あと1点…!(かいの塾生活・2021年5月) | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

GWから始まった今月、GW中は塾はなかったんですけども、その後はいろいろありました。

 

まず、クラス分けテストがありまして。

 

これが…なんと、1点足りずにクラス上がれなかった(号泣)

 

算数は今現在の実力で取るべきところをきちんと取れててケアレスミスもなく、十分な点数取れてたんですけど、国語が壊滅だったんですわ…。

 

…ま、1点に泣くという経験をこの段階でできたのはよかったんではなかろうかと、前向きに。

 

これで、「だから国語やんないと、どんだけ算数よくたって結局国語に足引っ張られてこうなっちゃうんだって」と話し、かいも納得して、ちゃんと本読む、とこの時はなりましたけど…ま、続かないよねーーーーー(ため息)

 

実際忙しすぎるのはあるんですけど…どうやって入れ込んでいくべきかなぁ…お金で釣っても釣られないし…。

 

 

あとは、スケジュール面談ってのがありました。

 

要するに、1週間のスケジュール表(何時から何時は算数、何時から何時は国語…みたいなの)を作成して、希望者はそれに沿ってアドバイスをしますっていう面談。

 

スケジュール自体は別にいいとして、とにかく面談したかったので、申し込みまして、かいと一緒に、算数の先生とお話してきました。

 

…ま、でも、我が家の、朝6時~7時に連日並ぶ「ゲーム」っていう時間帯に、とりあえずツッコミ入るよねーww

 

 

先生から直接、「朝は起きたらまず計算をやること」「ゲームは1日の勉強が全部終わってから」「勉強が終わらなかったらゲームの時間は削られる」というお達しがありましたので、かいも親が言っても聞かないけど先生が言ってくれると、はーいってなるわけでして。

 

そんなわけで…朝は6時起きで計算、その後時間があれば30分ゲーム、という形に。

 

先生からは、朝のゲームをなくして起きるのを少し遅くしたらと言われたんですけど、そうすると塾の日は帰ってからもゲームの時間はないので(21過ぎに帰ってくるからね…)、まる1日ゲームしないのは今のかいにはちょっとまだ耐えられないと思われ。

 

とりあえずそんなかたちにしましたが、新しいスケジュールはまだ書き直しておりません…そもそもスケジュール作ることに意味を見いだせてないんだよね私、どうせその通りになんていかないから…(苦笑)

 

そんなかんじの今月の算国塾…来月またクラス分けテストがあるので、今度こそ上がれるといいなぁと思いますが、どうなることやらですね。

 

ま、算国塾自体は、毎度ながら楽しんで授業参加できてるようなので、それはほんとによかったなと思います。

 

漢字も塾で先取りしてたおかげで、今学校でだいぶラクになってるみたいだしね。

 

一方の英語教室のほうですが…ただでさえ普段の授業料バカ高いのに、帰国枠受験を考えている人は必ずこの授業を取って下さいっていう追加のオンライン講座のお知らせが来た。

 

…イヤ、普段の授業内でなんとかしてくれよって言いたい…いくらなんでも金かかりすぎ…。

 

追加講座、ダンナが首を縦に振るとは思えないのでちょっと悩んでますが…私も普段の授業内容からも、ほんとにこれで大丈夫なのか?って懐疑的なところもあり…今年はともかく、来年はこちらは転塾も検討かなぁと。

 

てか、最近、家で私プレゼンツの英語授業を始めることにしまして…はなとかいと一緒にね。

 

これについてはまたそのうち別記事で書こうかと思ってますが…そんなこともあり、なんか追加授業取るのもなぁと。

 

まぁそりゃあちらはプロですから、取ったほうがいいのは分かるんだけどねー…ない袖は振れないですよ…。