『はじめての たのしい かけざん』とそろばん進捗 ☆長男5歳6ヶ月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、知育を子供たちと楽しんでいる髙田です。

数字に増々興味が出てきた長男↓

そんな長男にこんな本を図書館で借りてみました!

 

 

 

「かけ算」をわかりやすく、楽しく学べるように工夫されている仕掛け絵本です。100以上のページをめくるしかけがついています。

「おさるさんが2匹、全部で手は何本?」フラップをめくるとそのイラストが描いてあり、子どもたちは、実際におさるさんの手を数えて答えを導き出せます。ところどころに、かけざんの理解をたすけるポイントがあり、楽しみながら覚えることができます。

12×12まで出てきていて、長男は12の段も暗記していました。

図書館の本、置いておくと勝手に読んでくれて、色々覚えてくれるのでありがたいです。

何か、さんすうの本でおすすめがありましたら、教えていただきたいです♡

 

赤ちゃん「最近はナンバーブロックス見ないけど、ナンバーブロックスのかけざんも覚えているよ~」とのことです。

頭の中に『秋』とか『春』とかフォルダがいくつもあって、その中にピクチャが入っていて思い出したり、『DVD』も入っていて見れるんですって。頭の中がどうなっているか知りたいです目

 

星そろばん進捗星

週に1回行っているそろばん。

そろっぴ1

という本が終わりましたクラッカーそろっぴ1とは

一番はじめのテキストで、色はピンク色です。

そろばんには、「5」の珠と「1」の珠が4つあります。

そろっぴ1では、この「5」や「10」の珠を作らない計算をします。はじめは、一桁の足し算から始まり、最終的には二桁の足し算になります。一見、難しそうに見えますが、実は5や10の珠を作らない足し算になっています。

5問を5分以内に行い、10問を100点取れるとそろっぴ2に移れます。

 

 

同じクラスの男の子が偶然先に通っていて、どんなことをやっているのか教えてもらったら、2桁×2桁の掛け算をしていまして、驚きました。そろばんで掛け算ができるのか!と。(そのレベル)

すごいですが、比べたり焦ったり、という気持ちはおきませんでした。

息子も頑張ってるし、みんな頑張ってる。2歳8か月の頃から毎日何らかの取り組みをしている長男、このお正月もそろばん頑張りました。継続している、という事だけでも本当にすごい、と思っています。

 

最後に。お昼寝中の次男(パパにソックリ)

写真を撮っていたら長男が近づいてきてチュー

癒されるひと時ですコーヒー