イタリア旅行その9<サンピエトロ大聖堂・真実の口> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

12月31日、大みそか。

 

サンピエトロ大聖堂に朝イチでリベンジすべく、朝早く起きて、朝食抜きでチェックアウト、スーツケースはフロントに預けて出発…6時半には宿を出ましたね。

 

 

そんなわけで、まだ暗いヴァチカンに7時には到着、すぐにサンピエトロ大聖堂へ。

 

 

きれいですねー!

 

 

そして、分かりますか?!人が全然いないんですよ!!

 

すんなり荷物検査受けて、すんなり入場です!!

 

 

私は二度目でしたけども…やっぱり、はーーーーー…ってかんじ。

 

なんというか、こういうのを見るたびに、キリスト教ってとんでもないなって思うわ。

 

 

ミケランジェロのピエタ像、20年前は目の前で見られたけど、今回は仕切りもあってとおーーーーーくからぼんやりしか見えず…この写真もだいぶズームにして撮ったかんじです。

 

 

こういう、大きな絵のふもとに置かれた祭壇がいくつかあって、それぞれにミサみたいなのをやっていました、入れない場所もいくつか。

 

 

彫刻は本当に素晴らしいよね~、私わりと絵画より彫刻派なんですけど、こういうの大好きです。

 

しかし、床とか、この大理石はコロッセオから持ってきたんだろうな~とか思いながら歩いちゃいましたね…(笑)

 

 

 

てわけで、中をひと通り見たら、この↑上!クーポラ登頂へ向かいます。

 

建物の外までは出ないですが、聖堂の扉は抜けて、

 

 

私気付かなかったですが、衛兵さんいたみたいですね、ダンナのカメラに写真入ってました。

 

で、横に入っていくと、チケット売り場が。

 

 

クーポラに登れるのは8時からのはず、でこの時7時40分でしたが、もうそこそこ並んでまして、しかももう販売開始されてたかんじ…私達も20分程度待ってチケット売り場に行けたので。

 

階段とエレベーターがあり、エレベーターだと途中までエレベーターで行ってその後250段くらいだったかな、階段のみだとトータル500段くらいらしかったですが、今回は迷わず階段選択。

 

チケットはかいのみ無料、3人分料金取られました…ここも地球の歩き方より値上げしてたな…。

 

前半は階段もゆるくて全然余裕で、あっという間にエレベーターの人達と同じところまでは到着。

 

 

朝焼けがきれいですね~。

 

ここから一旦クーポラ内へ。

 

 

 

 

さて、ここからがいよいよ本番!

 

 

クーポラの丸みに沿って上っていきます。

 

 

最後はこんな狭い螺旋階段を、ロープにつかまりながら登り切ります。

 

 

素晴らしい~!やはりこれだけは、リベンジしたかったんですよね~。

 

 

長細く伸びる建物、前日行ったヴァチカン博物館です、こんだけ大きかったらそりゃ午前いっぱい潰れるわ。

 

そんなかんじで、クーポラぐるっと一周、景色を堪能して、帰路へ。

 

 

さっきまであそこにいたんだよね~。

 

 

下まで下りたら、もう広場半周程度の行列ができておりました…!

 

この時まだ9時前!そりゃ午後に行ったら入れるわけないわ(苦笑)

 

さて、早起きは三文の徳を字で行きまして、この後すぐ近くのマックで朝マックを食べ、今度はバスでローマ市街へ戻ることに。

 

バスがしばーらく来なかったので、地下鉄のほうが早かったんじゃ疑惑がありましたけども…まぁなんとか来たので乗りまして。

 

ローマのバスも、フランスと同じように、乗ったら打刻するかんじです、48時間券でしたが一応入れときました。

 

 

ま、よくあるヨーロッパのバスってかんじ。

 

しばし車窓からの景色を楽しみました。

 

 

サンタンジェロ城、前回も今回も行けませんでした。

 

で、真実の口があるサンタマリアインコスメディン教会最寄で降ります。

 

 

到着です。

 

結構な行列が外までできていたので…例によってあまり時間のない私達、たまたま折り返し地点くらいに日本人の団体が並んでいたので(前日ヴァチカン博物館でも遭遇した日本人団体でした)、ここまでどれくらい並んだかと聞いたら10分15分とのことだったので、回転は悪くないようだと思い、並びました。

