群馬県立自然史博物館 6歳・3歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、高田ですお母さん

 

我が家の小さな科学者たち。恐竜のロボットが見たいニコニコ赤ちゃん、という事で、感染予防を徹底して群馬県に6月の上旬に行ってまいりました!

太古の地球、恐竜ゾーンが終わると「群馬の自然と環境」

緑豊かな群馬の自然を館内に再現しています。
群馬の自然を標高別や地域に分けて、それぞれに特徴的な動植物を展示しています。

本当に森の中にいるみたいです!

幹は本物、枝は造り物だそうで、本当の森林にいるみたいです。

色んな動物が隠れていて、

どこかな~?と探すのが楽しい

いた!

この池?の再現もすごかったです

これは本物の魚。上流、中流、下流の魚に分かれてます。

 

グルグル回せる魚の標本。

普段泳いでいる時には見られない、魚の裏側?が見られる。

なぜか、ちょうど「ウ○チの出る穴」を探したい時期?の長男が喜んで見ていました。

 

長男がやれば次男もやる。

これは冬ごもりの群馬の山の様子

開ける所があるので

見ると、色んな生き物が冬越ししてます。

 

そこから階段を上るとダーウィンを研究していた博物学者の部屋、という設定の場所。世界中から収集した動物・植物・鉱物等の標本を間近に見たり、触れたり、装置で調べる体験ができます。博物学者のロボットによる進化の話もぜひ聞いてください

恐竜のロボより、おじいさんのロボにおびえる次男

ロブスターってこんなに大きいの??と驚き!

引き出しを開ける展示も面白い

シーラカンス

次回、最後になります。