どんど焼き?三九郎? 4歳・7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田ですお母さん

先日、地区の子供会の行事『三九郎』に参加しました!

三九郎、ご存じですか?別の地域ではどんど焼きともいうそうですが、正月飾りやダルマを燃やして無病息災・五穀豊穣などを願う伝統行事です。

ちなみに、夫の地域でもお父さん「あったような、無かったような・・・」と言っていまして。きっとラグビーしてて、参加してなかったのでしょうね!という予想です。

 

午前中に正月飾りを地区のご家庭から集めさせてもらって、組み立ててして。

午後にメラメラメラメラメラメラ点火メラメラメラメラメラメラ

大きい火を見たことのなかった息子たちは怖がって若干ひいてました汗

柳の木に繭玉(餅やマシュマロ)をつけて

焼きます。ウインナー焼いてるご家庭もありました

美味しく頂戴しました流れ星

食後は兄弟でそのまま遊ぶことに。

長男、外遊びが一般的でなく、石や木の枝を積み上げた『テント』を作っています。次男もそれに追随して、素材集めをします。

母から見てもなんじゃこれ?という遊びですが、友達から見ても独特な遊びかと感じます。

 星  星  星

そんな長男ですが、身長が高いのが功を奏しているのか、女の子に意外とモテます。常に3人くらいにお手紙もらいます。ランドセルからボトボト出てきます。本人は至ってクールで興味なさそうなのですが、私は嬉しいです爆  笑今まで生きてきて『推し』っていなかったですが、子供たちが私の『最推し』ですね。推しがモテていて嬉しい気分です飛び出すハート

 

そんな推しに、歴史のマンガを買いたいのですが…どれがいいか迷っています!

 

 

 

 

 

ちなみに、私が子供の頃買い与えられたのはコチラ

なんか、怖かったです…