春の田舎散歩 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

さて、さかのぼること3月15日(日)、久々にとーっても天気がよかったので、家族で散歩に行きました。

 

そもそも、うちから歩いて30分くらいのところに、とーっても広いところに放牧されてる馬達がいて、その写真を撮りたいとずっと思いつつも、車がビュンビュン飛ばす道路沿いなのでなかなか行けなくて…ちょっと遠回りながら裏道歩くと行けるとグーグルマップ様がおっしゃるので、あったかくなったらいつか行こうと思っていたのです。

 

で、引きこもりが続くこの頃、この日が絶好のチャンス!と思って行ってきたのですがね。

 

…まぁ、ダンナは、このへんよくジョギングしてて、道はいろいろ知ってるので、「そんな道あったかなぁ…」ってかんじでしたけど、まぁいいじゃないか、とりあえず散歩だ散歩!

 

 

庭のお花も日に日にきれいになっていってますよ~、ほんっと、こういう引きこもりのタイミングで庭付き一軒家に引っ越してきたのは絶妙だったと思います。

 

 

うちの通り沿いの、クッパ城もどきww

 

こういうのが普通に出てくるのが、ザ・フランスだよね。

 

 

川だー!!と走るかい(影で見にくいけど右におりますよ)。

 

 

この川にはのちほどまた戻ってくることにして…先に進みます。

 

 

ちょーーーーーいい天気!!!!!(ちっちゃいけど馬もいるよ~)

 

 

 

 

厩舎のお馬。

 

 

グーグルマップ様が言うところの片道30分越えの道を、のんびり歩いて行きましたが…。

 

 

…地図上では、写真右の、水色の扉のところが、通れるようになってるんですが…残念ながらがっちり閉まっててやはり通れず…ダンナの言う通りでございました。

 

仕方なく同じ道を引き返します…子供達は当然ぶーぶー言いますが、帰りは川で葉っぱ流し競争をしようということにして、いい葉っぱなんかを拾いながら帰ることに。

 

 

クマパーカーww

 

 

空に半円の飛行機雲描き切った飛行機。

 

 

やっとのことで戻ってきました~ここから葉っぱ流し3レース!

 

…だったんだけど、ちょうど水が渦を巻くあたりで、なかなかうまいこと進んでいかず…まぁそれはそれで盛り上がりましたけどw

 

 

一番強かったのは、はなが流した三つ葉のクローバーでした!(松ぼっくりや赤い葉っぱなど、全部うちらが流したものですw)

 

そんなこんなの、1時間半の春の田舎散歩でございました。

 

…この日、レストランとかが全部強制的に閉まっちゃって、でもこの通り天気がよかったもんだから、パリや大都市では、たーくさんの人が外でピクニックとかしてたらしくて…これはこれで大問題、ってことになっちゃって、結局それで今の外出制限につながったって言われてますけども(どちらにしろもう既定路線だったと私は思うけどね…)。

 

…でもまぁ、気持ちは分かるよね…ずーっと天気悪くて久々の晴れ間、ただでさえ外が好きなフランス人達、ましてレストラン閉まってたら、そりゃみんな外出るわなぁ。

 

なので…今はほんと、田舎でよかったわぁ…って思いますよね…この通り、歩いてたってほとんど人と会いませんからw

 

ほんとは、この外出制限中も、この川に行ってちょっと遊ばせるくらいしたいんですけど…犬の散歩は犬1匹につき付き添いひとり許されてるものの、子供の散歩は許されてないっぽいので、ダメっぽいですね…ベルギーはふたりまでは一緒に外出OKって、今朝ベルギーの方のブログで見ましたが、心身衛生上これくらい許してほしいですよね…まぁそんなこと言ってたらいろいろ抜け道広がっちゃうのかな。

 

ま、そんなこともあって、ほんと庭付き一軒家でよかったな~と思うわけで…どうやってこの期間を乗り切るかは、また明日あたりの日記で。