ネイティブのお宅でアウトプットにおススメされたCD ♡5歳・2歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、おうち英語を子供と共に楽しみたい高田です。

5歳の長男。そこそこリーディング、リスニング、ライティングはできるのに、全くお話しない問題。

アウトプットは英語で話しかけた時と、英語の本を読む時くらいです。それでもごっこ遊びの時は、パウパト遊びが多いせいか、英語でごっこ遊びをしています。

 

あまりにも発語しないのを見かねて、ネイティブのお宅でこういうものを紹介されました!

てれれれっててー!

どらえもん はじめての英会話辞典!

の、CDをかけ流してごらん~!とのこと。

 

ドラえもん はじめての英会話辞典とは??(HPより

◆4月から使われる小学校の教科書と英検5級に登場するものから、約900の会話表現を収録。基本のあいさつから、家や学校で使う表現、国際理解に役立つ英語まで、幅広く豊富な英会話に親しめます。これ1冊で、英会話の基礎力をしっかり養うことができるほか、授業の振り返りにも活用できます。

◆小学生のお子さんが興味を持てる切り口から場面を構成。全体を大きく「基本の会話表現」「日常生活」「外出先」「日本と世界」の4つに分け、それぞれで身近な場面の会話を、ドラえもんのナビゲートで展開。楽しいイラストをながめながら、自然に英会話に親しむことができます。

◆会話の表現を広げるための単語集のページも充実。「学校・教室」「遊び」「町の中」「乗り物」「職業」「時間・曜日」「季節・行事」「世界の国・地域」など、ジャンル別に約1000語の単語をイラスト付きで紹介。「きみも言ってみよう」のコーナーでは、自分のことに置きかえて英語で話す練習をしながら語彙力を養えます。

◆すべての会話表現と英単語の音声はCD2枚(計111分)に収録。ネイティブスピーカーの発音を聞きながら英語特有の音とリズムに親しむことができます。英語音声はCDのほか、スマホやPCから特設サイトにアクセスして聞くことができます。

 

てんとうむし てんとうむし てんとうむし てんとうむし てんとうむし

 

しゃべれない母親がおうち英語やるとしたら結局

基本のかけ流しが大切ですね!

会話のかけ流しはさわこの一日とゆきおの一日でやっているのだけども・・・

 

だけど、いいと言われれば、できる範囲で取り入れたくなる母。安曇野図書館で借りて、さっそく、かけ流しはじめました。

効果のほどは、期待せず、でも地道に取り組んでいきたいと思います。

なんと、音声が聞けるページもありましたので、気になる方はぜひ

 

我が家はこちらのタッチペンで音が聞けるものを購入しました。

 

 

こちらの良いところは、絵本のような感覚で眺めながら、タッチペンで会話が聞けるところでしょうか。

長男が英語の取り組みをしている間に

2歳の次男が、よくタッチペンを使って遊んでいます。

遊びながらインプットできるところが気に入っています。

勢いで買ったはいいものの、長男にはまだ使っていません。(そして使い方は模索中・・・)

 

悪い所は驚きの英語の発音の仕方がカタカナでルビをふってあるところ!

日本語訳は百歩譲って、黙認するとしてキョロキョロ発音のカタカナ表記はカタカナも読める息子が英語を読まない気がして・・・

全部修正ペンで消しました!

 

最後に愚痴です・・・先日、この本を読んで

 

 

息子たちが「funny face」と遊んでいたのですが、それを見て、私の実父が「意味わかってから使え」と恫喝したみたいです。

恫喝する意味わからん!し、それ言って、何になるの?子供たちの為になる一言?と、いう怒りとともに、幼い頃私が言われた色んな暴言を思い出して、本当に嫌な気分になりました。(PTSDになっているのか、しばらくの間、そのことに捉われて落ち込みます)

本人たちが楽しんで使っているし、悪い言葉でもないし、好きにやらせておけばいいですよね。ごっこ遊びでは英語で遊ぶことが多いので、この流れを止めたくはありません。

成長の妨げ、心の傷になるようなことはやめてほしい、といつも思います。

 

明日は、兄弟二人ともオールイングリッシュで午前中を過ごすサマープログラムに参加します音譜楽しんでくれたら、と思いますキラキラ