ロシアツアー20 | 法友(とも)へ

法友(とも)へ

ブログの説明を入力します。

戦車は別格でしたね。


10メートルほどの距離で実弾を発射するところを見たわけですが、凄まじいまでのど迫力でした。


戦車に比べたらロケットランチャーなんて子供のおもちゃに過ぎません。



発射音は巨大な太鼓を思いっきり叩くような「ドン!」という腹に響く音です。


誰だかが「うわっ、マニプーラに来る。」って言っていたように思います。(笑)



その後がまた凄い音で「ヒューーーーーーーー。」っていうのが数秒間続くんですよね。


着弾が2km先なので結構時間がかかります。



さらに爆発音が凄まじい。


音にすると「ドゥグゥワン!」って感じですかね。


音の後に少し送れて地面が揺れます。



さらに追撃で「パンパン、パラパラパラ。」という爆竹のような音が。


これは着弾点の周囲に円を描くように追撃をして、生き残っている敵に止めをさすためのものだということでした。


「これで半径100メートル以内の敵を全滅させることが出来る。」


という説明を聞いたときには、ちょっと寒気がしましたね。