”☆女性の喫煙は孫の世代の妊孕性にも悪影響” | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

拝読している松林秀彦先生のブログに女性の喫煙は孫の世代の妊孕性にも悪影響、という記事が載っていました。

妊活中でタバコを吸っている方には、禁煙をおすすめするのですが、私が口うるさく言ってしまうので禁煙がうまくいかない方は治療院にも足が遠のいてしまう方もいらっしゃいます。

ただ、喫煙などの生活習慣の見直しは妊活の基本です。

たばこを吸っていても運動しなくてもお酒を飲んでいても妊娠する方はいらっしゃいますが、努力をしないと妊娠が出来ない方は、最短で妊娠をしたいようでしたら出来るだけの努力が必要かと思います。

孫の代まで悪影響が出る、というなら、尚更やめた方がいいですよね。

 

当院では治療を行うだけでなく、日常生活のアドバイスをさせていただいて、妊娠しやすいカラダづくりを患者様と二人三脚で行わせていただいています。