6月分電気代 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

抜けていたけど

エコキュート導入後

 

4月分電気代

デイタイム 14kWh

ファミリータイム 53kWh

ナイトタイム 287kWh

合計 354kW/hの使用量となりました。

売電の方は、173kW/hの発電量

 

5月分電気代

デイタイム 16kWh

ファミリータイム 46kWh

ナイトタイム 55kWh

合計 117kW/hの使用量となりました。

売電の方は、240kW/hの発電量

 

6月分電気代は、

デイタイム 8kWh

ファミリータイム 34kWh

ナイトタイム 21kWh

合計 63kW/hの使用量となりました。

売電の方は、253kW/hの発電量

 

8月末でFIT終了の為

従量電灯Aプランに7月分から変更です。

デイタイム・ファミリータイムはお仕置き45円モードの為

ファミリータイムプランⅡをやめました。

節電しても安くならないから(笑)

微々たる物ですが、帰宅後の冷蔵庫や照明器具を独立型太陽光でまかなっているので

6月分から一気にナイトタイムが少なくなりました。

エコキュートは、日中炊き上げに変更しています。

エコキュートは、効率が良いのは本当です。

冬場は、消費電力は増えると思いますが、電気温水器ほどではないと思います。

これで、蓄電池があれば最強ですが、設備投資が下で170万~のため

元を取るまでかなりの月日がかかる為、現実的ではないです。

ざっと10年で元を取るには、100万以下で設置しないと無理でしょう

 

 

エコキュートは、51万かかりました。(電気温水器が壊れたため)

ざっと電気代は、半分以下になりました。

単純に1万円から5千円程度になったイメージです。

エコキュートが壊れなければざっと10年で本体価格より

電気温水器の時代から計算すると電気代で元が取れる感じです。

壊れなければ…ですが、

 

ソーラーパネルは、120万かかり

FITが8月末に終了する今日この頃で

売電収入は、ざっと92万円

自家消費分が抜けているので何とも言えないけど

お値段並みに設置して良かったんではないかと?

残りの28万を…と考えると28,000kw/h(1kW/h10円で)程度発電してもらわないと

ざっと、年間2,400kW/hの発電量なので残り10年かかりますなぁ…

ま、それよりか日中に電気使って夜中は何もしないのが一番です。

これも、パワーコンディショナーが壊れなければ…の話ですが、

 

しかし、昔は、1kW/h=24円ぐらいの計算だったんだけどなぁ…

電気代の基本料金も高くて単価も1kW/h=34円?の時代

青春時代は、電気代は余り気にしてはいなかったですが、

せかせかしている今日この頃、国民は、ビンボーになりましたなぁ…