テストカンガルーと教育番組 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今日から夏時間…日本との時差が1時間縮まって7時間になります。

 

…なんだか昨日から一気に気分が落ちてる私…このハードホームスクーリングを4週間やってきたんだから、そりゃ心身ともに疲れないほうがおかしいわ…だからお手柔らかにってお願いしてんだよぉコレージュさんよぉ…。

 

それに、自粛疲れってやつだろね(まぁ私達は強制されてるので自粛ではないけども)…もともと、予定は常に先々まで詰め詰め、家にいられない人間だからねぇ…予定がないって、ツラい…(苦笑)

 

…ま、わがままな話ですよね…。

 

昨日は朝だけ子供達も勉強させて、はなもプレゼン完成させたので、今日は勉強はしないつもりです。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、かいの課題のほうが、最初の頃に比べると手抜きになってきたちょっとレベル的に落ち着いてきたのと、親子共にだいぶ課題のこなし方に慣れてきたのとで、日々の時間に余裕ができてきました(かいは!)。

 

日本の算国や読書、料理などの手伝いをさせてもまだ時間が余るようになってきたので(なにしろはなより先に終わらせるわけにもいかないのでね…)、ちょっと取り入れてみたものをご紹介。

 

・・・・・・・・・・

 

まずひとつ目、テストカンガルー。

 

テストカンガルーっていうのは、世界中で行われているオーストラリア生まれの文章題が中心の算数・数学のテスト、らしいです…まぁ算数オリンピックみたいなものですかね。

 

プライマリーのほうで、時間がある子はぜひ模試にチャレンジしてみて!って学校のサイトに上がってたので、先週余裕があった日に、去年の過去問らしきものにチャレンジさせました。

 

制限時間50分ですが、30分くらい経過したところで、もう見直しもやった~ってんで終了。

 

image

 

最後2問がイマイチ答え方が分からなかったんですが、それ以外24問中19問正解…フランス語の文章題ということを考えると上出来かなと思います。

 

予定では5月に大会が開催されるようで、参加したい人はってかんじみたいだけど、うーんこの状況下、まず無理だろうね…あるなら参加させてみたいけど…。

 

ちなみに後日、この日やったものとは別に、オンラインでミニテストを出せるってことだったのでやらせてみましたが、まずまずの出来。

 

でもかいがめんどくさがって全拒否なので、もうやめます…ちゃんとやればそこそこできるのにねぇ…。

 

・・・・・・・・・・

 

そして、フランスの教育番組。

 

この全土休校措置が取られて以来、フランスの国営チャンネルが、番組編成を急遽変更して、子供向けの教育番組を放送するようになったと。

 

当初は「課題が山すぎてそんなの見てられないわ」って思ってたんですけど、かいのほうが余裕が出てきてむしろ時間つぶしがほしかったので、どんなもんか試しに見てみることに。

 

初日、フランス5の11時からのチャンネルを見ようとスタンバってたんですけど…。

 

 

ん?

 

 

んんん???

 

なんか、スタジオトーク続いて、これほんとに教育番組?????

 

(この写真は全部翌日に撮ったものですが、この日見たのもほぼ同じかんじ)

 

で、ほんとかなぁ…って思いながらチャンネルザッピングしてったら、フランスってものすごい数のチャンネルあるんだけど、我が家はいつも基本16止まりなので…その先まで進んだら、えーいろいろ日本のアニメもやってるんだねぇ?なんて思ってたら、なんとドラゴンボール超にぶち当たってしまい…当然子供達ふたりして見るよね…テレビの罠だ…orz

 

まぁこれはもう、フランス語のリスニングしたと割り切るとして…。

 

このあと、友達からいろいろ情報収集して(↑の番組表もその時もらった)、やっぱりあれでよかったのか…じゃあ明日はあのスタジオトークをもうちょっと辛抱して見てみよう、と。

 

で、翌日見てみたら、

 

 

これはなんか、プログラミングっぽい。

 

他にも、アニメっぽいので歴史とか理科とかやってたり、スタジオで理科実験してたり。

 

 

歌う人とかw最後はヨガっぽいのがちらっとあったりとか。

 

つまり、50分程度で、小学生全体学年にとらわれず、全教科をちょっとずつ網羅しようってかんじですかね~。

 

まぁ思ってた教育番組とはだいぶ違ってたけど、子供達にはこれくらいのほうが飽きずにいいのかも?

 

多分、コレージュとかリセの番組は、もうちょっとちゃんと授業っぽいのやってるんだろうけどね…見ないけど…。

 

で、この番組の、インターネット版があるよ~ってお友達が教えてくれて→コチラ

 

おおっ、なんかこっちのほうが、ちゃんと学年対象で、科目も絞られてて、見たいタイミングで見たいものが見られるからよさそうじゃない?しかもチャンネル設定失敗して罠にハマることもないww

 

今度かいの時間があまったらこちらにチャレンジさせようかなと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

最後、ついでに。

 

かいの英語の先生が、「もし時間が余った人はこんなサイトもあるよ」って教えてくれた、ケンブリッジ英検のサイト→コチラ

 

一応リンク貼ったページはかいのケンブリッジ英検受検レベルなんだけど…だいぶ簡単ねぇ…。

 

6月に試験があるとすれば、このレベルの試験で、リーディングライティングリスニングスピーキングと全部テストがあって、それぞれどれくらいの成績が取れたか、という採点方法になるようです。