学校閉鎖・4週目 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

学校閉鎖4週目、自主的休校含め5週目が終了しました、今週も頑張ったよ~、てか1週間あっという間!!もう5週も頑張ったのか…!!

 

・・・・・・・・・・

 

<月曜日>

 

【はな…数学・英語・ダンス・英語電話・日本語読書】

 

・英語、土曜日にプレゼンを完成させたので朝に先生に送信したところ、先生からやり直しを言い渡されたため、この日もまたそれに追われたり、あとは次のプレゼンの題材を自分で決めてどうしてそれを選んだのか今日中にメールで送るようにとのお達しがあったのでそれをやらせて…他にもなんか、プリントどっさり。

 

・日本語のロミオとジュリエット読了。後半おもしろかったようでスマゼミの時間削って一気に読んでいました。書き忘れてたけどこの前に読んでたのは若草物語。

 

【かい…フランス語・教育テレビ・算数・英語・昼食作り・スマゼミ・歴史@英語・ランニング・日本語読書】

 

・教育テレビは仏算1時間。

 

・歴史はまたヴァイキングの歴史、文章を読んで問題に答えていました。

 

・昼はラタトゥイユごはん作り。

 

・10分ランニングは新記録17周走れた模様。

 

 

<火曜日>

 

【はな…数学・英語・英語電話・フランス語・スマゼミ・歴史】

 

・またフランス語で詩を書くという鬼宿題が出てまして…でも先週は15節だったのが今週は6節だったのでだいぶラクで、はなひとりで頑張れました。

 

・歴史はフランス語でユダヤの歴史だけど、ノートに切り貼りしたり写し書きしたりするだけの課題だったので助かりました…。

 

【かい…フランス語・教育テレビ・算数・英語・歴史@フランス語・昼食作り・スマゼミ・日本の算国・ランニング・英語読書】

 

・教育テレビ、前日算数が簡単すぎてキレてたので、この日からフランス語のみ(30分)にしました。

 

・歴史@フランス語は、ここ3週間の総復習クイズ(テスト)。中世がテーマなので最後には「自分の紋章を描こう」ってのが出てて、なんだか変なの描いてましたww

 

・昼食のチャーハン作ってもらいました。

 

・アマゾンからフランス語の本が届かなくてフランス語読書が頓挫してるかいですが、そういえば学校から借りて来てるのに全っ然読んでない英語の本があるじゃん!てことで英語読書開始…改めてちゃんと読んだらおもしろいってハマってましたけど、多分彼の英語読解力自体も上がってるんだろうな。

 

 

<水曜日(半日)>

 

【はな…数学・英語・歴史】

 

・英語は、翌日からの電話レッスンのために、先生に聞きたい質問を12個考えて送るっていうのが出てて…「あなたにそんなに興味ありません」ってのはナシだろうから(苦笑)はなと一生懸命考えて送ったはいいものの、「はな、課題を勘違いしてる、もっと詳細な質問を考えてやり直し」って…「詳細な」ってなんやねん…「詳細に」課題出してくれよ…。ま、はなは普段の電話レッスンから、「こういうことかなぁ」と感じられたようなので、結局自分でやり直して送ってましたけどね…。

 

【かい…フランス語・算数・算数添削確認・英語・ランニング・日本の算国・日本語読書】

 

・ずいぶん前に送っていた算数の添削がようやく返ってきました…まぁ、見ていただけるだけでもありがたいと思わなければいけないですね、こんな状況下ですから…。

 

・スマゼミで、期間限定、日本の歴史や理科のまんがが無料配信されるということで、しばらくの間読書はこれにすることに。かい、思ってたよりおもしろかったって。でも、読むには勉強を終わらせて獲得するスターが必要なんですが、かいはスターがたくさん余ってるけど、はなはスターをマイキャラ作りとかに使っちゃうようで…果たしてはかどるのか…。

 

 

<木曜日>

 

【はな…数学・英語・ダンス・英語電話・日本語読書・スマゼミ・歴史・フランス語】

 

・フランス語、ようやく詩が終わって、今度は「世界が7日後に終わるとしたら、何が原因で?どんなふうに?なにが消えていく?」といったことを150語程度で書くという宿題、この日午後に上がってきて、翌日夕方までだそうな…もうちょっと早く出してほしいんだけどなぁ。でもどうやらフランス語はちょっと課題を減らす方針で動いてくれてるようで、今まで先生ふたり(主任ともうひとり)から出てたのが、先生達交替で出すことにしたようで…。そしてはなはこの課題に関してはそれほど苦に感じないようで、ひとりで頑張っておりました。

 

【かい…フランス語・算数・教育テレビ・英語・理科@英語・昼食作り・日本語読書・ランニング・日本の算国】

 

