シルクと嵐と歌舞伎とディズニーと | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

この日記、昨日投稿しようと思ってたの…急遽順番入れ替えたので、このくだりを昨日の日記に入れるの忘れてた…↓

 

はーーーーー…ほんとはね、まさにこの日記を投稿したこの時間にね、ベルギーのハルの森に行ってるはずだったんですよ…いつも拝読してるナオさんのブログで、ブルーベルの森がとっても美しいって知りまして…この時期に合わせてのこの旅程だったんですけど…!!

 

早朝出発予定にしてやる気満々だったのに…そしてその後ユトレヒトに行く予定だったのに…言ってもしょうがないけど言わずにはいられないこの悲しみ…。

 

↑…で、今日はアムステルダムにいるはずだった…はーーーーー…。

 

・・・・・・・・・・

 

悲しいですが、Show must go on!ってことでw

 

先週シルクドゥソレイユを観た記事を書きましたけど、翌週の公開も観ました、今回は公開時間通りに!


 

 
イヤーーーーー前回よりさらにすっごかった!!特にクーザの演目がハンパなくて!!家族みんなでハラハラドキドキしながら楽しみました、お薦めです!!!!!
 
そして、これもはなと一緒に観ときましたよ~(限定配信のようなのでそのうちリンク消えると思います)。

 
私は完全にV6ファンなので、嵐はまぁ特別好きってわけではないんですけど、でも嵐のコンサートは興味はあったので、いい機会なので観てみましたよ。
 
夜から観始めて、1時間半経過したところで眠くなったので翌日30分観たんですが…残りの30分はよかったな~、最初1時間半は、曲名知らないけど一番いいなって思ったのが5人のじゃなくて、松潤・ニノ・大野だったかな、結構踊っててかっこよかったやつ、なので、前半だけ観ると、なんかイマイチだったのよね個人的には。
 
これはやっぱり、曲を知らないってのと、あと会場が広すぎるでしょ、なのでトロッコ移動とかが多いから、映像として観てると、「せっかくうまいんだからもっと踊ればいいのにな~」とか思っちゃったかな…でも会場で観てるぶんには、「近くに来てーーーーー!!!!!」ってかんじなんだよねwwそこはもう、アーティストに会いに行ってる会場と、コンサートを作品として観たい映像の違いだからしょうがないとは思うんだけど。
 
まーでもなんにしろ、超人気グループなのでしょうがないけど、会場が大きすぎるから隅々まで回るのに時間割かれちゃうのはしょうがないよね、もったいないなぁとは思うけど…。
 
さて、もうひとつ、これはまだ観終わってないんだけど、歌舞伎!これまた期間限定無料配信ですってよ!(期間限定だったのでリンク消えちゃいました)

 

私とはなは過去2回、歌舞伎座で生の歌舞伎を観ています、ひとつは中村勘九郎さんのふたりの息子さん(勘太郎くん、長三郎くん)の襲名披露公演だったんですけど。

 

なので、この無料で観られるっていう情報を伝えたところ、はなは観たいと言うし、かいも観たいって言ったので、じゃあ観てみようかと。

 

…で、かいは早々に「おもしろいと思わない」って離脱ww想定内ww

 

はなと私は30分くらい観たところで、はなが眠いって言い出し、続き明日にするか、それとももういいなら私観ちゃうけどって言ったら、一応観ようかなってことだったので、数日かけて少しずつ観ようかなと、今のところ2日かけてほぼ半分観終わりました。

 

イヤ、確かに、難しい…けど、声の出し方とか、動きの細やかさとか、すごいな~って思いながら観てました。

 

…なんで昨日の日記とこれを入れ替えたのかって、昨日投稿直前に、ディズニーランドパリのプロジェクションマッピングが無料で観られるって、昨日の朝に情報を発見しまして、それもこの日記に組み込んじゃいたいと思いまして。

 

コチラから観られるはず~。

 

 昨日の夜子供達と観ましたが、イヤーさすがディズニー!すごかった!

 

これいくらお金かかるんだろうとか、子供達が言ってたくらい、とにかく派手!!

 

これ(ほぼ)毎晩やるんだから、さすがディズニーだなぁと思いましたよね〜。

 

20分でしたけどおもしろかったし、現地で見てみたいなぁと思いましたよ!

 

といったかんじの、最近の引きこもり芸術鑑賞?!でした!