HCで落とされたのでHCガスセンサーをジャンクで買いました。
デジタル式の良い品やCO/HCのアナログ式は、入札多くて
とても無理でした。
はい、無駄な品です。
電源入り動作はしました。の品書き(*´Д`)
配管がボロボロと崩壊して何処に接続すればいいのかわけワカメ
炭化水素測定器
ZFA-HLとのこと
昭和40年台の品でした。
ケンメリとかの旧車じゃねぇか?
金魚のポンプみたいなのは生きていました。
センサー?も生きていました。
配管は適当何処か正解ないですかね?
使い古しのプローブ
活性炭みたいなつつに煤が沢山ボロボロ出てきました。
テリキに試してみました。
新鮮な空気吸わせて数十分してゼロ調整して
数キロ走行後のテリキの排ガス吸わせてみました。
はい、大体300ppm超えと自動車整備協同組合の数値と似たり寄ったり
(377ppm?高杉)
そしてO2センサーをカットしてみたけど数値に変化なし
ま、旧式だから数十秒後に数値の変化がわかるため濃いい炭化水素
を吸わせると数値が下がるまでかなり時間がかかるみたいでして…
EM300などの排気ガスを吸い込ませるとレンジ800では
振り切れてしまいました。(レンジは変えたけど)
あと、普通にガソリンを嗅がせたら針は振り切れました。(当たり前?)
で、結局現状は、ブローバイガスを大気開放してもエアフィルターを新品にしても
今のところ300ppmより下がることはないみたいです。(*´Д`)
その他、RECS加工やらオイルの粘度を上げて変化あるか?
良い空気、良い火花、良い圧縮、良いガソリン、良いタイミング
色々とあります、CO一酸化炭素濃度わかりませんが
炭化水素が少なければCOの濃度も低いのではないかと…
ま、パッと試したところ10分程度乗ってササっとHCを見てみると幾分低いですけど
アイドリングを続けていると段々とHC濃度が上がってくる傾向はつかめました。
だから、4年前に車検場2週ぐらいしてササっと排ガステスターしたときは
普通に通過できたのかなぁ…と
ま、今後は、レギュラー、ハイオクで違いがあるのか?色々と
試してみたいと思います。
それより先にタントの排ガスチェックかなぁ…
ついでに、ミッションオイルとデフのオイル交換をしました。
しかし、フロントデフにしろボルトの肉厚が少ないのと
工具を掛けにくいのと何とかならないのかと…
フロントデフは、ブッシュを外して工具を掛けました。
鬼トルクなんでハンマー片手にガンガンと…
GL-4農機具用で代用
10万キロ+25年無交換だから交換した方が気持ち的に良いかなと…
あっ、燃費は15km台とマズマズかな?
前のテリキで10万キロでは、14km届かなかったっけ?
10万キロになれば、納車時に交換したエンジンオイルの交換時期だな…








