”長男の多読に必死!ついに信州大学附属図書館も利用することに! | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、おうち英語を子供たちと楽しんでいる髙田です。

長男と多読を始めて約2ヶ月・・・

 

 

もともと本好きの息子なので、「読みたい!」が止まらず、彼のレベルに合った本を探すのが大変です!

多読の本の中でも、兄弟ともに好きなのがオックスフォードリーディングツリー!この本で、色んな言い回しを覚えて日常生活でも使っているのでさすが、ORTと感じます。

ORTとは??↓

 

今はレベル+1~3を読んでいます。

影響されやすいタイプなのでORT一緒に読みすぎて、夢の中でもORT読んでましたあせる

ORTもっと読みたい!という兄弟の期待にこたえたい必死な母はついに信州大学附属図書館でも相互貸借ができることを知り、

 

 

読みたかった本があったので、利用することにしました!

こちら Oxford Reading Tree Floppyシリーズ!

Oxford Reading Treeって、細かくレベル分けもされていてありがたいですが、シリーズもたくさん出ていて、買いきれないです!!

 

なので、図書館で借りられて、とっても幸せです。

 

電子書籍に抵抗のない方はORCというものがあり、それで読むことも可能だそうですが、

私は古い人間なせいか、子供と紙ベースで読んだり勉強したりしたいな、と思ってしまうんですよね。(自分が読む本や漫画は電子書籍で大丈夫なのですが)

 

信大の図書館、これからも利用していきたいと思います。

ただ、市の図書館で予約しても、4週間くらいかかるのと、受け取り・返却が中央図書館しかできない、というのがありますので、子どもの興味がそれないうちに借りられるかが、ポイントです!

 

 

もう少し読めるようになったら読みたいと思っていたPenguin readersやOxford University Pressから出ているOxford read and discoverというシリーズも置いてありもう少しレベルが上がったら借りたいと思う本もたくさんありました!

 

 

その他、ドルフィンリーダーもよく読んでいます♪

ドルフィンリーダーの良いところはコチラ↓

 

これからも多読を親子で楽しみたいと思います音譜