美味しくなーれ(๑ت๑)♡(後編) | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😃



昨日はしゅらりんに切符を強奪されて冷や汗が出てハプニングゼロで行って帰って来ようと心がけてるのに、まさかのしゅらりんにお邪魔されるとは😓
そらちゃんも普段ちゃんと食後直ぐにうんちょす出るのに、前回のネコ市ネコ市の時も、今回も出なくて焦る💦💦


この不仲な2ニャンはこんな時だけ結託して私が出かけるのを阻止しようとしてるのか?🤔
なんて考えちゃいましたけど〜😅



昨日はデコ巻き完成と美味しいお昼ご飯を頂いた所迄アップしましたので今日はメインイベントの
お味噌作りです😃


手を洗ってスタートです
この後何度も手を洗う事あるんですけど石鹸使って洗ってはいけないんですって
手についてる常在菌もお味噌が発酵するうえで良い餌になるのかな〜素手で作るから手前味噌って言うんだそうです
1つ勉強になりました照れ




まずは麹と塩を混ぜ合わせます
麹に塩で傷を付ける感じにすり合わせで良く良く混ぜます
この後手を洗ったらすべすべ肌に😳
麹作用なんだ〜ピンクハート


茹でた大豆をむにゅむにゅ滑らかになるまで潰します


塩と麹の混ざった所に大豆さん投入〜


この時点ですごく良い香りです😌


耳たぶ位の硬さにコネコネしたら、大、中、小みたいな形違いの団子を作ります


アルコール消毒した容器に、軽くぶん投げ四隅や団子同士の間に空気が入らないように詰めて行きます、なので大きさの違う団子を作るんだそうで〜す


カビ防止のためのお塩をクルッと周りにかけて
真ん中もまんべんなく振りかけます


後は昆布を上に隙間ない様に被せラップをかけて完成ですウインク

mumuさん合ってますか?
忘れないうちに自分でも1度仕込んでみたいです



左がクロリンコさん、右が私の
あぁ〜即面の真ん中に空気が😣


お互いのが分からないと行けないので即風呂敷で包みました〜😁


丁度お味噌作りが終わった頃、かりんちゃんがお昼寝からお目覚めになりました照れ


モデルにゃんこのかりんちゃん、撮影会の始まりです〜爆笑


このショットの前にかりんちゃんが鼻チューしてくれて、オバチャンは感激してありがとう〜のスリスリです😆(はっ😳白髪が目立つ💧)


セブくんもケージから解放〜


両方のお味噌をクンカクンカしてました爆笑


かりんちゃんの寛ぎモードをセブくんが後ろからチョイチョイする前です😁
ちなみにこの写真スリーショットなんですよ〜
手前にかりんちゃん、後ろにセブくん、タワーのボックスの無かったにのび太くんラブラブ



おつかれ様〜の珈琲ブレイクタイム

このピンクのキレイな飲み物、見た目もキレイでそれ以上にお味か抜群キラキラ
クロリンコさんとジョッキで飲みたい〜って
めっちゃくちゃ美味しかったです
甘酒さんにいちごさんをミキサーして柚子の酵素ジュースを少々なんだそうですけど、mumuさんの発想の素晴らしさ凄いです、
女子力高い〜私は無駄にズボラに半世紀過ごして来てしまいましたね、真似出来ない〜💦💦


ブレイクタイムをセブくんが眺めてます😆


酵素ジュースの作り方を教えて貰うのに
プリンター発動したら、可愛い〜〜の😍
2ニャン並んで出てくるの待ってる〜チュー


でもお子ちゃまセブくんは待てません🤣


早く出ておいでよ〜とお手手突っ込み〜爆笑
さすがはお姉ちゃんのかりんちゃんはちゃんと待ってました〜


おぉ〜セブくんの向こうにいるのはのび太君ではないですか〜😳
ポックスから出てきておやつタイム〜
この後直ぐにボックスにお戻りになられました😅


ひと暴れして、おやつも食べてちょっとネムネムモードに突入したセブくん


気持ち良さそうに寝てるセブ君に始めナデナデしながらも段々とちょっかいを出し始めるオババ😅


おりゃーやめるにゃ〜😤とカミカミ、ケリケリ
これがまた可愛いーラブラブ
セブくんがカミカミしてくれた〜
ケリケリしてくれた〜遊んでくれた〜と1人で騒ぐオババ😓
もうゼフくん可愛い過ぎてお持ち帰りしたくなっちゃいますね〜
うちのやんちゃ姫、しゅらりんとご対面したらどうなるかな〜😳


いっぱい、かりんちゃんやセブくんに遊んで貰ってそろそろ予約してあるお店に向かうことに
うぉ〜😭😭😭寂しいな〜
もっと遊びたいな〜の後ろ髪引かれながら
のび太くん、かりんちゃん、セブくんにバイバイしました〜💧


この後新大阪駅に移動してお食事になるのですが
やっぱり後編にも入りきらな〜い😣
この先は続編で明日アップしまーす


久しぶりの3分割投稿、だってめっちゃ楽しかったんだもん❣️
割愛してかけないよね〜チュー