買い物とポイントカード | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

水曜日のことになりますが、10日ぶり(!)にシャバに出てきました。

 

外出制限がかかる直前、パリの京子に通販の注文をしたものの、結局在庫切れで店舗が閉まってしまい配送も全品キャンセルになった、というのは以前の日記で書きましたが。

 

少し前にたいがいのものは買ってあったのでまぁキャンセルされてもしばらくは大丈夫かなって思ってたんですが、気づいたら、「味噌がない!!!!!」。

 

在仏の皆様、ご自分で味噌仕込まれたりして、ほんと素晴らしいんですが…私にはそんな芸当はなく…ヤバい、さすがに味噌切れるのはキツい。

 

…で、ふと思い出したのが、以前Jさんから、大量に購入してあるという味噌を分けてもらったことがあったんですよね、なので、まだあるかとお伺いしたら、まだあると!!!!!

 

やったーあのお味噌とってもおいしかったんだよね~。

 

てわけで、お味噌引き取り、ついでに買い物、というかたちで出かけることに。

 

Jさんのおうちは、我が家からは「買い物に来ました」と言うにはちょっと不自然な場所ではあるので、途中でコントロールに遭わないかだけはドキドキでございましたが…もし途中で遭ったら「アンテルマルシェ(Jさんち近くのスーパー)に行きます」って言おう(ただしほんとの目的のスーパーはそこではない)、その後ここまでの道で遭ったら「道間違えましたって」って言おう…などなどシミュレーションしながらの運転…あぁイヤな世の中だ(苦笑)

 

ま、結果的にはそんなのも杞憂でして…無事にJさんのお宅に着いて素早くお味噌を取引してからは、いつものcoraに無事に到着(ちなみに帰りもコントロールには全く遭わず)。

 

久しぶりのcoraでしたが、もともと店舗が広いこともあるんでしょうが、入店制限とか一切なく(てかこのへんで見たことも聞いたこともない)、普通に入店。

 

今回は先週より私も防御を上げて、マスクはもちろん、寒くないけど手袋つけて、そうなるとスマホも使えないから紙のメモを持って(そもそも店内で使ったスマホって帰宅後使うのも怖いよね…)いざ店内へ。

 

品揃えは、卵はうずらの卵以外全くなし!!!!!

 

小麦粉も、そば粉や米粉以外はほとんど空!!!!!

 

パンの棚も品物ほとんどなし!!!!!

 

…どれも、ほしかったものだったので、がっかり…orz

 

手袋してたので写真は撮れませんでした。

 

店内はそれなりに買い物客はいましたけども混んではおらず…みなさんソーシャルディスタンスとかはそれほど気にせずごく普通にお買い物(私も正直そのへんはあんまり気にしてない、咳でもかけられたりふいに触られたりしたら別だけど…まぁ近づきすぎないようにはするけどね)。

 

レジもここは1メートルテープも貼られておらず、皆さん良識的に1メートル間隔で並ぶ(でもカートが大きいので必然的に1メートルくらい開くけどね)。

 

品物を置くベルトコンベアーは、1家族が会計を始めるまで次の客は品物置いちゃダメとのこと。

 

レジ前は透明な衝立でしっかりガード、キャッシャーの方はマスクと手袋で完全防御。

 

ま、あとは普通にお買い物終了。

 

その後、ついでにすぐ近くのPicard(冷凍食品店)にも寄ってきたんですけど。

 

こちらはほとんど客はいなくて、品物はたいがいあったんだけど…よりによって、クロワッサンとか、パンオショコラとか、ひき肉とか、我が家がいつも買うものに限ってなくて…!!!!!

 

仕方なく、ミニクロワッサンとか、ダンナお気に入りのひとり分ランチとか、(ひろみさんおすすめの)とうもろこしとか買うことに。

 

レジでは、ポイントカード出したら受け取ってもらえませんでした!

 

これはたまたまどなたかのブログで前日に見ていたので、あぁやっぱりそうなのかってかんじで驚きはないんですが、要するに客のものとの接触を避ける目的みたいで。

 

帰宅後、(最近情報交換と近況報告目的に作った)近所の日本人LINEグループで報告したら、多分スマホでカードのバーコードを見せる形だったら大丈夫だったんじゃ?と。

 

最近カルフールも、「バーコード部分を店員に見せて下さい」というかたちになってるとか?(先週行った時は普通に受け取ってもらったけど)

 

そんなわけで早速、お友達に教えてもらったStocardっていうアプリを入れたんですけど、これすごいですね!そこら中の(フランスの)ポイントカードをこのアプリの中に登録できて、使う時にスマホ画面上にすぐにバーコードを呼び出せるんですね!

 

なんか、お店でバーコード見せてる人いるな~って、たまに思ってたんですけど、そうかぁこういうのがあったんですね、これならお財布の中やせるし、ガサガサ探さなくてもいいのでラクですね~。

 

そんなかんじで、またひとつサバイバルスキルを身につけた、今回の買い物でございました。