ディープサイクルバッテリー | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

実家で使用している鉛バッテリー

昔は、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーも流通がなく

簡単に手に届く価格でもなかったため購入できませんでしたが

今では、Amazonヤフオクにて簡単に手に入る今日この頃

で、過去を振り返って大損なバッテリーといえば

G&Yバッテリーやボイジャーバッテリー

こ奴らは、まるっきりダメ!

自動車用バッテリーと変わりません!

ついでに、1セルがショート状態で壊れて他の並列バッテリーを巻き込んでしまう…

EB100クラスも値段の割に4年程度でヘタリが出る。

そもそもEB100は重たすぎる。

G&Yクラスなら片手で持てる。(クソ重たいが)

 

で、

どうせならリン酸鉄なのですが余っているなら

DSC90などの”産業用バッテリー”が良い訳で

手間だが並列仕様で容量の拡大も可能だから

お値段もお高いですが、中古で2年以上経過した現在でも十分活躍してくれます。

記憶が確かならリン酸鉄買う前から使っていましたから

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーが流通し始めた現在

たぶん今後は、DSC90なども自分は買うことはないでしょう

 

実家のバッテリーは鉛ですが月に1~2回しか行くことがなければ

鉛で十分かなぁ…と

ただ設置パネルが数十ワット程度の中古パネルだから

実家に帰省する頻度が高くなればバッテリー切れになるでしょう

夏ぐらいで1週間で40Ah程度の充電量でしたから

1日換算で70W程度

梅雨時期だからそんなものかもしれませんが残量を考えながら使用しないといけません