黒田官兵衛が岡田准一すぎる件 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

更新が滞ってるのは、ぶいショックを引きずってるからというわけでもなく…。

 

イヤ、ショックですけどね、でもしょうがないんで…とりあえず駆け込みでファンクラブ入れたっぽいので、まぁ年会費多少無駄になるだろうけど最後の応援をしっかりすることにして(ほんとはコンサートの気配が見え始めたら再々入会と思ってたのに、まさかの解散とか…)。

 

まぁ、ぶいさんのことはまたいつか改めて書きます。

 

で、更新が滞ってるのは、単純にネタがないからってのと、時間がないからでありまして。

 

時間がないのは、自分の仕事と、かいの塾の宿題フォローももちろんなんですけど、最近実は「信長の野望・大志」にどっぷりなのであります。

 

 

イヤ、いつも拝読している加藤ジェームズさんがたびたび記事にされていて、

 

 

(ジェームズさんリンクさせていただきました、事後報告すみません!)(てか私もパワーアップキット買うべきだったんだろうなきっと…何も知らずに通常盤を買ってしまった…)

 

ゲームをしながら歴史の勉強になるなら最高じゃないか!と思い、子供達できるかな~と思いつつ、とりあえず自分がやってみようと思い、ほんっとに久しぶりにゲームしたんですけど(私昔はめっちゃゲーマーでした…)。

 

とりあえず初めてなので、無難に?織田家でスタート。

 

これがねー、最初はシステムがややこしすぎてわけ分からなくて!

 

なんか戦ふっかけるのも怖いんでビビって内政と外交親善に時間かけてたら、周りがどんどん強くなってって(しかも内政関連全部AIに委任できるのに気づくのがだいぶ遅かった…)、気づいた頃にはもう四面楚歌でにっちもさっちもいかなくなっちゃってたのでw結局また織田家で最初からやり直して。

 

最初の失敗プレイで隣の今川さんにさんざんやられたので、とりあえず最初から今川さんを生殺しにしといて(完全に潰しちゃうと武田さんちと北条さんちが襲ってくるので、今川さん超弱小状態に落とし込んで生かしておくというw)、あとは足利さんちと浅井さんちと武田さんちとは結婚しといて、東が安泰状態でひたすら西へ西へ。

 

なかなか勝てない戦いとかもありましたけど、YouTubeの解説動画なんぞにも少々お世話になりつつ、最終的にはよっぽどのことがないと負けないくらいまでになり。

 

ところが、九州まで制覇したものの、「日本半分制覇すればクリア」って最初言われてたのに終わらない。

 

なぜだ?とネットを調べたら、クリア条件は、全国完全制覇か、さもなくば日本半分抑えた状態でなんと二条御所を抑えてないとダメと…つまり足利さんと仲良くしてる場合じゃなかったんじゃーん。

 

うーん…と他の方法も考えましたが、どこをどういじってもどこかしらに不義理が発生するので、もういいや、これも乱世のならいよ、ってことで足利さんと手切り、さっそく婚姻関係無視で襲ってきた武田さんを潰しつつ、さくっと二条御所落として晴れて初クリアとなりました。

 

イヤ、これねー、地味にハマる!

 

とりあえず織田さんでクリアしたけども、名だたる武将から名も知らぬ武将まで山ほど出てて、次はこの人でクリアしたい!ってのがいっぱいあるもんね。

 

てわけで次は、ひとつ進んだ年代を選択しまして、毛利さんちで始めてみたところ、毛利さん専用ムービーのかなりかっこいいのが出てきた…あぁ、各年代で専用ムービー用意されてる家があって、その家がキャラ選択最初に出てくるのか…てことは最初の年代は北条さんでほんとはやるべきだったのか…と気づく。

 

年代もあと4つくらい?あるし、武将も多いしで、これほんとに、1年とかそんくらいかかってやりこむ系じゃん、と。

 

