学校閉鎖・3週目 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今週のまとめに入る前に…。

 

コレージュ、オンラインで今年度2度目の成績表が上がってました。

 

…ま、別に、前回と代わり映えしないっす、ざっと見て終了。

 

で、例の、理事からのメールに返信した件以降、結局コレージュの主任から連絡があって、ちょっとメールのやり取りをしたんですが…とりあえず、情報の載せ方を統一してほしいというのは、「探すのが大変なのは分かったけど、この学校サイトの仕様上仕方がないし、各先生ごとに頑張ってるから私にはどうにもできない」、と…。

 

で、私、各教科ごとの、はなの学習状況も詳細に書いたうえで、この課題ははなには難しいと思うとか、この教科は多すぎると思うとか、1日中やっても終わらないからやれるものだけやるってこととかを書いて送ってあったんだけど、それに関しても、「はなはお母さんが思ってるよりできると思います」「分からないなら先生に連絡することを提案します」「提出日に遅れてもいいので出して下さい」「やらなければ学校復活後ついて来られない可能性があります」…で、終了。

 

しかも木曜夜には、担任(主任とは別、英語鬼課題量の先生)からクラス全保護者に「課題が出し切れてない生徒がいます」とのご丁寧なご連絡…。

 

…誰のせいで終わり切らないで苦しんでると思ってんのよ…。

 

…ダメだほんと、この学校…とっくに知ってたけど、何を言っても、なーんにも伝わらない…。

 

あとで書くけど、こないだ電話をかけてきてくれたかいの担任(プライマリーの主任)のほうが、コレージュのほうが大変って話した時「はなの場合はやれる範囲でやればいいと思う」って言ってくれたわよ…。

 

…うん、いいよもう、どうでも…どうせ6月で辞めるんだ…やれる範囲でやるよ…成績なんてどうでもいいし…。

 

…下のほうの学年では、ついに大規模な保護者の動きが始まったみたいですよ…署名活動がね…!!

 

・・・・・・・・・・

 

てわけで、以下今週のまとめ。

 

 

<月曜日>

 

【はな…英語オーディブル・数学・ダンス・英語電話・スマゼミ・フランス語】

 

・日曜にオーディブルを聞いたけど全然理解できなくて感想文は無理だということをこの日英語の先生にメールさせたところ、何か自分で話を選んで感想文を書くようにというお達しだったので、適度なレベルのところを選んでやろうと思ったんだけど…オーディブルってそんなに種類が多いわけでもなくて…あと、できれば日本語でストーリーを読んでから聞けるものにしようと思って…結局「バンビ」に落ち着いてしまったwwでも分かるものじゃなきゃやる意味ないしねぇ、しょうがないよね。

 

・今週からお昼後の時間を日本語読書+スマゼミで1コマ割り当てたところ、この日はスマゼミだけで時間が終わってしまって(それでも終わらず…)読書までたどり着けず…ここの時間配分はこの週ずっと試行錯誤しました。

 

【かい…算数・英語・理科@英語・昼食作り・日本語読書・ランニング・英語電話・フランス語】

 

・理科は、蒸発の実験をやるってことになってたので一緒にやりました(沸騰前と沸騰後で水がいくら減ったかを見ただけですが)。

 

・昼はまたミートソースパスタを作ってもらいましたw

 

・かい達は、英語or算数に関して分からないことは担任に午後1時間、フランス語に関して分からないことはフランス語の先生に午前1時間、それぞれ電話をしていい時間が割り当てられていて、この日算数の問題が1問、問題の意味がかいも私も分からなかったので、午後から担任に電話させました。英語で電話するの初めてだってんでドキドキしてたかいでしたが、いざ話し始めたら全然普通に聞けてて、疑問もすんなり解消してもらった上、ちょっと世間話(フォートナイトみんなでやってるの?とか)もしてくれたみたいで、いい時間になったようでした。

 

・午後のランニング10分は、前日までは庭14周だったけど、この日は15周できたそうです。

 

 

<火曜日>

 

【はな…フランス語・数学・ダンス・英語・英語電話・スマゼミ・日本語読書・テクノロジー】

 

・フランス語で詩を書くという鬼宿題が出てまして(だからこういうのがな…)、まぁ一緒に適当に考えて作りましたよw

 

・英語はオーディブルの感想の続き。日本語で感想文書くのも大の苦手なはななので(私は大得意だったんだけどね…)、相当苦戦しておりました…何とか完成させて送ったみたいですけど。

 

・テクノロジーとサイエンスは、同じ代行の先生で、どちらもビデオが送られてきて授業を聞くというかんじです。この日はテクノロジーを見てましたが、なにやら機械の中の部品のこととかやってたのかな…難しそうでしたが頑張って自力でプリント埋めてました(フランス語ね)。

 

【かい…フランス語・算数・英語・歴史@フランス語・日本の算国・テストカンガルー・ランニング・昼食作り・スマゼミ・日本語読書・返ってきたフランス語添削確認・夕食作り・短距離ダッシュ・洗濯取り込み】

 

