初めての消防署見学 ♪ 6歳・3歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

 

こんにちは、高田ですお母さん

我が家の兄弟は乗り物大好きですロケット

その中で、長男が一番好きな乗り物は消防車消防車

赤くてカッコいいとのことです。

 

 

どこの消防署の前を通ると毎回大騒ぎなのですが、空港図書館に行く道にいつも気になる消防署があり、あの消防車なんだろうね~。図鑑に載ってないよね~。という話をしていました。

 

消防車 消防車 消防車 消防車 消防車

 

が、あるとき、いつも気になっている消防車が車庫から出ているのを発見して写真を撮ることに成功しました!

遠い・・・窓が汚くてすみません・・・

すぐに、旦那さんが消防署員の友人に連絡したところ、偶然にも「4月からそこの署で勤務している」という事が発覚しましたびっくり

そして快く、見学に来ていいよと言われたのでお邪魔することにしましたラブラブ

 

当日・・・

友人家族も一緒に見学へ

これは水槽付きポンプ車の中。エンジンカッターの大きさに大喜びグッ

その後も、色んな所をくまなく案内してもらえました。

水槽付消防車は災害現場に到着するとすぐに放水できる消防車。ですが、ここは空港の近くなので飛行機火災にも対応するべく、水槽の装備の他、泡原液槽・泡混合装置もあるそうです。

 

こちらは、支援車の中で消防士さんとお話している写真。

支援車とは・・・地震・台風等の大規模災害時において長期にわたる活動を支援するため、シャワー・トイレ・厨房施設等を備えた車両です。大規模災害現場での情報収集・分析・連絡・指揮に優れた威力を発揮します。

最近は2年前?3年前?の長野の大水害で出動したとのことです。内部もしっかり案内してもらえて、私も夫も大興奮でした爆  笑

 

「消防服着る?」と行ってくださったのですが、子供たちは嫌がって、夫だけが着ることに。

ハーフパンツだけど、似合ってますラブラブ

子供たちも写真撮影キラキラ

も~。4人の笑顔が可愛かったですラブラブ

 

署長さんや他の消防士さんも出てきていらっしゃって、すごく素敵な対応をしていただき、恐縮してしまいました泣き笑い一時間も見学させてもらって、親の私たちも素晴らしい経験ができたな~虹と思いました。

街を守るカッコいい消防士さんたちに会えて、大好きな消防車を見ることができて、帰ってからはずっと消防車の絵を描いていました。