Smart-UPS 1000 無停電装置  その後 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

イメージ 1


Smart-UPS 1000 無停電装置 はうまく動作するようになりました。
12Vバッテリー直列24Vにて動作させてます。
屋根には、2枚パネルを乗っけてダイオードを介して充電…チャージコントローラ入れても入れなくてもちょうど良い開放電圧…(日当たりが悪い)
バッテリーもお下がりのやつです。(EBシリーズと交換した)

イメージ 2

バッテリーの上にはUPSトランスが重たい!なんでトランスが必要なのか良く分かりませんが普通のDC/ACインバーターとは違うみたいです。(そもそも用途が違う)
AC100Vラインは必要ないのでバッサリと捨てました。
確認のため100Wクラスのモニターを1時間程度使用しましたがUPSからの発熱等は特にありませんでした。
試しに掃除機(1000W)を使用したところ数十秒で過負荷のため停止しました。(弱では使える)
正弦波のため扇風機などモーターで唸り音がしないためこれからの時期活躍しそうです。