえて食べたんじゃないかと。

普段そんなワイルドさを微塵も見せないやつですが、やはり猫だったんだなぁ。

 

病院で、虫を駆除する薬を飲ませてもらいました。

ヨーグルト味のタブレットのお菓子ありますよね。

あれと同じようなサイズのを2.5錠。

しかもメチャクチャ苦いらしい苦しい辛い

 

一回の投薬で効けばいいのですが、駆除がしずらい虫らしくて、一週間後に再検査となりました。

 

 

そして、昨日その再検査に行ってきましたが、虫も卵も見つかりませんでした!!!

ひとまず安心顔

 

猫が脱走しただけでも大事件だったのに、一晩外に出たら寄生虫までもらってきてしまったという大騒動でした。

寄生虫に関しては…そもそも外に行かなければ問題ないはずの話ですからね。

本当に、猫の脱走には気を付けたいと思います。

 

少しやせたよ。
 
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