引きこもり・我が家の場合 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

引きこもりも3週目を折り返し…まぁ毎日よく頑張ってますよ、子供達も私も。

 

今週からはダンナもホームオフィスになって、家で仕事する時はダンナはパソコンをリビングの大きなテレビにつないで仕事をするので…日中4人でリビングダイニングにひしめいているわけで、毎食4人だし、まぁ大変ではありますが…とりあえず今のところ特に問題なくやっております。

 

勉強のことはまた週末にでもまとめるとして、外出制限後の気分転換について。

 

引きこもり開始からずっと、天気がいい時は、子供達は昼休みは必ず外に出すようにしてますけども、なかなか天気がよくなかったのが悩みの種で…それが今週に入ってからようやく雨が降らなくなって。

 

昨日は水曜だったので半日で勉強は終わりましたが、お昼食べてからは私も一緒に外に出ました。

 

 

 

 

 

あぁー春!最高!

 

ここ↑にあるのが、

 

 

この通りのトランポリンでして、私は昨日はこの通り椅子を外に持ち出して、読書からの昼寝…が、意外と風が冷たくて結局寒くて眠れなかったってオチ。

 

しかし、うちの庭、裏側に庭同士で隣接するおうちの並びからも見えるんだけど、私が椅子に座ってた視線の先に、以前お散歩中に我が家の前でフランス語でお話ししたマダムが、ご自宅の2階の窓から顔を出してらして…こんにちは~お元気~?いい1日を~って。

 

隣の子供や、反対側の隣の隣の子とかの姿も外にちらちら見えたり、遠くからも子供の賑やかな声が聞こえたり…みんなそれぞれにおうちで時間を過ごしてるんだろうなぁと想像。

 

我が家は幸いにもこうして庭があってトランポリンがあって(私も昨日初めてちょっと跳んだw)、何度も言うけどこのタイミングでここに引っ越してこられてたのは本当にラッキー…前のアパルトマンは広大な中庭はあったものの、中庭は不特定多数の子供と接するからこの時期使えないしね…もともと中庭って使いづらくて…外に出すのも中に迎え入れるのもいちいちロックあけてあげなくちゃいけなかったりとか、時間だからって呼ぶにも3階から、しかも遠くにいたら聞こえないし…そんなこんなでやっぱり自分ちの庭って最高なのであります。

 

なので我が家の場合、引きこもり期間に関しては、昨日の日記みたいな散歩に無理に出かけなくても、十分外で遊ぶ時間は取れるのは本当に幸いなことです。

 

そして!ダンナも出勤しなくなって、つまり40分×2の往復時間が毎日削減できるようになったわけなので、家族の時間も作ろうと。

 

 

夕食後、久々のドンジャラ!

 

「引きこもりカップ」が昨日からスタートしまして、15日間の点数の累計で最終日にチャンピオンを決めようと思います、チャンピオンにはきっと豪華賞品が…?!

 

…ま、ゲームやYouTube漬けになってますから、その時間を少しでも減らすっていう目的が一番大きいんですけどね…。

 

てなかんじの我が家ですが、昨日は皆さんの引きこもりブログもあれこれ拝見しながら、「これいい!」とかもあったので、いろいろ皆さんからのアイディアも頂きながら、この非常事態を乗り切っていきたいと思います。

 

…でも結局のところ、課題が多すぎて勉強時間が長すぎて、正直時間潰しにはそれほど困ってないというのが正直な我が家ではあります…。