もう何回目か忘れましたがテリオスキッドの車検に行ってきました。(23年目でした)
オイル漏れは、ほぼほぼなくなり車検前にパーツクリーナーで奇麗にしなくてもOKになりました。
軽自動車協会には、2年に2回、自動車協会には、2年に1回行ってますが、テスターかける要領は
何回やっても駄目ですね(*´Д`)
なので、
はい、誘導してもらいます。
距離的には、31万キロ超え
テリオスキッド純正のローダウン2cmぐらいのサスペンションに変えたので
一応、光軸は合わせました。
が、、、、
HCダメ、最初はCOダメでしたが、吹かせば大丈夫だろ?
と思っていましたが思いっきりダメでした。(・・?なんで?
#ふかすのは3000rpmぐらいで暖機して30秒待たないと HCが多いからダメみたい
そういや過去もそういわれたっけ?
上記記事に色々試した結果が出ている。
燃料添加剤は、半分入れたけど根本的にO2センサーだとダメだろうな
本来は、アイドリング850rpmの時 CO、0.3%以下 HCは300以下
じゃないと検査で×になるようです。
排ガステスター欲しいなぁ…
後期タイプのテリオスだとO2センサー二つタイプなのでこれより排ガスは奇麗なのかもしれません
たぶんですが、平成10年度の排ガス規制が厳しくなったため後期タイプのテリオスキッドでは、
O2センサーが2本になり、なおかつO2センサーにヒーター内蔵でO2センサーの活性化に
すぐれて反応が良いみたい
なので前期型の私のテリオスキッドでは、不利なんでしょう(-ω-;)ウーン
何処が悪いのかというと
結果から
O2センサーがダメでした。(と思いたい
ぇえ、確かヤフオクで数年前に交換したなぁ…と(2018年に交換した)
過去にこのボッシュのセンサーで排ガス検査の時に???となったことがあったので
もしものために純正のセンサーもっていっていて正解でした。
しかし、外す時にネジ山がボロボロになりました。
ダイハツ純正のO2センサーはいくらなんでしょうか?
1本タイプなんだけどきっとお高いんでしょうね(´Д`)ハァ…
O2センサー2018年に交換していました。
その2年後も同じく排ガスで×を喰らった。
BOSHと書いてても相性が悪いのか?
もしかしたら、根本的に何処かがダメなのかもしれない(*´Д`)
はたして二年後はどうなるか???
後は、サイドスリップが×でした。
なんの違和感もないんだけどなぁ…
結局、テスター屋さんに2回お世話になりました。
排ガスは、やりようがないテスター屋さんで検査しても多分無駄だろうから
センサーをテスター屋さんの駐車場で交換させてもらってその場をしのぎ
そのまま検査へ行きました。
ぇえ、なんとか2回目で排ガスOK、サイドスリップOK
なんとかなりました。
皆さんサスペンション交換したりして色々調整が狂うのによく継続検査OKだなぁ…
とか思ったり(そもそもお店にお任せするのが普通ですよね)
で、
手数料1,800円
重量税8,800円
テスター代3,300円
合計 13,900円
これに、自賠責保険ぐらいかな?
まぁ、何とかなりましたが排ガスは自分で計測できないから排ガステスターでも
何処かにお安くないかな?と思っていますが先ずは純正センサーを買うぐらいしかないかな?
ま、無事にあと2年乗ることができます。
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グーグル先生だと旧HPばかり表示されるので自分用に記録( ゚Д゚)