・教育テレビ、フランス語だけ観たんですけど、ディクテ(書き取り)をかいと一緒にチャレンジしてみたら、ふたりして撃沈…!!めっちゃ速い!!!!!こんなの書き取れないよ!!!!!仏検2級と全然違う!!!!!でもブロ友さんの娘ちゃん(はなと同い年)はすらすらとほぼ書き取れるようで…やっぱりネイティブでコレージュとなるとこのレベルでも書き取れるのか…と。とりあえず私なんかは、読んでる内容を理解できないし、その時点でだいぶ無理だよねww

 

・理科は最近の、酸性雨や水の変化などのまとめだったんですけど、ダンナがいるのでダンナに丸投げしました(ダンナはフランス語は無理だけど英語は大丈夫だし、理系なので)。やっぱり私よりちゃんと説明してくれてたと思います。

 

・昼ごはんはいなり寿司作りを手伝ってもらいました。

 

 

<金曜日>

 

【はな…フランス語・英語・ダンス・英語電話】

 

・フランス語の課題は無事やっつけて送りましたが、今度立ちはだかるのはまたもや英語…今度はBBCなどのニュースサイトからひとつ記事を選んでまとめや感想等を1、2分のプレゼンにして送る、とな…これが月曜までなので、また土日もやらなきゃなパターンだね…。

 

【かい…フランス語・教育テレビ・算数・日本の算国・スマゼミ・日本語読書・英語読書・ランニング・英語添削確認】

 

・この日は教育テレビのフランス語、私もディクテだけじゃなくて30分全部一緒に見ました。単純未来の活用や、半過去の活用などを簡単に押さえてましたけど、私はこういうのすぐ頭から抜けちゃうので(使ってないので当たり前)久しぶりにいい勉強にwそしてかいはやっぱりそれなりにできてる。でもディクテは私のほうがまだマシよw

 

・日本の国語、文章内容が月の満ち欠けだったので、またダンナに丸投げしました…が、かいの場合、理科内容がどうこうってより、ちゃんと読んでないだけってのが大部分なんだけどねwでもついでに理科的な側面からも、部屋を暗くしてボールとライトを使って説明してくれてましたよ。

 

・・・・・・・・・・

 

といったところですかね~。

 

…にしても、コレージュが、ここにきてちょっと変わってきたというか…さっきも書いたけどフランス語の課題が減ったのと、英語は課題量は相変わらずながら、ちょっと課題を見つけやすくなった&ちょっと難易度が下がったのと、あと英語の先生は担任ですが、今までは主任と揃って「課題が出てません」ってメールを送ってくるのが常だったのが、こないだは「この状況下皆さん頑張ってくれてありがとうございます」って保護者と子供達に向けての謎のメッセージ…何が起こったの???

 

…多分やっぱり、うちだけじゃなかったんだと思うよ、課題が多すぎるとか、分かりにくすぎるとかって声が…コレージュは生徒確保が生命線なので、さすがにまずいと思って方針転換したのかねぇ。

 

我が家からの声だけだったら、残念ながらうちのはなってちょっと難しい子なので、「おたくのお子さんの問題でしょ」で片付けられちゃうところだけど、たとえば学校でちゃんといい成績取れてるような子の家庭からそれなりの数の声が上がったら、あぁやっぱりそうなのか、あの子が特別つらいってわけじゃないのか、ってなるじゃん多分?

 

(私からのクレームにキレて、課題を赤字太字で出したのが逆効果で、威圧的に感じてクレーム増えたんじゃ?なーんて思ったりして…実際画面越しに恐怖すら感じる書き方だったもん…)

 

あと、コレージュだけじゃなくてプライマリーからも相当数の苦情が理事にいってるのは間違いなくて、この1ヶ月の授業料を返還しろとかいう話になってるようだから…こないだまた理事からもメールが来てて、「この期間も教員には100%の給料を出しますからご理解を」みたいなかんじだったんだけど…なら100%の給料に見合う仕事をしてくれよ!ってのが下のほうの学年の保護者の言い分のようで。

 

そんなこんなで…学校もなんだかんだと大変なんだと思いますけどね…ま、しょうがないですよ、普段から保護者は不満が積もりに積もってんですから…こういう時に爆発するわけですよそりゃ…。

 

…にしても、はなの産休代理の理科の先生が、先週YouTubeでレッスン上げたりしてくれてたの、すごいよかったのに、今週課題が全くないのが気になる…なんか主任あたりから「オマエそんなことやってんじゃねーよ、他の先生もやらなきゃいけないじゃねーか」みたいなことになってなきゃいいんだけど…この学校ならなんでもありえると思ってしまう…。

 

…って思ってたら、金曜夕方、突然プライマリーのほうが、オンラインのクラスルームを作りましたって連絡が来て、とりあえず今のところはプライマリー全体の部屋のみで、そこにプライマリーの先生全員からのビデオメッセージが上がってるってだけなんですけど、これから各学年ごとの部屋もできるとか。

 

…うーん、やっぱり、相当苦情いってるな…(苦笑)

 

さて…あと1週間で、引きこもりヴァカンスだ!頑張れラスト1週!(…きっとヴァカンス明けてもまだ学校閉鎖だろうけど…)