オンラインボーイスカウト | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

1週間のまとめ記事は明日にするとして、本日は先にこれを。

 

今週木曜日ですが、スカウトの初めてのオンラインセッションが行われました。

 

木曜日の17時に、送られてきたURLにアクセスすればいいってことだったんですが、一応10分前くらいにはアクセスしたんだけど、なんか最初にMicrosoft Teamsとやらをインストールする必要があったようで、それにものすごい手間取って(うちのパソコン、すっごい重いんです…)、結局最初うまく起動せず、スマホからとりあえずつながせて、だいぶ経ってようやくパソコンでつなげたところで切り替えたってかんじでした。

 

自分はカメラで映りたくなかったので映らないあたりをコソコソしてたから、画面がどんなかんじかとかよく分かりませんでしたが、まぁ進行役の大人がふたりかな、参加していて、あとは子供達も…6人とかそんなもんだったかな?意外と少なかったんですけど。

 

全員の顔が一度にモニターに出てるわけではなくて、どういう仕組みか、時折切り替わるかんじっぽかったですけども、まぁともあれそれで友達の顔を見ながら1時間。

 

どんなことをするのかと思ったんだけど、なんか、「帽子を持って来て」「1ユーロを持って来て」とか、「水に浮くもの」「車輪がついてるもの」とか、そんなのを家の中から探してきて持ってくる、ってことやってたり。

 

「ヘルシーなもの」って言われてラタトゥイユ缶を持ってったかいには、もうちょっとなんかなかったのかと思わずにはいられなかったですが…まぁ悪くはないけども(苦笑)

 

 

(家の中がごちゃっとしてるのがアレですが…帽子とかラタトゥイユとか、お分かりいただけますかね…)

 

他にもなんかちょっとしたゲームをやったりして、1時間で終了してました。

 

参加者が女子ばっかりで(途中からひとり男の子が来たみたいだけど)、親友のGも、もうひとりスカウトで仲良くしてる男の子も来てなかったし、なので思ってたほどではなかったにしろ、まぁそれなりには楽しめてた様子でした。

 

こんな状況下で、まぁ特別仲良くしてる子達じゃないとしても、知ってる子達の顔を見てちょっとしたアクティビティを一緒にできてっていうのは、とてもありがたいですね、感謝感謝。

 

スカウトは100%英語なので、久しぶりに英語の環境に1時間いられたのもよかったかと(フォートナイトは基本フランス語なのでね)。

 

またもし次回もあるようなら参加させようかなと思います。