信長の野望大志プレイ記録・その2 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

さてさて、昨日に引き続き、信長の野望大志のマニアック攻略記ですww本日もスルー推奨ww

 

⑨伊達家(シナリオ:夢幻の如く)

 

東北人として、やっぱ伊達政宗はやっとかなダメでしょと。実は、4周目か5周目かのあたりにはもう公式ガイドブックを買ってあって手元にあったんだけど(もう絶版なんだけどね…メルカリでちょいと高く買いましたわw)、伊達家の言行録をクリアするのに、ガイドブックに沿ってやろうとしてもものすごくハードル高くて全然クリアできやしない。それで2回、途中までやってやり直して…ってしたんだったかな。なんてことはない、クリアするにはちょっとハードルが高いシナリオ選んじゃってたので(そういうとこまではガイドブックはアドバイスない)、適切なシナリオ選んで三度目の正直で、伊達政宗(&片倉小十郎)言行録全部達成。てか、ここまでガイドブックあってもあまり言行録ちゃんと達成できておらず…ほんと条件が細かくて難しかったり、載ってない情報もあったりする。そうそう、伊達家は戦闘時の作戦「双頭の龍」がめっちゃ強いので助かる。

 

⑩戸沢家(シナリオ:河越夜戦)

 

秋田出身として、秋田市付近拠点の安東氏と、角館城の戸沢氏はやらなければと思っていて、とりあえず超弱小の戸沢氏にチャレンジしてみました。時代は、ただなんとなく、まだ群雄割拠が混沌としてる頃のほうがのし上がりやすいかな?と思って一番最初のシナリオ選択。しかしこれが大失敗だったね。とりあえず、この時代の戸沢家当主の道盛が、燃えないんだよな~やっぱキャラデザって大事だよね…(そこ?)ともあれ、南部さんとは仲良くしといて、安東さんを潰し、周りの小国も潰しながら、うちは日本海側を、南部さんは太平洋側を、まさに双頭の龍が如く南下し続け、長尾さんとこは、武田さんや北条さんともやりあってるとこにちゃっかり便乗して、長尾さん最後の城をしっかり落として景虎(上杉謙信)以下S級武将をごっそり頂く。あとは南部さんと手切りして領土広げつつ、北条さんにはちょっとちょっかい出して城1、2個かすめ取ったら即講和、みたいなのを何年か繰り返しwなんだ、意外と戸沢いけんじゃん、って思いつつ、南部さんまで平らげて、これでもう北条さんともがっぷりよつでいけるだろう、って思っても、この北条さんの強いことったらない…!まー全然潰れてくれなくて、これもう道盛でこれ以上はツラい!って思い、養子になっていた最上家の娘(架空姫)と、長尾景虎を結婚させて景虎を一門にして、そして景虎に家督を継がせるという力技でwまぁ戸沢家という名前は消えて長尾家になってしまいましたが(家紋は戸沢家だけども)、それで進めていきました(ほんとは戸沢景虎だ!と自分に言い聞かせつつw)。それでも北条さんはツラかった…潰れかけてても三国同盟生きてるから援軍も続々来るしね…。なんとか北条さん落としたら、武田さん今川さんもまぁそこそこ大変だったけど北条さんとの死闘に比べたら…。で、なんか、景虎の志って相手を臣従させやすいっぽくて…武田今川攻略終わってからは畿内に六角家を継いだ明智光秀wとかもいたんだけど、ちょっと攻めるとみんなして臣従臣従ってなっちゃって…私臣従の申し出って人情的に断れないのよねぇ。二条御所は明智さんに抑えられてたんだけど、しょうがないから臣従受け入れて、そうすると臣従の家は数年経てば家臣に吸収できるので、それまではさらに西側を攻めて待つしかなく。もう二条御所さえ押さえてればクリアできる状態ではあったけど、さらに西へ…これ弱小戸沢家で私天下惣無事バージョンじゃなくて天下統一バージョンやっちゃうの?と…えぇ、やっちゃいましたw島津家とか、臣従に応じないところは滅亡させて、あとは最後、臣従してた大内家が吸収された時点で、初の天下統一達成。戸沢だよ?wwそして天下統一バージョンだとエンディングもほんのちょっと変わるね。はー時間はかかったけど、満足~達成感~!ってこの時点では思ったんだけど、クリア後にガイドブック見たら、戸沢さんって、道盛の次の次の代の盛安が、キャラデザもいいかんじでしかも志も固有のやつじゃん…!と気づき大ショック。せっかくガイドブックあるんだからちゃんと最初に見ろよ(苦笑)どうせなら彼でクリアしたかったですが、まぁやっちまったもんはしょうがない…。

 

⑪佐竹家(シナリオ:夢幻の如く)

 

