信長の野望大志プレイ記録・その1 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

3月頭からだったかな、「信長の野望大志」をプレイし始めまして、一度日記も書きましたが、

 

 

その後実は既に13周しておりますwwwww

 

本日と明日は、そんなプレイ記録を、ひたすらに自己満足のためだけに書いている日記です…おそらく大半の方達は読んでてわけ分からないと思いますので、ここで回れ右で全然結構ですよーw

 

①織田家(シナリオ:河越夜戦)

 

これは既に上の日記で書いた通りですが、最初はシステムが分からずおっかなびっくり進めてて、そしたら周りが強くなっちゃっててどうにもたちいかなくなって、結局最初からやり直し。最初の失敗プレイで隣の今川さんにさんざんやられたので、とりあえず最初から今川さんを生殺しにしといて(完全に潰しちゃうと武田さんちと北条さんちが襲ってくるので、今川さん超弱小状態に落とし込んで生かしておくw)、あとは足利さんちと浅井さんちと武田さんちとは結婚しといて、東が安泰状態でひたすら西へ西へ。九州まで制覇したものの、二条御所を抑えてないとクリアできないと気づき、足利さんと手切り、さっそく婚姻関係無視で襲ってきた武田さんを潰しつつ、さくっと二条御所落として晴れて初クリアとなりました。

 

②毛利家(シナリオ:厳島の戦い)

 

用意されているシナリオを順々に進めていくことにして、次が毛利家の厳島の戦い。ちゃんと該当者を選んでプレイするとこんなかっこいいムービーイベント用意されてるのねと知る。どうせ二条御所押さえなきゃいけないんだしと思って、四国九州はほっといて東進する方針を取ってみたものの、結局イベント的に大内家を潰さなきゃいけなかったりで、結果的に九州も四国も平らげちゃったんだったかな、なんかもうあんまり覚えてないんだけど。とりあえず、毎度長曾我部が強くて苦戦する!

 

③武田家(シナリオ:川中島の合戦)

 

3周目もシナリオ通りに武田家にしたんだけど、どうにもうまく川中島の合戦イベントクリアになってくれなくて、一度最初からやり直し。でも結局その後続くイベントもうまくクリアできず…。信玄が死んで、家督を一旦信繁に譲ってみたんだけど、うーんやっぱり史実通りにするかぁと思って勝頼で途中からやり直し。でも、勝頼が「武田」になる言行録(イベント)をクリアできてなかったので、結局武田家じゃなくて諏訪家でクリアみたいになっちゃいました。言行録クリア、条件が細かくてほんとに難しい…!攻略的には、三国同盟がまだ成立してる時代だったので、あんまり今川に西進されると(=二条御所を先に取られると)めんどくさかったから、西を押さえるのを急いだんだったかな。

 

④織田家(シナリオ:天下布武)

 

織田家では一度クリアしてたものの、シナリオ的に織田家のシナリオのようだったので、再びの織田家。この頃にはもう織田家はそこそこ強くなってて、あまり苦労せずにすんなりクリアした記憶(もう覚えてない)。

 

⑤黒田家(シナリオ:群雄集結)

 

ちょっといい加減官兵衛さんやりたいと思って、寄り道wの架空シナリオ。スタートは福岡あたりで、最初は拠点ふたつだったかな。北に龍造寺さん、南にちょっと大きく大友さんがいたので、あまり大友さん刺激しないように龍造寺さんから攻略始めて、鍋島さんも刺激しないようにしてたけど結局ケンカ吹っ掛けられて、大友さんも結局そのうち相手しなくちゃいけなくなって…みたいなかんじで、なかなかなハードモードでしたけど、序盤なんとか乗り切ったらあとは九州を南まで全部平らげまして。あんま吉川&小早川は敵にしたくなかったので(好みの問題w)(そして吉川&小早川VS毛利ってのがすごかったwいくら架空シナリオとはいえw)、四国回っていくことにして、ここでまた長曾我部さんが強いのなんのって(普通に本州回ってけば多分もうちょっとラクだったはず…)。あとはあんまりよく覚えてないけど、とにかくクリアしましたw

 

⑥島津家(シナリオ:高城川の戦い)

 

シナリオ順番にこなすのに戻ることにして、島津家。私、生息域が東北~関東の人なので、正直九州には全然興味がなくてですね、最初この島津シナリオ始める時も全然テンション上がらなかったんですが、イヤ―始めてみたらおもしろかった!へぇ~島津家って四兄弟でこういうかんじだったのね~!っていう新たな学び。そして改めてプレイしつつ、「あ、そうか、島津義弘ってあれか、関ヶ原の退却の!」ってある日思い出し、そこからは島津家連中の技の名前とか全部つながったよね。イヤー好きになりました島津家w

 

⑦織田家→豊臣家(シナリオ:夢幻の如く)

 

ラストのシナリオ、これは本能寺の変が起こるシナリオなので、やっぱり織田家からスタート。本能寺の変後は豊臣家か柴田家か明智家を選んでプレイできるそうですが、まぁ無難に豊臣家に。面白味も何もないですがwまぁでもほら、官兵衛さんいるしさぁ。そんなわけで、無難にクリアしましたwさすがにこの頃になると、最初の頃と違ってガツガツ手動戦闘はしなくても、どうすれば自動戦闘で勝ってくれるのかだいぶ分かってきたし、たとえ負けても後発隊バンバン出せばなんとかなるってのも分かってきたので、だいぶラクになってきました…初期の頃はほんっとに時間かかるゲームでまいるわ~似たような戦闘何回もやらなくちゃだし~って思ってたけどw

 

⑧北条家(シナリオ:河越夜戦)

 

最初のシナリオ、ほんとは北条家向けだったってのに気づいたのが、1周目クリア後だったので、また最初のシナリオを今度は北条さんでやり直し。三国同盟がある時期なので、北条さんの場所からだと、二条御所にたどり着くのがなかなかのハードモード…なので、武田さんが長尾さんをやっつけちゃわないうちに=西進の道が閉ざされる前に、北陸攻略して京への道を確保しつつ、東北はあとはマイペース攻略。結局三国同盟は維持したままクリアできたんだったかな。北条家シナリオもかっこよかったっす。


…といったところで、明日の日記に続くw後半はよりマニアックな攻略になっていきますww