待ちに待った楽しい1日♡♡ | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😊



昨日は台風が通り過ぎた後とてもいいお天気の中お出掛けしました😃






本来は前日入りだったのにな〜って思いながら
在来線も新幹線も通常運転してるって朝イチに確認してヨッシャー👍って感じ😝


でもスピードを少し落として運行予定なので遅れが出るみたいに書いてあったので、早めに名古屋駅へ向かいました、今日の朝の運行がどうなるか分からなかったので、土曜日の指定席は払い戻しで日曜日の自由席に変更してもらった切符


自由席か〜、遅れて来るって事はなるべく来たのに乗ろうって思ってたので私のお供のハプニングが起きる可能性高そうー😖って事で
駅で確認したら遅れもなく定刻通り運行してる様なので、初めに乗る予定にしてた新幹線の指定席に自由席の切符を変更してもらいました😁



指さし確認、ちゃんと大阪方面だね
ってこの前に東京方面のホームに向かうエスカレーターの途中で違う〜って気がついたから慌てたけどね😓1ハプニングね(でも可愛いやつね)





もうこれだけで気分的に安心
この新幹線のこの席は私の席よ〜って安心感だけでほっとする〜😅


後は改札口を間違えないように!
私にとって、乗り換え、改札口、エレベーターは3大ハプニングの原因なので😖


今まで数しれずのハプニングを起こして来たからね〜
中央改札口、中央改札口、中央改札口と呪文の様に唱えながら階段降りました
目の前に出口発見目目
そちらに向かったら、南口〜😱😱
もう少しで出るところでした😓


もう中央改札口ってどこ?うろちょろうろちょろ
み〜つけた😃
ん???中央口?
中央改札口と中央口って一緒?
一抹の不安を持ちながら改札口出て、待っててくれてるはずのクロリンコさんが見つけれず、ヤバイ、間違えた?って思ってる所に
手を降ってこちらに向かって来て下さるクロリンコさん発見😆
もう安心感しかない笑い泣き


そこからはクロリンコの道案内でmumuさん宅へ


そうです、昨日はmumuさん宅で、ビーガンクッキング教室へ参加させて頂きました〜😃
麹を使ったり、発酵食を使ったり薬膳の観点からお料理したりお勉強になりますね
私は今年の夏は体調ふりよに悩まされましたから少しでも体に良いもの入れなきゃね〜😊


3月のお味噌作りから発酵物に興味もあり、今回は麹を使ったお料理って事で、お味噌作りまで1度も私は麹というものを手に取った事が無くて
もちろん塩麹とかお料理に使うけど市販の売ってるやつをお肉に漬け込むくらいしか使った事無いので
今回もめっちゃ勉強になりました😊



まずはかりんちゃん、セブくんにご挨拶💖




かりんちゃん、お久しぶり〜
やっぱりしゅらちゃんよく似てる〜💕



ハロウィンのエプロンでおもてなし❤️



セブくん、3月のお味噌作りから一回り大きくなったね〜😃
今日はお邪魔しますね〜😁



さあ、お料理教室スタート




野菜巻き、海苔って手巻き寿司くらいしか使った事無いけど、mumuさんちにお邪魔すると新たな海苔の使い方を教わって帰ります

前回はデコ巻き💕



お野菜いっぱいとれていいね〜
うちでも絶対作ろ〜




見た目の華やかで綺麗〜❤️





ちゃんとお料理教室っぽく作りましたよ〜😁



醤油麹作り、めっちゃ簡単に作れるのね
これなら家で1人でも作れる👍




完成〜こぼさない様に上手に持って帰らなきゃね
😓




ぜーんぶ麹使ってるのよ〜
籠の中への配置は自分で〜正解が分からないけど
こんな風にオシャレに盛り付けられてるの良いね〜




醤油麹を使ったご飯にスープ、デザートまで付いて、お腹グーです😆

左上、醤油麹を使った麻婆豆腐、直ぐに丸美屋の使っちゃう私は次からは醤油麹のニラダレで作ろっと😝

右上、レモンの塩麹を使ったサラダ、塩麹にレモンとかヨーグルトとか混ぜてドレッシングに使うなんて発想思いつきもしない😞

左下、野菜巻き、お海苔に初めに塗ったの何だっけ〜?何かとゴマ油混ぜたんだけど忘れた〜😱

右下、千切り大根のチャプチェ、チャプチェのタレにも醤油麹、レシピの調味料はどこのお家にもあるものばかり、このタレも色々お料理に使えそ

真ん中、パプリカのスムージー、野菜本来の甘さで美味し〜

醤油麹を使って炊いたご飯と醤油麹のスープ
どちらも抜群に美味し〜💕

デザートは発酵あずきだったかな?抹茶プリン



このご飯めっちゃめっちゃ、めっちゃが沢山付くくらい美味しかったです、今回作った醤油麹完成したらこのメニュー全部復習で作ります👍


全部に麹や発酵食が入っててお野菜いっぱいでよく噛むからお腹がいっぱいになりました





こちらのコサージュ、クロリンコさんが私をイメージして作って下さいました😃
クロリンコさんは前日入りしてまして、本来は私も前日入り予定だったんですけど台風のせいで新幹線運休で泣く泣く前日入りを諦めたんです〜💧
凄く可愛い〜💕💕
私、指先不器用なので絶対作れないんです大切にしますね〜
ありがとうございますおねがい





