命日と頑張ってる小鉄君 | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます


今日はエイプリルフール
そして大河君の9回目の命日
9年前の今日、嘘だって言って欲しかったな〜

6歳で急性腎不全で
発症して3週間でお空に行ってしまった大河君



家に来た時から子犬だけど既に虎次郎より大きかったね



クリンクリンのお目目で、いつも尻尾をブンブン振り回して



めちゃくちゃ元気で、底なしの体力
朝晩1時間位お散歩しても全然足らない?って位元気で大河の遊び場としてお庭をリフォームしてドックランも作ったんだよね



人が大好きで、誰にでも懐いて



でもちょっと怖がりさんで特に猫様が大の苦手💦



猫様か近ずいてくると部屋の隅っこに逃げて

大きな体を小さくしてたね



この写真の4兄弟

三男、大河がお空に行って

四男、風太も今月初めにお空に行って


今は長男、小鉄君が頑張ってます


この頃に戻って欲しいな〜




年初め、肺炎になりサイトカインストームと診断され10日程食べれず毎日病院通い




小鉄君、毎日毎日頑張ったよね



やっとちゅーるから少しずつご飯が食べれる様になり自分でも動ける様になっていたのに


先月の11日、急にご飯も食べれないし

体も冷たくて体温も急激に下がり、凄い血便が出て

病院へ駆け込みショック状態と言われまた病院通いの日々


1週間頑張って通いようやくご飯もたべれる様になり、悪いなりにも回復傾向でした




見た目はどんどん痩せていっちゃってるけど



そして先週27日にまた同じ症状になり病院へ




抱き抱えてる全身が脱力どこも力が入らない感じ

体温も33度とかなり低くて肉球がめちゃくちゃ冷たい


何本か注射して、腕には留置針入れて先生がどうしますか?このままお預かりしますか?連れて帰りますか?と聞かれ


先生にこのまま連れて帰ったら今晩亡くなるとかってありますか?と聞いたら即亡くなるって事は無いと思いますがとにかく体温が低すぎるから温めはしっかりしてくださいと言われ


今の小鉄くんの状態はどんなストレスも大敵です

ストレスを感じたときに脳から出るホルモンが小鉄君の体に負担をかけてる状態なので、寒いとか動きたいのに動けないとか極力小鉄君のストレスを回避してあげる事が大事ですと教えて貰って

帰宅しました


また翌日から朝預けて夜お迎えに行く感じがスタートです



家に帰ったらまず体温を上げないとイケナイので

湯たんぽを2つ温めて



コラらのマーチは背中側に、丸いのは足側を置いてブランケットをかけて、

エアコンの温度も2台とも27度にセット

人は半袖じゃないと暑い位なのに、小鉄の足は冷たい



小鉄〜頑張ってるけど一緒に頑張ろうね





後、分かりますか?

これ、小鉄の右目なんですけど眼球の下の方半月っぽく白くなってるの


これも気になって先生に聞いたら、角膜と水晶体の間が炎症を起こして膿が溜まってる状態ですと


痛みは無いと思うけどこのまま失明する可能性が高いです、今の状態では麻酔して切開も何も出来ないのでこのままになりますって言われました




時々、頑張って歩いて風太君のケージのベットへ行こうとするけど、こんな低い段差ももぅ足を上げて跨ぐ事もできません



抱き抱えてベットに寝かせ、湯たんぽ2つ置いて

ブランケットをかけてあげると、そのまま眠ります




本当はどこに行くにも抱き抱えて連れて行ってあげたいけど、歩かないとほんとにどんどん歩けなくなるから、歩きたいと思うなら見守ってコケても見守りどうしても無理そうなら手助けする様にしてます


ほぼ寝たきりなので朝ご飯食べた後、お昼休み、夕方、夜ご飯食べた後、夜中、それ以外にもお水を飲む為水飲みまで一日4~5回連れて行った後体位変換します


右下、左下みたいに



それでもやはり褥瘡が出来てしまいました



後、今回のショック状態になった後から急激に

顔の皮膚がゴワゴワになりボロボロ取れて来ます


眉間の辺りが1番凄いです、そして鼻の辺りはハゲて来てしまいました




こうすると分かりやすいかな

上の写真が27日、そして下の写真が昨日4日でこんなにボロボロに


先生が、もういろんな細胞が言うこと聞かなくなって来てるんどろうね、体は全然何ともなってないのに顔だけこんな感じに


今回もご飯は食べれる迄回復はしましたが

処置も対処療法だけなので

きっとまた数日したら同じ症状が出るのかもしれないです


来月15日は小鉄君17歳のお誕生日です


大河〜風太〜

小鉄兄ちゃんを見守って〜〜

まだまださよならしたく無いから呼ばないでよ


あぁ〜今週の木曜日は、のらさんの一周忌だ〜



先日、mumuさんから

素敵な贈り物が届きました

箱を開け、袋から出てきた瞬間泣けて来ちゃいました



目の前に風太君が突然現れてびっくり



風太君の御骨の隣に飾りました

未だに、写真や動画がまだ見れて無くて

叶わない事なのに風太に触れたい抱きしめたいと日々思っていたので風太君が目の前に現れた〜と思ったら感情が込み上げて来ました


それからは毎日毎日、この風太君に話しかけ撫でてます


mumuさん、風太君にもう一度会わせてくれてありがとうございます