佐竹さんも、秋田ゆかりですので、やっとかなきゃなと(一般的な秋田人は安東さんより佐竹さんのほうがはるかに馴染みがあると思う…なんなら今の県知事が、まさに佐竹氏末裔だしね…てかぶっちゃけ安東家って知りませんでした私)。関東のあのへんって小大名がゴロゴロしてて、でも名前を見ると今の地名とリンクしてる家が多くて、こういう家があったのね~って勉強になります。まず北から攻めてったんだけど、小大名達はすぐに臣従してくるからなかなか攻略しづらいんだよねぇ…。なんとか伊達家や最上家を下し(特に伊達家は双頭の龍が使えるようになるから超貴重)、安東家と上杉家とは良好な関係を保っておいて(のちに両家共に婚姻を結ぶ)、いざ北条、なんだけど、氏康の時代じゃないし、三国同盟も破綻してるので、前回に比べたらかなりラク。トップの大名が違うとこうも変わるのねぇ…そしてそういうのをちゃんとゲームに反映させてるのがおもしろいなぁと。その後は特に問題なくクリアしたんですが、言行録がふたつしかないのにひとつ未達成…ちゃんと書いてある通りにやったつもりですけど、なんでなんだろうなぁ…。

 

⑫上杉家(シナリオ:天下布武)

 

前にも書きましたが、私が観た数少ない大河ドラマのひとつが直江兼続の「天地人」だったので、本当は直江兼続でクリアしたいんですけども…また架空シナリオをプレイするのもだるかったので、まぁいいや、兼続がいる上杉家でクリアしよう、言行録もいっぱいあることだし、と。そうなると、直江兼続が出てくるあたりってことは後半のシナリオじゃないといけないし…って思って最初は高城川の戦いで始めたら、言行録がほとんど終わっちゃってて…なのでひとつ前のシナリオでやり直し。クリア自体はそんなに苦労しなかったけど、言行録はやっぱり未達が多く…うーん、1回のプレイであれもこれもってのはほんとに難しいです。

 

⑬安東家(シナリオ:高城川の戦い)

 

さすがにいい加減ゲーム中毒から抜けないとな(かいのゲーム制限しときながら、私やりすぎ…w)と思い…これで一旦最後にしようかと決めて、大トリ秋田の安東家。安東家はやっぱり愛季でやらないといけないと思うんですけど、なにしろ戸沢盛安ショックを引きずってるワタクシ、愛季と盛安を同時にプレイできる時代にしようと、とりあえず夢幻の如くで始めてみたんだけど…愛季がわりとすぐに死んでしまって…仕方なくとりあえず嫡男の実季に継がせたものの、まだ12歳なのにキャラデザがおっさんでどうにも燃えない(だからそこ?w)。どうにか盛安を婚姻で血縁にして継がせられないかと、どこかから養子が来るのを期待してたんだけど、間もなく盛安まで死んでしまった…!盛安って短命なんじゃん…!(志も短命バージョンだね…てかガイドブックよく見たらちゃんと分かる…)というわけで、この時点で10年経過してたんだけど、どうにも続ける意欲を削がれ、結局シナリオひとつ前にしてやり直し。こちらでもまぁ愛季はほどなくして死んでしまいましたが、今度は実季よりはキャラデザが受け入れられる通季に継がせて(だからそこ?ww)、またなんとか盛安に継がせられるタイミングを狙いましたが、どうにも実子も養子も発生せず。盛安はちょいちょい病気になりましたけども、クリアまではなんとか生きながらえてくれました。てかそんなにしたかったら長寿設定にすりゃいいって話なんだけどね…。まぁいっか、特別なキャラデザもない普通のキャラクターで、しかも秋田の弱小安東家でクリアよ?いいじゃないのよ、と自分を慰める。愛季クリアと盛安クリアは、今年発売らしい次回作への宿題ということにしておこう(ただし次回作は、買っておくけどプレイ始めるのはかいの受験が終わってからにしようと思う)。あ、そうそう、秋田なのでね、「おおっ!!羽川って!!うちの小中があるスーパーマニアック地名ww」「五城目だ~!うちの母親の実家~!」みたいなwwイヤ、こういうとこ結構テンション上がるよねww

 

…といったところで、とりあえずエンディングを目指す形でのプレイはひと段落ということにしました。

 

ほんとは、前述の直江兼続クリアとか、あと今回プレイしてて好きになった三好長慶、吉川元春とかでもクリアしたいし(吉川の場合は元就が死んでから元春に家督を継がせるという荒業が楽しそうじゃないかw)、あとなにげに私なにかと千葉に縁があるので千葉さんとか里見さんとかでもクリアしたかったけど…さすがに13周もすると、エンディング目指すことには飽きたのでw

 

で、エンディングは目指さないけど、埋まってない言行録を埋めていくプレイを始めました…って結局まだやるんかーい!

 

イヤ、だって、官兵衛さんの言行録とか、高松城水攻めくらいしか埋まってなかったので…てなわけで、とりあえずガイドブックとにらめっこしつつ、今度は言行録達成をきちんとできるようにと…ガイドブック見ながらやってても難しくて、ちょいちょいセーブデータ戻ったりしつつ、官兵衛さんの幽閉されたあたりは先日無事に達成。

 

あとはなにしろ信長の言行録の未達が多いので、結局今また信秀からやってて…てかんじで、結局しばらくはいろんな武将で、言行録埋めたらクリアはしないで次、みたいなかんじで進めていくかと思います。

 

基本コレクターなので私…こういうの埋めたい人なんですよね。

 

あと単純に、言行録とかムービーとか、めっちゃよくできてておもしろいし、私歴史知らないのですごい勉強になる。

 

そんなわけで、まだまだ私の信長の野望旅は終わりそうにないのであります…(結局終わらないんかいw)。