ご報告 | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😄



昨日は本当にたくさんの方から
そらちゃんへの応援と元気玉をたくさんたくさん
頂きました
本当にありがとうございます
感謝してもしきれない思いです


皆様からのコメント、涙が出てしかた無かったです、こんなたくさん方に心配して頂きそらちゃんは幸せです


昨日の報告をさせて頂きます
前日の夜に入院して一晩点滴等でまずは脱水改善帰る時、先生が何かあったら電話しますね〜と言われたので絶対電話鳴るな〜って祈ってました午後1時少し前、携帯の画面に動物病院の番号が表示されました


もう心臓は早打ちし始めて手は震え直ぐに電話に出る事が出来ませんでした
マジか〜何かあったんだ〜どうしよ〜
そんな事を思いながら電話に出ました


先生からは一言
今から手術始めます

もぉ〜めっちゃ心配したやん
前回の事があるから絶対何かあったんだって思うやんも〜って内心思いながら
先生どうぞそらをよろしくお願いします
夜面会に行きますとだけ伝えました


仕事してても手が付かずポカばかりでした
電話鳴るな〜鳴るな〜って思ってましたけど
今から始めますの電話があったんなら
終わりましたって電話は来るのかな〜なんて思ってもいましたが電話はなりませんでした


仕事が終わって急いで病院へ行きました
即病室へ案内されました



まだ麻酔がしっかり覚め切って無いんだね〜
朦朧としてるそらちゃん
先生がお腹の中出血してるかな〜
ちょっと貧血もあるね〜って目や歯茎を見て
言ってました



私はそんな事より、そらが無事で良かった
ちゃんとまたお互いがお互いを瞳に写すことが出来て良かった

良く頑張ったね〜偉いぞ〜そら
普段は頭なぜられるとペロペロするのに
昨日は目を閉じて私が来た事に安心してるのかな〜それとも痛いのかな〜なんて思ってたら

先生が今はたくさん詰まってて苦しかったのも手術の後の痛みも無いと思うよ〜って言ったので
苦しさ、痛さが無いなら良かったって




その後、手術内容や今後の事を説明受けました

手術は結腸部分は全部摘出しました
大腸と小腸を繋ぎ合わせてあります
ただ心配なのは、そらが動けない事

人でもそうだけど術後早く動けって言われまよね
それは癒着を防ぐ為です
それは動物も同じで術後、立ったり座ったり歩いたりと動ければ良いのですが、そらはそれが出来ないので癒着してしまう可能性が高いんです

なので前回の手術後はかなり癒着してたそうです
それを剥がすのも大変だったそうです
癒着し始めると繋ぎ合わせである所が破綻してしまう可能性があるらしく、破綻してしまうと腹膜炎になって助かる確率は正直厳しいですと

今日はまだそんな心配はいらないけど術後2~3日が1番危険らしくそこを何とか乗り切って欲しいかな〜
だから今日の手術が上手くいったからといって
楽観視してはダメですよ
まだ50/50です

私が今までこの手術をして破綻した例は1度も無いけど、そらちゃんの様な状態の猫は手術した事が無いの、正直もう大丈夫とは言えません
動けないってのは厳しいな〜

とりあえず土曜日迄は危険なので入院になります
その後もそらちゃんの容態次第で変わります
来週元気に一緒に帰れるか、このまま帰れない事もあるかもしれないと言うことだけは頭に置いて置いて下さいと言われました

説明の後、摘出した結腸を見せて貰いました
長さは10センチ弱、うんちは全部掻き出してあったのでそんなに太くは無かったです
掻き出したうんちも見せて貰いました
膿盆山盛りでした
これだけ詰まってたんだもん苦しかっただろうな〜って可愛そうになりました


今日から数日、そらはまた腸がちゃんとつながって破綻しないかの戦いになります
無事に終わってコレで終わりではありませんでした
まだまだ続く試練です

私は今日も仕事終わったらそらに会いに行ってきます
もちろんそらには笑顔でご対面しないとね
必ず一緒に帰れるって信じてお祈りします







そらちゃんベットにそらが居ないのは寂しいです



昨夜はとらちゃんが寝てました
離れてても応援してくれてるのかな〜



またこんな風にこのベットにいつもいて欲しい



またこのクリクリお目目で見つめて欲しい

そらはこんなに小さな体体で今まで5回も手術しました

断脚、去勢、首の腫瘍、結腸症の手術がこれで2回目、今までも大丈夫だったんだからきっと大丈夫だよね
神様、もうそろそろ試練卒業させて下さい
元気になって帰して下さいね

また今日の様子はご報告しますね