私、日本史は弱いんですが、過去に観たことある大河が

 

・「毛利元就」(剛くんが元就の子供時代役で出てたので)

・「天地人」(直江兼続ね…昔勤めてた塾の上司が直江兼続好きだったもんで観てみた)

・「軍師官兵衛」(言わずもがなの岡田氏)

 

なので、このあたりの武将は使いたいし(余談ですが大河は「平清盛」も剛くん出てたので観てたけど、時代が戦国じゃないので)。

 

あとは秋田出身なので佐竹氏とか、角館の戸沢氏とか、東北で言うと伊達さんちもやっぱりやってみたいしな~とか…って、ほらーこれいつ終わるのよw

 

キャラデザもね~、まぁ絶対こんなにイケメンじゃなかっただろ、ってのばっかりなんですけど…。

 

 

(画像拾ってきてスクショなもので変な記号はお気になさらず)

 

信長さんイケメンすぎやろ、しかもイケボでヤバいんですけどw

 

そして、ようやく本日の本題なんですが、黒田官兵衛さんがね、

 

 

このキャラデザ、岡田准一に引っ張られすぎだろwwwwwまんまやんwwwww

 

イヤ、ファンとしてはもうたまらんのですけども…あ、でもこちらは声が残念。

 

あと、吉川元春が、絵も声も好きなんだけども、キャラ設定、吉川晃司臭がすごいのは気のせいかwあ、でもそこ含めて好きですw

 

他にもキャラデザがかっこよすぎな武将さんいっぱいおりますけど…三好長慶さんとか好きっすね~(だいぶ苦しめられたのでようやく味方陣営に入れられた時は嬉しかったw)。

 

最後の頃には、出陣武将ができるだけお気に入り武将だけになるように組んでみたりとかw(でもまだ私の研究不足か、なかなか思うようにいかないんだなこれが)

 

1回クリアしたら特別シナリオみたいなのが出てきて、年代無視で人気武将達が居並ぶ舞台が用意されていて…!ここで官兵衛さん選べるのね!とか。

 

…イヤ、これ、腐女子の気持ち分かるわww

 

これほんと、しばらくやりこんじゃうな~…ベルばら沼からほぼ完全に抜けましたw(まだくすぶってるけどw)

 

…あのね、これってゲーム会社コーエーじゃん、コーエーっていったら私のヲタ時代を支えた「アンジェリーク」の会社でして、

 

 

(女性向けときメモ・ファンタジー編、みたいなゲームですわ)(私の青春時代はアンジェリークに支えられたと言っても過言ではない)

 

そりゃね、腐女子がハマるシミュレーションゲーム作ってくる会社なわけですよ。

 

…イヤー、まいったねこりゃ、完全に沼にはまったね。

 

ほんと、今は「隙あらばゲーム」ってかんじの日々です(だってかいがいる時はできないし!仕事から帰ってきて子供達が帰ってくるまでの短時間とか!子供達が塾行ってる間とか!子供達が寝てからとか!)。

 

まぁでもほんとに、なんとなく知ってた武将達の名前が、土地や関係性とともにリンクしてきたりして、これは確かに歴史覚えるにはいいなぁと。

 

子供に向けてもいいなぁと思いますが、ちょっとだいぶ複雑なのと、容赦ない漢字の嵐だから、うちの子達できるかなぁと…まぁそんなの子供はどうにでもなっちゃうんでしょうけど。

 

かいは興味は持って私のも見てるので、中学校入ってからやらせようかなぁと思います…今ハマられてもそれはそれで困るのでww

 

…ところで、私はこんなにゲームしたのいつ以来だ?って考えたら…多分「艦これ」以来だわw

 

 

(私がやってたのはWeb版のオーソドックスなやつだけど)

 

あれもかなりどっぷりやったんだよね~、艦船の名前とか覚えるのにずいぶん役立ったなぁ…ww