Poisson d'avril | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

本題に入る前にどうしても言わせてほしい…フランス、外出制限中ですが、「自宅から1キロ以内に限る」外出は、運動とか散歩とかですからね~、買い物は含まれませんからね~。

 

ちょいちょい、買い物も1キロ以内っていう書き方を見るんですが…おそらくたいがいが、パリとか都市部の、そこら中にお店がある地域に住んでらっしゃる方達の勘違いだと思われます。

 

うちなんて、店が1軒たりともない村に住んでますからね、買い物1キロ以内に制限されたら、村人総飢え死にです…(苦笑)

 

いつも拝読しているブロガーさんが昨日、「辻仁成がテレビの電話インタビューで買い物も1キロ以内って言ってた」と書かれてて、あぁまた出た…と思い。

 

でも昨日の彼のブログを見ると、「買い物は当てはまらない」って書いてたので、おそらくテレビ出演後誰かに指摘されたのかなぁとも。

 

実際、ちょくちょくルールが変わってましたんでねフランス…最初は散歩もひとりじゃなきゃダメって言われてたのが、今は同居人とならOKってなったりとか、なので実際ややこしいんですけどもね…。

 

あと、「外出禁止」か「外出制限」かってのもね…私も当初は外出禁止って書いてたのを途中から外出制限に変えたんですけど、まぁ外出禁止って言うと確かに正確ではないですよね(ニュアンスとしてあながち間違ってないとは思っておりますが…あくまでニュアンスですから、情報発信としては間違いですわな)。

 

ま、在仏の人以外には全く関係のない、どうでもいい細かい話でしたが…。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、昨日4月1日、エイプリルフール。

 

…日本のマスク2枚ってのは、ほんっとにエイプリルフールですか?って話ですな…もう、なんと言えばいいかさっぱり分からない…。

 

なんちゃら商品券もそうだけど…もう発想が斜め上というか異次元というか銀河系というかもう何と言うか(言葉が見つからない様子を感じ取っていただきたい)。

 

私、基本的に現政権は支持派ですけど…今回ばかりは、もう、もう…。

 

現状で、このまま日本が医療崩壊起こさなかったら、もはやそれは神風が吹いたとしか言えないと思う。

 

・・・・・・・・・・

 

さてそんなわけで、昨日はいわゆるエイプリルフールだったわけですが(ちなみに私はエイプリルフールって大嫌いです、なんやねん嘘ついていい日って)、フランスではPoisson d'avrilというイベント?の日。

 

嘘つくよりよっぽどかわいらしくて、人の背中にいたずらで魚をくっつけるという日なのであります。

 

去年は子供達は学校で楽しんでましたが、今年はこんな状況なので…夕方から楽しみました!

 

というのが、前日まで覚えてたのに、当日すっかり忘れてて、夕方になって思い出したのね…!

 

夕方からスタートした我が家の4月の魚ですが。

 

 

↑フォートナイトに夢中のかいの背中に私が貼り付けた。

 

 

↑洗顔中の私をダンナが撮ったんですが、こんなに貼られてるの全然気づかなかった…!!2回くらいは気付いたんだけど、えっ?!こんなに?!いつの間に?!っていう。

 

ほぼほぼ、はなが貼ったようです、ドンジャラ中に…(笑)

 

そんなわけで、勝者=はな、敗者=私、という、我が家の4月の魚決戦でした~。

 

・・・・・・・・・・

 

そんなこんなで昨日から4月だったわけですが…いい加減、忙しさにかまけてないで勉強再開するか、と思い立ったんですけど…前から使おうと思っていた教材がうまいこと見つからず、結局さらっと形だけで終了してしまった…まぁ全くやらなかったよりは一応やったってことで…イヤ、やったうちに入らんけども…。

 

今日もう1回気合い入れて探して頑張ってみます。

 

あと昨日は買い物行ってきましたが、それについては明日にでも(まぁそんなに書くこともないけども)。