20時・ありがとうの拍手@フランスの小さな村 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

久々のクリップですが、在欧の皆さんはもうとっくにご存知のこれ(映像は気にしないで下さいね、音だけ気にして下さいね)。

 

イタリアでコロナの感染が爆発してから、イタリアでは毎晩20時、頑張って働いてくれている医療関係者などに、ありがとうの拍手を自宅の窓から送るというのが始まりまして。

 

その後フランスでも感染爆発しまして、フランスでもそれが行われるようになった…というのは、私にとってはニュースの中だけの話でした。

 

20時にニュースを見ていると、各地で皆さんがベランダに出て大きな拍手を送っている映像がたくさん出てきたんですが、私達の住んでいるのは小さな村だし、今まで音が聞こえたこともなく、やってるとも思ってませんでした。

 

それが、昨日の夜たまたま、はなが自分の部屋の雨戸を閉めるためにちょうど20時に窓を開けたところ、「お母さん、なんか外でトランペットとかいろんな音がするよ!」って言うので、慌ててリビングの、既に閉めてあった雨戸を開けてみたら…びっくり!!

 

確かに誰かがトランペットを吹いている音色が流れてきて、それに呼応してたくさんの拍手や、鍋か何かをたたいているようなカンカンカンカンという音などが鳴り響いているではありませんか!!

 

これはいきなり昨日始まったことなのか…?イヤ、多分、きっともう以前から始まっていたのでしょう、私達が聞こえてなかっただけで。

 

実はおととい25日の19時半、フランス全土の教会の鐘が、祈りのため一斉に鳴らされたはずだったんですが…フランスってどんなに小さな村にも教会はあって、我が家とこの村の教会もそれほど遠くないので、聞こえるはずだと思ってたんですが、聞こえなかったんですよ、なのでうちの村の教会は鳴らなかったのかなぁって思ってたところだったんです。

 

そんなわけで、この家は、雨戸を閉めて、テレビを見てたりゲームをしてたりすると、外の音がこんなにも聞こえないものだったのかと、驚きました…!

 

当然、私も慌てて拍手に参加しましたし、明日からは毎晩参加しようと思います…!

 

(ちなみに、吹いていたのは、おそらく以前ガレット・デ・ロワパーティーでお会いして少しお話しした、この通りの端に住むおじいちゃんかと…退役軍人っておっしゃってたんですが、その後お向かいさんとトランペットがどうこうって話をされていたのを耳にしていました)

 

医療関係者の皆さんはもちろん、営業を続けてくれている食料品店などの皆さん、検問をしている警察や憲兵隊の皆さん、公共交通機関の皆さん、配送の皆さん、ごみ収集の皆さん、などなど…私達がこうして引きこもっている間にも、感染のリスクと戦いながら頑張ってくれている人達がいます。

 

実際、治療に当たっている医師が既に何人も亡くなっていたり、憲兵隊の方も亡くなっていたり、本当に胸が痛くなるニュースが連日入ってきます。

 

引きこもって勉強ツラいなんて言ってるのがいかに贅沢か…分かってはいるんですけどね…。

 

こんなことしかできなくて本当にもどかしいですが、とにかく早くこの事態が落ち着くように願うことしかできません…。

 

…にしても、こんな危機下にあって、某組合は4月のストを予定してるとか見かけたけど…ほんとにもう頭おかしいとしか…。

 

・・・・・・・・・・

 

日本は本当に、欧州から見ててハラハラします、在欧のみんな、本気で日本の現状、欧州と日本の温度差、心配してます。

 

何人かの日本の友達とやり取りしてても、日本の報道はずいぶん偏ってるようで、やり取りしててこちらの様子を伝えて初めて「えっ?!そんなことになってるの?!」って言われることも(まぁ日本の報道が偏ってるなんて今に始まった話じゃないですがね!)。

 

そんなこんなで、日本の状況もあっという間に、崖を転がり落ちるように変わり始めてますよね…今朝も横浜のお友達数人から、某大型ショッピングセンターの店員で感染者が出て消毒のため臨時閉店!ってLINEが…こうなると一気に身近になってきますよね、私の1ヶ月前のオワーズクラスター発生がそうであったように…残念ながらもう日本も欧州の後を追い始めていますね…。

 

日本のお友達、看護師さんが多いので…とても心配です…しばらく前には「防護服を着る講習があったよ」って教えてくれた友達もいましたが…当然私のお友達の看護師さん達はうちの子達と同じくらいの子供がいる人達ばかり…これからどれだけ大変になるか…。

 

ダンナのお友達のお医者さんは、もうずいぶん長いこと都内のコロナ最前線で頑張ってるようだし…。

 

夜の20時、日本に向けても頑張れの拍手を送りたいと思います…こちらの20時だから日本じゃ朝3時・4時だけど…。

 

どうか日本もみんな真剣に危機感持ってくれますように、欧州の後を追いませんように…!!

 

・・・・・・・・・・

 

最後に…昨日、予約してあったオランダのユトレヒトミュージアムからメールが来て、購入済みのチケット、日付に関わらず2020年以内有効にします、とのこと。

 

確かにこのほうがミュージアムとしては損害も少なく、対応もしやすいですよね。

 

とはいえ海外から行こうと思ってる人はそう簡単にいかないと思うので、そのへんどうするのかは分かりませんが…私はなんとか、春じゃなくてもオランダ行きたい!ユトレヒトが、ミッフィーが、私を待ってる…!!!!!

 

「好きな花は?」って聞かれたら「桜とチューリップ」って答える私、オランダのチューリップを見ないで帰国するのは、痛恨の極みなんですけどね…こればかりは仕方ない…。