児童書デビューと最近読んでいる漫画 ☆ 長男5歳6ヶ月頃 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田です。

家族で松本市のお伊勢さん(と私が勝手に呼んでいる)四柱神社に行ってまいりました!いつも良い気持ちで帰ってこれます!

 

さて、我が家の長男は本が大好きです!

本を読み始めると寝食を忘れるくらいの本好きです。

と、言っても絵本なのですが。

ある日、同じ年のお嬢さんをもつママ友さんとお話をしていたところ、「娘には、児童書は時間がかかるから一日一冊しか読んであげられてないんですよ~。」という事をお聞きして・・・

ん??児童書??まだ長男には読んだことがない!!と気が付きました!

絵本は図書館で月に何十冊も借りてきますが、児童書を借りてみよう!という気にはなったことがなかったです。

 

なので、豊科の図書館で初めての児童書は何がいいですか~?と伺ったところ

 

 

こちらをおススメしていただきました!夫が読んでくれていたので全く内容がわからないのですが

内容紹介(「BOOK」データベースより)

およぎのにがてなたっくんが、「かえるになりたいなあ。」と、つぶやいたら、あおがえるたけしになっていました、けろっ!幼児の心の動きをユーモラスに描いて、心あたたまる幼年どうわ。

とのことでした。

クリスマスシーズンは

 

こちらを読んだり

 

先週はコチラを読んでいました。

図書館に、絵本から児童書への移行期におススメの本の冊子が置いてありましたので、参考に借りたいと思います!

自分では探し出せない本をおススメしてくれる図書館って本当にありがたい存在ですキラキラ

 

また、初めての漫画はバーバパパを読んでいましたが、はじめての漫画はバーバパパ ☆ 長男3歳7ヶ月~4歳1ヶ月

今は科学漫画サバイバルシリーズにハマっています!

 

はじめてのサバイバルシリーズは昆虫のサバイバルを読み

次は恐竜

今は無人島を読んでいます

私的には登場人物たちの話す言葉とか、けなし合う所とか苦手なのですが・・・

長男は楽しそうに読んでいて、どこかで蟻の絵をみた時に「蟻の触覚はおでこから出てるんじゃなくて、目の下にあるんだけどな~」とか、満ち潮、引き潮の絵を描いたりとか、恐竜の知識を教えてくれたりしていますので(内容は忘れてしまいました)、楽しく、科学を学べているので目をつむっている状態です。

今の所全部で70巻!こちらも徐々に楽しんでいけたら、と思います。