子供達1ヶ月ぶりにシャバに出る | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今日は本当はキューケンホフにいるはずだった…(すんませんしつこくて…多分あと2日くらい続きます…苦笑)。

 

さて、おとといのことになりますが、外出制限が出て以来初、家族で散歩に出かけてきましたよ。

 

外出制限が出た当初は、散歩はひとりでってことだったので、子連れじゃ無理じゃんってことで、外に出られず、まぁ幸いにも庭はあるし、うちの子達は時間があればゲームやらYouTubeやらなので別に困ることもなかったんですけど、そのうち制限が「同居人どうしなら一緒に散歩OK」と変わったので、よしじゃあ行こうって思ってたものの、まだホームスクーリングが忙しい時期だったり、なんかちょうど天気が悪かったりとか、あとなにしろ引きこもりが長くなりすぎて億劫で(苦笑)そんなこんなでようやく実現した散歩がおととい4月15日。

 

以前、家族で村散歩に行ってきたっていう記事をアップしたんですけど、見たらそれがちょうど3月15日!

 

この日を境に子供達は家から出てませんでしたので、ほんとにまる1ヶ月ぶりのシャバとなりました。

 

まず目指すは、やはりあそこですよ!

 

 

えぇ、この川!

 

ここに来るまでに、葉っぱ流し3レース用に選手を選んでやってきた我々一行。

 

前回は水の流れが渦巻くところからスタートしちゃってうまくいかなかったので、今回は橋の上から落としてみることに。

 

 

ここね(落とす時はもちろん座ってませんw)。

 

風で飛んじゃってうまくいかないかな?とも思いましたが、

 

 

うまいこと全選手、3レースとも流れに乗ってくれました!(大きな緑の葉っぱ、その上にある木くず、その横の小さなタンポポ、さらにその横の茶色い枯れ葉、がこのレースの選手達でした)。

 

かいが2勝、私が1勝して、ひとしきり盛り上がったところで、今度はダンナがジョギングで見つけたという菜の花畑へ。

 

 

うーん、なんて開放感!!(写真がちょっと斜めっちゃった…)

 

 

 

きれいですね~…でも多分もう結構散っちゃってて(これ、まだ咲いてたラインを撮りましたけど、この後ろのほうに広がる畑は「あぁきっと咲いてたんだろうな…」ってかんじの黄色い花びらがちらほらってかんじ)。

 

実際、この前Jさんにお味噌を分けてもらいに行った時、途中にとーーーーーってもきれいな、満開の菜の花畑があったんです!!

 

車を停めて写真を撮ろうかと思ったくらいきれいだったんですけど、なにしろこのご時世ですから、下手にジェンダーメリーにでも見つかって検問受けたくもないし(ちょっと我が家から買い物行くには不自然な場所だったしね…)泣く泣く通り過ぎたんですが、あれがもう2週間近く前の話なので…散ってても致し方なし。

 

引きこもってる間にどんどん季節は過ぎていってるわけです…悲しいねぇ…。

 

さて、あとは帰っただけなんですが、

 

 

 

フランスの村の、こういう石塀とお花のコンビネーション、ほんっとに絵になりますよね!

 

 

このおうちのこの木がもう見事すぎて…!!

 

手前の電柱がどうにも邪魔で、どうにもきれいに撮れるアングルがなく、これが限界…。

 

そんなかんじの、45分ほどのお散歩でございました。

 

せっかく晴れてるしあったかいし、課題も(あまり)ないヴァカンス中に、もうちょっとお散歩行けたらいいなと思ってますが、はてさて。

 

…そうそう、昨日、よーーーーーやくアマゾンの本届きました!!よかった~…。

 

そして今日は私、それこそ約2週間ぶりの買い物に行ってまいります…。