頑張ります | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😄



先日のにゃんコン  season3   変顔部門
そらちゃんに投票して下さいました方々
本当にありがとうございました😊



こんな素敵な参加賞頂きました〜😄




普段そんなに表情の変化の無いそらちゃん
どうしてこんなお顔になったのか
めっちゃ変顔でしたね〜笑笑




みんな普段はめっちゃ可愛いお顔〜
ママさん達みんな一瞬を逃さないね〜

次は自慢の尻尾
とらちゃんでエントリーさせて頂きます


次回も楽しみ〜爆笑



そんなそらちゃん、今は変顔と言うより
毎日が辛い顔をしてます



そらちゃんは一昨年の6月に巨大結腸症と診断されてて手術を受けました
うんちが一週間以上出なくて、お腹もパンパン
一生懸命うんち出したくていきむけど出なくて嘔吐してました


そらちゃんは元々便秘ではありました
うさぎのうんちみたいな小石みたいなのが2個3個って感じのうんちでした
生まれて直ぐの傷害により片手も無くし運動量がどうしても少ないのでどんどん年月と共に筋力が低下するのといつでもお水が飲める訳でも無いので水分不足の積み重ねで日々便秘気味で腸にどんどんうんちが出きらず溜まってしまってました
溜まりすぎて余計出ない、手術で結腸を全摘する予定でしたが、術中ハプニング
そらちゃん心肺停止になってしまって先生が蘇生して下さり、麻酔と呼吸の安定が悪かったので
全摘予定を変更して
大腸から全部うんちをかき出す手術に変更になりました


ご飯も消化器サポートに変更になり
1番弱い下剤を毎日飲んで、整腸剤ものみ
毎日食後しばらくしてからマッサージ
術後はびっくりするくらいのサイズのうんちでしたが半年も過ぎた頃から少しまた便秘気味になり
下剤もワンランク上の少し強めの下剤に変更


お薬サプリに加えて温灸も始めました



気持ちいいのか寝てしまいます


小豆カイロで温めたり色々やって来ましたが
昨年秋頃からまた少し出が悪くなって来てました
そろそろ1番強い下剤に変更なのかな〜って思ってました

いづれはそらちゃん、自力での排便や排尿は厳しくなると先生には言われてます
立ったり座ったり出来ない後ろ足なので踏ん張る筋力の低下と共に圧迫排尿や排便になるでしょう〜って
覚悟はしてますが1日でも長く自分で出てて欲しいです


ついに先週の水曜の夜から全くウンチが出なくなりました



お腹がやっぱり大きいですね


ご飯も土曜から食べても吐いてしまいます


また泣きなながらご飯食べてる
出したいのに出ないからいきむ時も涙がポロリ


食後のミルクは少し多めにあげましたが結局嘔吐
オシッコも2日に1度位になってしまいました



病院に行く時、そらちゃんいつも必死にほふく前進で逃げます
病院ばかり行ってて痛い事ももいっぱいされてるからキャリー見ると逃げ出します




先生はお腹触って
あぁ〜パンパンだな〜カチカチになってる
レントゲン撮るね〜



このレントゲンは一昨年のもの
白くコの字の反対向きになってるがうんち




こちらが月曜日のレントゲン
お腹の中のとぐろ巻いてるみたいなのが全部うんちです
お腹の中ほとんどがうんちで詰まってるって感じ
今回の方がもっとたくさん詰まってしまってます

レントゲンの結果そらちゃんの腸管は伸び切ってしまってて普通はシワシワになってるから蠕動運動でうんちが出る!でも伸び切ってる腸は蠕動運動出来ないから蠕動運動するような飲み薬はあるけど、多分とても痛いだけで出ないと思う

後、浣腸って手もあるけど伸び切ってるから破裂の危険性が高すぎる
破裂して腹部に汚物が撒き散らったら大変な事になるね〜

もう残された治療法としては、前回提案した結腸全摘手術しか無いかな〜と結論が出ました




診察中は病院猫の王子が




診察後には病院猫のはっちゃんが、そらちゃんを心配してくれてました



うちに帰ったらとらちゃんの御出迎えです
こらこら、キャリーから降りて下さい


そらちゃんお疲れです


朝起きて、そらちゃん部屋に行ったら
そらちゃんの横にとらちゃんが寝てました

普段こんなに近くに寄ること余りないです


とらちゃん、そらちゃんに頑張っておいで〜って言ってくれてるのかな〜

そらちゃんもありがとう、頑張るよって
そんな会話してるように見えるな〜

普段余り近くに寄らないとらちゃん
そらちゃんが具合悪い時はいつも寄り添ってくれます

前回の手術の時も、首の腫瘍の手術の時も
軍曹とらちゃん、実は優しいんだよね〜




昨日の夕方、そらちゃんは入院しました
一晩点滴しながら脱水状態を回復させて
本日、結腸全摘手術を受けます

そらちゃんは気胸があるので麻酔のリスクが非常に高いんです、なので前回の手術も途中で危険な状態になりました
それを踏まえて今回は手術に挑みます

ただただひたすら無事に終わって欲しい
元気な姿で帰って来て欲しい


そらちゃんとは笑顔で握手して送り出しました





そら、頑張れ!


夕方迎えに行くからね
今日は電話が鳴らない事をひたすら祈るのみです