・歴史@フランス語は、大聖堂の部分の名前や、大聖堂で有名な町などを、色を塗ったりクロスワードやったりという問題でしたが、こういうのを歴史で習うってのがフランスらしいですよね。

 

・日本の算数ですが、日本から持って来てあった教科書準拠の小3問題集が終わってしまって、小4に取り組んでみたんですけど、フランスってほら、日本と割り算の筆算が違うでしょ。フランスで習いたての筆算なのに、まだやってない桁数が出てきてしまってて、これどうやるの?って聞かれてしまい、これ今日本式と混乱させないほうがいいなと思って、結局小4先取りは断念(スマゼミに丸投げ予定)。で、Z会のサイトに上がってた無料プリントを活用してみることに。今こういう状況下で、日本の通信教材各社、ここぞとばかりに自社の教材サンプル上げてますもんね。我が家、来年からはなのホームスクーリングでZ会検討してるし、ちょうどいいかなと思ってやらせてみてます。が、無料で上がってる範囲では、Z会らしさは感じられない気がします…普通に超基礎で簡単…。無料だし学習補完目的だからしょうがないか。

 

・テストカンガルーについては別記事で明日にでも。

 

・夕食のキャベツと塩昆布のサラダ、ガーリックシュリンプを作ってもらいました。

 

・この日から引っ越し後初洗濯物外干し開始したので、洗濯物取り込み手伝ってもらいました。

 

 

<水曜日(半日)>

 

【はな…理科・数学・英語】

 

・理科は太陽系の惑星について。先生から送られてきたビデオを見てプリントで答えるもの。できる範囲でやらせました。

 

・英語は来週までなんだけど、某画家の半生をまとめて作品を選んで、3分のプレゼンにまとめるとかなんとか。もう他の課題犠牲にしてもこれ優先だわ…。

 

【かい…フランス語・算数・英語・歴史@英語・日本の算国】

 

・フランス語で、「どうしてらくだの背中にこぶができたのか最低15行の物語を作りなさい」と。もちろんまともな話はNG。かいとふたりで大盛り上がりで作っちゃいましたw「Aïe!!!!!」

 

・歴史はヴァイキングの家の説明を英語で読んで、家の絵を描くというものでした。

 

・お昼に担任から電話があって、最初にかいに出させましたwけど、今回は親に用事だったようで換わりましたが、全員に課題の様子を聞いてるのと(多くないかとか難しすぎないかとか)、あと週末に2週間分の課題を一気に出すので、各家庭の配分でどうぞとのことでした。

 

 

<木曜日>

 

【はな…数学・英語・ダンス・英語電話・日本語読書・スマゼミ・フランス語】

 

・ちなみに今はなが読んでる日本語の本は「ロミオとジュリエット」です。

 

【かい…フランス語・算数・英語・日本の算国・ランニング・返ってきた英語添削確認・日本語読書・スマゼミ・テストカンガルー・洗濯取り込み・掃除・夕食作り】

 

・かいが読んでるのは、寝る前の読み聞かせに1日1話使える、短いお話が365日分入ってる本です。アマゾンで頼んでるフランス語の本がまだ届かず、フランス語読書が滞っています…。今朝、ちょっと電子書籍の情報見たので、あとで調べてみようと思います。

 

・初めて掃除機かけてもらいました、かけやすいところを選んで。ま、後日私がちゃんとかけますw

 

・夕食には豚汁作ってもらいました。

 

 

<金曜日>

 

【はな…英語・ダンス・英語電話・昼食作り・フランス語】

 

・はな、英語のオーディブルの感想文は一度送ってたんだけど、やり直し指示されたので、やり直してこの日再提出。その後は画家の半生まとめへ…月曜までに終わらせないといけないので土日もやらないとだね…。

 

・ふたりとも、昼食のチャーハン作りを手伝ってもらいました。

 

【かい…算数・日本の算国・ランニング・教育テレビ・スマゼミ・夕食作り・昼食作り・日本語読書・洗濯取り込み・英語オンラインサイト】

 

・教育テレビについても別記事で明日予定。

 

・ダンナが夕食の餃子を作ってくれたので(我が家は餃子はダンナの担当)、かいにはそれをほぼ全行程手伝ってもらいました。

 

・英語オンラインサイトは以前やったものと同じですが、これまた別記事で明日予定。

 

 

といったところですかね~。

 

かいのほうがだいぶ余裕が出てきたというか、理社の難易度がだいぶ下がって、あと私も要領がつかめてきたので進めやすくなってきました、ので、はなに合わせて1日の時間を潰すのが大変になってきまして、それであれこれ取り入れ始めたというかんじですが、それはまた別記事でご紹介予定です。

 

フランスは昨日、外出制限が4月15日まで延期決定、これによって、うちのゾーンではもともと4月13日の週から2週間、春のヴァカンス予定だったところまで外出制限がかかったので、つまりこの6週間の学校は全部引きこもりで決定、ということになりました。

 

ヴァカンスまであと2週間…ほんっと連日しんどいホームスクーリングですが…とりあえずあと2週間…なんとか頑張りたいと思います…。