尾道に行ってきました。天神祭り | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

尾道の天神祭りがあると先週知っていたので天神祭りに行ってきました。

小学校ぐらいの時に神輿を担いだっけ?

今は、担ぎ手募集なんだろね

土曜夜市もやっているみたいです。

尾道の子は、昔から知っていますが未だに開催しているとは、

昔の景色と幾分と違います。

駐車場だらけ…

呉服店閉じたと聞いたけど左右とも駐車場と思わなかった。

三階建て、広そうだなぁ…

FMおのみちジ〇ニーさんの実家だそうな。

ジョニーさんと面識はないけどジ〇ニーさんの姉は、職場で仕事が一緒だった。

うちの姉と同い年で私もジ〇ニーさんと同い年らしい

うちの嫁は高校でジ〇ニーさんと一緒のクラスだったらしい…

世の中狭いなぁ…

昔の風呂屋

昔は、いたるところに風呂屋さんがあったけど

尾道で残っているところなんてもうないんだろうなぁ…

サンリオショップ?だっけ?(尾道雑貨屋パピプペハウスでした。)

ここいらは、売れているからか変わらないなぁ…

主に女子向け?

入ったことがないような記憶

アーケード街

今でこそ石畳のタイル張りだけど

昔は、大理石みたいなツルツルなタイルで雨の日は良く滑って転んだ。

自転車で高校行くのに中を抜けていました。

おもちゃ屋、ウルトラマンエースは出ていない

シャッター閉じたままだからもうやっていないのか?

中央桟橋の通り

ここのおもちゃ屋もなくなったみたいだな

夜市の時期になると花火を買い占めて

グループに別れて花火対戦してたっけ、今じゃ当然ダメだけど

よく中学校でそんなことしてたなぁ…とつくづく馬鹿だと思う

昔の問屋さんの通り

お金持ちの子が多かった。

ファミコンするために良く友達宅に行ったっけ?

住吉神社前のロイヤルホテル 花火大会の時は満室だろうな

ここのホテルだけは、子供の時から変わらない

花火の打ち上げはここら周辺だから花火大会の時は、人混みだろうなぁ

中央桟橋

百島へ行くのに、駅前桟橋と中央桟橋とあったが今では駅前桟橋だけだな

確か2階がレンタルレコード屋さんだった。

下側がレンタルビデオ屋だったっけ?

 

天神祭り

石段がツラい年ごろ(´Д`)

左横の英語塾に行ってたっけ(バカだから強制的に)

最後の石段が半端ない

降りるのは無理そうだから帰りは使わない(転落しそう)

人混みだらけで通っただけ

 

 

 

昔は、こんな芸は手前じゃなく後ろの建物内でやってたけどね

観光客も物凄く多かった。

出店はあったけど、人混みは今の方が多いな…

福引もあるけど町内会じゃないので券はなし

長江小学校へ向かう抜け道

何年ぶりだろうか?

祭りの時にこんなに提灯なんて昔はなかったけどなぁ…

黒にゃんこ

長江小学校のグランド

前側歩いていた爺さん達の早いこと!

”昔みたいに歩けんわ!もう80だからなぁ…ハッハッハ…”と( ゚Д゚)ハァ?

50代の若造…完全に負けました。_| ̄|○

反対山から実家を見てみる。

何処もそうだがジャングルと化している。

既に隣のアパートは竹とツルで崩壊しかけている。

 

一旦実家に帰ろうと思ったが酒のつまみが少ないなぁ…と

長江2丁目だけど3丁目にローソンがあるが1丁目の方が近いので

再度長江通にでて十四日元町のローソンまで向かう

千光寺、千光寺コーポと見える。

昔は公園だったんだけどな交番もあったっけ?

尾道は、もう観光地!地元民は近くに食材買えるお店がないので不便なそうな

車があればハローズや昔のサティ付近まで行けるんだけどねぇ…と

室内にテントを設置し今夜はお泊り

ビールその他十分、冷蔵庫も冷え冷えで電気もバッテリーも問題なく

次の日までOKでした。

次回は、7月27日の花火大会までソーラーでバッテリーに充電してくれるはず。

それまでに梅雨も空けてほしいなぁ…(暑いけど(*´Д`))

 

夕方帰宅時に、アパートの防犯屋外等のLED電球(自分が以前交換した)

が切れていたみたいなので手持ちのLED電球と交換しようとしたところ

何故か固着していて力ずくで回すと金具と電球部分と分離してしまいました。

それだけなら良しも照明器具本体がアパートから外れてしまい宙ぶらりん状態です。

たぶん木ねじが錆びて抜けたか木が腐っていたのでしょう

ショートしなかったのと夜間なのに点灯していない!という事は

既に送電線からアパートまでの配線が竹や雑草で切れてしまっているのかもしれません

アパートも実家も電気を使うこともないし誰も住んでいないから

電力会社も配線を取り外しているのかもしれません

でも1年ぐらい前はアパートに不明な電気メーターがついていたなぁ…(。´・ω・)?

通電していたら怖いので花火大会の時に確認しておいた方が良いかもなぁ…