ありがとう、そしてさようなら… | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

 悪いことが重なる日もあるのかもしれませんが、

車検当日に簡単に壊れこともないだろうという電気温水器が壊れました。

200Vヒーターの漏電遮断器が落ちます。(´Д`)ハァ…
何度試しても同じ…ということはヒーター熱線の絶縁がアウトなんでしょうね、

そして、車検

まぁ、2年以上前から怪しい気配だったんですよね、
CO× HC〇 吹かすとHC× CO〇 になったりと

排ガスダメです。(´・ω・`)

ついでに今まで文句言われなかったリアバックカメラ(アマゾンで安値なドラレコについてるやつ)
LEDが付いているからダメなんだってさ、光らないように配線しててもダメだってさ!(# ゚Д゚)
ま、カメラは外せばOKなんだけど排ガスはどうにもなんない
で、2年前と同じように路上の片隅でO2センサーを交換してテスター屋さんで(ご迷惑おかけしました)
数値を見てもらうとHCがみるみる300超えて500以上と(´;ω;`)
もう、この時点で諦めました。
これ以上は、ヘッド降ろしてバルブ周りやらピストン周りをいじってやらないとダメだなぁ…と
残念ながらそんな気力も度胸も知恵も知識もありません
残念ながら廃車にします。捨てます。

34万キロ23年以上の思い出をありがとう!
もう、踏ん切りをつけるために一式捨てます。(`・ω・´)

何故同じ車種を買わないか?て 思い切り考えました。
が、又同じことの繰り返しで重たいタイヤ悪い燃費(でもない)の繰り返し
どうせタウンエース(自分所有じゃないが)があるし通勤ならそれでええでないかと…

 


 

純正ICに戻します。(ICは売れるかな?)

ついでだからイグニッションコイルもと思ったら

プラグホールパッキン交換したけど湯没

プラグもオイルまみれ
これが原因で排ガスXだった可能性もあるが直接はあまり関係ないだろう(走行も問題なかったし)

友達の車を牽引してるときについた思い出のナンバープレート

一式捨てます。
というか既にお知り合いの車屋さんに廃車してくれるように持って行った。
車屋さんに持って行って帰りに車屋さんとのお話で、車業界も売れ行き悪く

メーカーさんも10年で壊れるように設計し陸運局も昔なら問題なかった不都合も

陸運局がダメと言ったらダメでそれに合致しない車両は容赦なく切り捨てると言われてましたね

そのためよほどお金がある方かマニアじゃないと旧車を維持するのはキツイと

我々一般庶民には旧車は無理だと

旧車は、何かで切り捨てないと新車が売れないから旧車に重加算税をかけるように陸運局に何処かが指示したんだっけ?

前期ターボ4WDの5MT 県内に中古で売っているのは売っているんですが諸費用込めて30万以上
距離は、10万キロ程度の車は展示されています。

程度は、知りませんが当たりだったらエンジン載せ替えるより安くつくかも?などと思いましたが
重たいタイヤ交換やマフラー交換(どうせ朽ちてるだろう)エキマニとの格闘も思い出すのも辛いので一式処分

それはともかく

28日(木)に再度軽自動車協会へ行き廃車+抹消の手続きです。

出会いがあれば別れも来る。

気持ち的には、メーテルと哲郎の別れの時のような感じ(昭和じゃないと知らんか?)

平成11年式たぶん自分は平成13年からの長いお付き合い
辛い時も楽しい時にも過ごして来たテリオスキッド
ネット上でテリオスキッドの情報を教えていただいた”にゃぱ様”その他色々な方々
これにて私は、テリオスキッドを手放します。

テリオスキッドとは、お別れだけど~セコハンの何処かで部品として売られてるぅ~♪

 

後日、にゃぱ様にテリオスキッドを降りる旨連絡いたしました。
にゃぱ様も私と同様に排ガス検査でアウトだったみたいですが燃料添加剤で何とかクリアされたの事でした。

 

 

自分の過去記事を見ていたら

アイドリング850rpmの時 CO、0.3%以下 HCは300以下 

じゃないと排ガス検査クリアできないらしい

今回、燃料点火剤1本注入しましたが無駄な結果に終わりました。

 

ダメもとで再度ラインに入っても結局ダメだった可能性もあるしその逆もあったかもしれない

ま23年前より前にも一度排ガス検査で×喰らったことがあるので排ガス検査は、ガソリン車の鬼門だとおもう

だって、排ガステスターなんて個人じゃ所有していないですからね

ディーゼル車も、黒煙濃度検査が始まりましたがこれもディーゼル車にとっては鬼門

昔は、検査官の目視チェックで車検ライン出た後に、”空ぶかし3回やって!!”とこれだけでしたから

昔は、ゆるかった としか思えません

 

今回の車検を踏まえ次に検査ラインに挑むときは事前のチェックしないといけません