さぁ、お腹もいっぱいになったしセブくんあ〜そぼ🥰




セブくん、お土産に持って行ったじゃらしくんを気に入ってくれたみたいでいっぱい遊んでくれましたチュー





かりんちゃんも一緒にあそぼ〜❤️




かりんちゃんもじゃらしくんで遊んでくれました〜💕

このじゃらしくん、我が家で1番人気のじゃらしくんなんです〜、かりんちゃんもセブくんも気に入ってくれて良かった〜チュー



セブくんの寄り目かわゆす〜〜💕💕




午後からはあしゅさんが合流して下さいました❤️右から、あしゅさん、mumuさん、私、クロリンコさん💕
ん〜我が子の顔に変身、嬉しいな〜🥰

あしゅさんとは、ねこ市ねこ座の時に1度お会いしましたが、あれよあれよと沢山の方とご挨拶したのでホントにご挨拶程度だったんです😓昨日は沢山お話出来て楽しかったです〜チュー




あしゅさんが持ってきて下さったデザート頂きながら、お喋りが止まらな〜い😆
めちゃめちゃ楽しい時間はあっという間に終わりの時間、またお会いしましょ〜ね〜ってお約束して新大阪駅でさようならしました💧



私とクロリンコさんは5分違いで出発
クロリンコさんが先に出発なのでホームは違うけど新幹線をお見送りしようと思ってたら
私の乗る新幹線が先にホームへ入ってきて
え?発車までまだ8分あるよ?
ホントにこれに乗って良いやつ?
何度も切符と掲示板の表示を見比べやっぱり合ってる〜って事で乗り込みました
なので新幹線の中から、クロリンコさんの新幹線をお見送りしました〜😊


さぁ〜新幹線にも無事に乗ってここからはもう迷う事ないから新幹線降りてから在来線に乗り換え
最寄り駅までオットに迎えに来て貰うことになってたので○○分に着くからってLINEしましたが既読がつかず😞


まぁ良いか、歩いて帰ろう〜
おうちに着いて玄関開けようってしたら鍵かかってる〜もう開けてよーってインターホン鳴らしても無反応
なんで?駐車場見たら車がな〜い😳


もっかいLINEしたら今、息子っち達連れて夕食食べに来てる〜まだ注文したの来て無いからまだ帰れない


な〜に〜😤
結局40分待ちぼうけ💧
夜はやっぱり寒くて、ムーちゃんを一晩安置していた車庫でBBQ用の椅子に座って帰っくるの待ってました
帰ってくる時間言ってあったのに〜😖


もっと早い時間に夕食に出かけたらしいけど行く店行く店満席で予定より遅くなったらしい
真冬で無くて良かった😣





そらちゃんただいま〜😊

お利口さんしてた?不思議と私が見てる時はうんちょすは1日1回なのに、次男君が見ててくれる日はうんちょすもチッコも2回するの、次男君がずーっと見ててくれたら便秘にならんね〜笑笑
😝




まずはmumuさんちで作った醤油麹の仕上げしなきゃ〜
今日から毎日混ぜ混ぜして早く完成して欲しいな〜照れ



皆さんからお土産まで頂いちゃいました〜💕



あしゅさんから頂きました💖



金平糖、私めっちゃ好きなんです〜ラブ
時々自分でも買って小瓶に入れて食べてます
素朴な甘さがいいですよね〜

開けた瞬間、隣で飢えた次男君がお菓子を狙ってます😅





mumuさんから頂きました💖




あぁ〜ぶんちゃんとちょびちゃんの便箋と封筒、可愛すぎて使えない〜😣
お菓子も美味しそう〜って手を出す次男君、あなた今ご飯食べて帰って来たんだよね〜
お菓子はデザートって言って全種類確保😳




クロリンコさんから頂きました💖

スプーンそらちゃんのフードを出すときに使わせて頂きます
次男君、クロリンコさんのご本名知ってますのでお菓子は○○さんからだよ〜って言ったら
いただき〜って当然の如く持って行きました


本人いわく、今テスト週間でお勉強のお供は甘い物でしょ〜って〜お勉強以外でも食べてるよね〜えー


皆さん、楽しい時間にお土産までありがとうございましたラブラブラブラブ



バイバイしたばかりなのに、もう皆さんに会いたいな〜
お喋りの時間楽しすぎ〜チュー


やっぱりブロ友達さん達と過ごす時間はホントに楽しくて日頃のストレスも一瞬で吹き飛びますね😆


mumuさん、クロリンコさん、あしゅさん
ありがとうございました
またお会いしましょうね〜💖