強すぎる | 法友(とも)へ

法友(とも)へ

ブログの説明を入力します。

激指はなんとか予選を通過したものの、決勝トーナメントの1回戦で敗退。


去年のMVPの習甦は5位決定トーナメントの1回戦で敗退。


今年のコンピュータはレベルが高すぎますな。



それにしても、開発者たちの色々と面白い話が楽しすぎる。(笑)


どうやら1年でレイティングで300から500、飛車1枚ぐらい強くなっているらしい。


去年のプログラムと自己対戦すると勝率90%ぐらいになるということだ。



驚異的なスピードで進化してまっせ。


人間なら1年で香車1枚強くなったら天才だよなあ。


どうりで去年のコンピュータ将棋選手権優勝のAperyがベスト4にも入れないわけだ。


これはもう、プロ棋士の5戦全敗は確定でしょう。



ponanzaに到っては独自の定跡をいくつも作り出しているらしい。


人間には未知の領域だが、その新定跡に相手のコンピュータを誘い込み、序盤ですでに勝敗が決しているようだ。


似たようなものに、やねうら王のやねうら定跡があるが、あれは普通の定跡からの変化手順での誘導だった。


また、AWAKEは矢倉戦においては、中盤以降は詰みまで読みきっているらしい。



さ~て、プロ棋士は今後どうすればいいんだろうねえ?


とりあえずは、王座戦でも竜王戦でも、形勢判断にponanzaの評価値を使っていたけどね。(笑)