藍の葉で叩き染め体験 ♪ 6歳・3歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、子供たちと夏を楽しみたい高田ですお母さん
夏休み、今週で終わるので少し寂しいです。


ある日の午前中、初めて豊科郷土博物館に行ってきました!
この日のお目当ては「藍の叩き染め体験」

藍の染め物はしたことがあったのですが、

 

叩き染めは初めて!


まずは自分達で葉っぱを摘んで、

葉っぱの模様をつける場所を決めて、

ビニールの上から叩きます。


一枚叩くのに5分弱


素敵な作品ができました合格

次男は安曇野市のマスコット?に色付け

長男は私のハンカチに葉っぱの模様をしっかりと。

素敵に仕上がりましたグッド!


それと、切り絵のイベントがあったのでそこで切り絵もやらせてもらえました


次男の作品


長男の作品

学芸員さんに手伝ってもらってましたが、すごい・・・

お土産にクワガタももらいました。



その後、館内を巡ったのですが、地域の祭りと昔の子供の遊び、戦争の展示でして・・・昔の子供の遊びは私が楽しさを伝え切れずすぐ終了、地域のまつりの映像をみて最後に御輿を転がして壊す、という荒行で、ひいていました。

また機会があったら行ってみたいです。


その後、近所の神社で虫取りやセミの脱け殻探しをして帰りました。


10月10日までジブリが来ているそうなので、行ってみたくなりましたよ!