運動会と体育祭 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

小学校の運動会と、中学校の体育祭、1週間違いで終わりました。

 

・・・・・・・・・・

 

まずはかいの運動会。

 

かいは今回応援団に立候補しまして…GW前に「応援団になったからこれから帰ってくるの遅くなる」って言われた時、まー血の気引いたよね私w

 

ただでさえ塾と勉強で忙しくて大変なのになんてこと…!と。

 

まぁもちろん、応援団自体は、立候補したことも、参加することも、とっても応援したいんですけど…。

 

慌てて学校に下校時間を確認したところ、なんとか塾には間に合う時間だったので胸をなでおろしたのでした。

 

で、本番ですが、かいは太鼓だったんですけど(これまた立候補したらしい)、とっても頑張っていました!

 

100m走は速い子達が多くてふるわなかったけど(昔は足速かったんだけどね、最近はそうでもなくなっちゃったね)、あとはソーランがあって、親バカですが全体で一番うまかったです!(ちなみにはなも前の学校で3年の時にソーランありましたが、親バカですが彼女も全体で一番うまかったです!)

 

そして、実は私、今年PTA委員の委員長になっちゃったって前に書きましたけど、広報委員でして…写真撮ってまわるのに走り回ってました…疲れたよ~。

 

広報の特権は、仕事してるふうにして自分の子供も特等席から撮影できるってことなんで、それだけはよかったですね。

 

頑張った運動会、所属する白組も無事に勝って、満足して帰ってきたかいでした。

 

・・・・・・・・・・

 

一方のはな。

 

実は、この、応援団とは対極の立ち位置にいる娘が、応援団だったんです…!!

 

これには事情がありまして…なんか、美術部の先生が、「応援団は美術部の伝統だから」っていう謎発言をしていたらしく(顧問の先生、生徒会の先生もやってて、女性だけど結構アツめなんだよね~)。

 

で、後日クラスごとに応援団になる人を募って、同じクラスの美術部の子達が手を挙げてる中、はなはどうしようかな~と一応迷ってたらしいんですが、そしたら前の席に座ってる美術部の子が、はな曰く「後ろ向いてめっちゃ圧かけてきて」、結局挙手せざるを得ず、晴れて応援団にww

 

イヤー…私この話、爆笑だったんですけど。

 

ほんと、はなと応援団って、水と油くらいのなじまなさなんだけど…それでも、同じクラスにそうやって「圧かけて」くるような関係性の子がいてくれることも嬉しかったし。

 

学ラン着るっていうし、こりゃ楽しみだ~!

 

…って思ってたんだけど、数日後学校から持ち帰ってきた手紙で衝撃を受ける。

 

なんと、コロナの影響で、今年の体育祭の保護者観覧は3年生の保護者のみにしますと…!!

 

えっ?!ちょっと何言ってんの?!はなの応援団姿を見られないとかありえないんですけど?!と、かなり取り乱した私。

 

なんとか、せめて写真屋さんが入るとか、映像で遠隔で見られるとかないのか先生に聞いてきて!とはなを送り出したところ、はなは美術部の先生に確認したようで、そしたら今年は応援団も本番では3年生のみでやるということになったそうで…そこで私は、あぁそれならまぁいいや、と。

 

ただし、本番までの練習は1、2年生も参加して、それをビデオ撮影はするとのことで、その映像は保護者会の時にでも見せられたら、と先生は言っていたそうですが、じゃあまぁ見られるかもしれないし見られないかもしれないのね、と…。

 

ま、しょうがないね…しょうがないけど、コロナ憎し。

 

まぁ、ほんとに美術部の伝統なんであれば、来年も再来年もやらなきゃいけないんだろうから、今度こそは見られるといいなぁと思います。

 

で、運動会本番ですが、まぁはなの話を聞くだけじゃよく分かりませんけど、頑張ったみたいですよ。

 

お弁当持参だったので、久しぶりにお弁当作りましたわ…(小学校の運動会は給食ありだったので助かった)。

 

来年は見に行けたらいいなと思います。

 

あ、小学校の運動会の時に、かいの担任、つまりはなの去年の担任に会うことができたので少し話したんですが、はなの様子を気にしてくれてて、美術部のこととか、応援団になった顛末とか話して、なのでわりと今のところ順調に中学生活送れてますってのを伝えたら、先生喜んでくれてたのでよかったです。