中国電力 プラン変更 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

二度と契約できない”ファミリータイムプランⅡ”から

”従量電灯Aプラン”へプラン変更しました。

かつての深夜電力15円から30円越えの今日この頃

人間の活動時間の8時~23時の電気料金が45円越え

これなら、従量電灯で良いんじゃね?という事で

ついでにエコキュート導入後は、日中にお湯沸かししていますし…

ソーラーパネル取り付けているからFIT終了後は、売るより

自家消費(`・ω・´)した方がお得というわけでして

kW/h辺りの燃料調整費補助が終わるからどうかなぁ…?

というのもありますが、売電のkW/hを蓄えることが出来たら

現状は、買電しなくても何とかなるレベルかなぁ…と

冬場は、厳しいかもしれませんが、外気温の高いこの季節

エコキュートでの消費電力は、一日辺り平均3kW/h程度なんです。

そのため、2.8kWのパネルで消費電力1kw程度のエコキュートを稼働

させれば十分なんですよね、

問題は、冬季ですがこればかりは試してみないとわかんないです。

暗い朝方にエコキュートを稼働させるより朝の11時頃に稼働させた方が

外気温も上がっているから効率も良いのではないかと?

太陽光発電頼みだからパワコンが壊れたら蓄電池も視野に入れないといけないです。

20kW/h程度の容量で価格も100万切るぐらいにならないとペイできませんけどね、