続々々々々々々々々・フランスでDIY | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

そういえば、はなの来年からのホームスクーリングに向けて、家庭教師3ヶ所ほど問い合わせしたんですが(そしてこんな状況になってしまったので会社の人事での検討が止まってしまってますが)、そのうちの1ヶ所がだいぶプッシュしてくるところで。

 

「フランス語できないので電話はできない」って言ってあるんだけど数度電話が来て、まぁ無視するんですけどそうするとメールが来て。

 

今こういう状況なので、まぁ言ってしまえば稼ぎ時なんですよね、だから「スカイプレッスンがいくらで…」とかいうのが書かれてます。

 

なので私は、「前にお伝えした通り、来年度の検討だし、それに今は会社がそれどころじゃないので何も決められません、また全てが正常に戻ったらご連絡します」と返信、分かりましたってかんじで再返信が来ましたけども。

 

…実際、オンライン授業頼めたら今どれだけラクかって話ですけど、そんなところにプラスアルファのお金払いたくないでしょ?!だって本来学校が提供してしかるべきことじゃないのさそんなの。

 

まぁ学校の先生達も一生懸命やってくれてるのは分かっているので、もう私も何も言わずに、できるものだけやらせるっていう方針でやってますけどね。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、引っ越し以来のDIYネタ。

 

ま、今回もDIYってほどの話じゃないんですけどね…。

 

突然ですが、これなーんだ?

 

 

って、地図に決まってるやん!!って話なんですけど、

 

 

分かりますか?壁一面のサイズ、でかいんです!

 

実はこれ、かいが1歳の時の、私達両親からのバースデープレゼント。

 

ちなみに、はなの1歳のプレゼントは、しゃべる地球儀で、それも今リビングの私の作業デスクの上に置いてあります。

 

どちらに関しても、子供達には、小さな日本にとどまってないで、広い世界に飛び立っていく人間になってほしいという思いで選びました。

 

…あの時は、まさか家族全員でフランスに来るなんて、夢にも思ってませんでしたけどねぇ…w

 

で、この地図、なにしろこの通り大きいので、飾る場所が限られまして…横浜の家では寝室の壁にかけてましたけど、フランスには一応持ってきたものの最初のアパルトマンは壁が固くて穴を開けるのが大変そうということで飾ることなく。

 

だけど、今の家は、ダイニングの壁がいいかんじに広くて、壁に穴を開けるのもそれほど苦じゃないかんじだということで、まだ引きこもりが始まる前の時期でしたけど、ダンナが頑張ってつけてくれましたよ!(いろいろ連日日記ネタが尽きなくて今日まで下書き状態でございました…)

 

すごくいいかんじで、家族で大満足!

 

我が家、子供達は今机がないしダイニングテーブルで勉強してるので…ヴァカンス中も、かいが国語の勉強をしてる時、「アラスカ人の祖先はアジア人だから僕達(日本人)と同じ顔をしている」っていう文章が出てきて、すぐにこの地図で「氷河期の頃に陸がこういうふうにつながっててね…」って説明できたり…引きこもりホームスクーリングが始まってからも、地理的な確認をすぐ横でパッと確認できるのがすっごくいい!

 

それにどうしても視界に入るので、特にはななんて、なんとなくぼーっと地図を眺めてたりして、いいかんじだなと思います。

 

…って、DIYからだいぶそれましたけど、そもそも壁にかけなきゃいけなかったのが、

 

 

これですよ、先生から買った絵

 

 

これをダンナがリビングの壁に穴開けてかけてくれたので、ダンナはそのままついでに地図までやってくれたのでした。

 

ま、退去の時にまた壁の穴埋めないといけませんね…頑張りましょうか…。

 

前のアパルトマンの壁問題は、まだ解決しておりません…今もうこんな状況になっちゃったし、一体いつ解決するやら、ねぇ…。

 

ほんっと、大家の当たりはずれは…運…。

 

あ、飾ったといえばついでにこんなのも。

 

 

今まで各地で買ってきたポストカードを、入口入ってすぐのところに飾ってみました(ちなみに壁に貼られてるフランス地図はもともと貼られていたもの…この家は他にもいくつか地図が貼られたままになっている)。

 

あぁ旅行行きたいねぇ…。