 

 

ここで折り返し地点、実際10分15分ってとこだったかな(笑)

 

で、順番が来ると、係員の人ふたりいるんですけど、寄付してねって言って(写真に写ってる茶色い台がお金入れる箱になってます)、お金を入れるとカメラを預かって写真撮影してくれます…20年前は係員なんていなくて、みんな自分の後ろの人にカメラを託して撮ってもらってたけどね~w

 

 

これまた、子供達は映画見てないけど、でもまぁこれは単純におもしろいよね(笑)

 

この後は教会の中に自然に流されるので、しばし中を見て(まぁ普通の教会です)、退場。

 

さて、びっみょーに時間が残ってたので、ダンナがどうにも気になるようだった、カラカラ浴場跡まで足を延ばしてみることに…というか、私も、地味に遺跡好きなので、気になってはいたのです。

 

そこそこ歩きましたけどね…30分くらいかな。

 

 

途中遠巻きにフォロロマーノが見えました!

 

 

街中にこんな遺跡が転がってるんだからすごいよなぁ。

 

てかここ(上写真2枚)、なんとなく歩いちゃったけど、チルコ・マッシモっていう、15万人収容のローマ時代最大の円形競技場で、ここで馬の引く戦車競技が盛大に催された…って、今地球の歩き方見て知ったわ…。

 

さらに進むとマラソン大会やってたりしましたが、そのすぐ横にありました、カラカラ浴場。

 

 

で、でかい!!さすが世界最大の浴場?!イヤでも外壁がこんなにでかいのはちょっと予想外。

 

残念ながら中に入る時間はなかったので、ほんと、これだけ見て、ローマタイムアップ!!

 

この最寄りの駅から地下鉄に乗ってテルミニ駅に戻り、

 

 

私達がここで待ってる間、ダンナがホテルにスーツケースを取りに行き、ここから今度はまたメトロで高速バスのターミナルまで。

 

えぇ、ストラスブール以来の、格安高速バスFLIXBUS利用です!

 

ストラスブールの時みたいな、夜行バスとして使うには、ちょっとあまりに寝づらくてしんどかったけど、今回ローマ→フィレンツェの3時間半、そしてフィレンツェ→ミラノの4時間半はこれを再び使うことにしました、だってやっぱり安いんだもん!

 

ただし、前回の反省を踏まえて、追加料金払って確実に席の事前予約をしましたよ、しかも一番前を!

 

これでだいぶ快適になるといいなぁと思いつつ。

 

さて、バスターミナルはメトロの終点でして、降りてバス停を探すんですが…広いバスターミナルになってはいるものの、FLIXBUSは一切見つからず、それらしき看板等も一切なし。

 

一体乗り場はどこ…?!とさまようも…あの、人がちょっと集まってるところが怪しい?くらいなもんで…。

 

で、他のバスの運転手さんに聞いてみたら、確かにそっちのほうを指さしてくれて。

 

…でも、ここ、こんなよ???

 

 

…ただのメトロの入口の階段ふもと。

 

なんとか勇気を振り絞り、待ってたおじさんに英語で声をかけたら、「イタリア語しか話せないんだ」的なイタリア語を言われたんですけど、FLIXBUSを連呼してたら発音が若干違ったもののなんとか通じて、ここで大丈夫ってことで、ひと安心。

 

私達より後にも、乗り場が見つからずにさまよってる一人旅っぽいお姉ちゃんがいたりして…もうちょっとこれ、なんとかしなさいよってかんじ…。

 

ともあれ、待ち時間が結構あったので、ダンナとはなに売店でお昼を買ってきてもらいまして。

 

出発予定時間の10分前くらいになっても現れないバスにやきもき…FLIXBUSアプリで運行状況見てもちっとも出てこないし、ほんっとにここでいいのかよと思いつつ待ってたら、時間とほぼ同時にやってきました!!

 

 

途端にわらわらと群がる乗客達…もはやこれFLIXBUSの恒例行事ですな(苦笑)

 

どうやらここが始発ではなかったようで、なので運行の遅れがあったようですけど…でもアプリで今バスがどこ走ってるのか分かるシステムになってるはずなんだから、それもうちょっとちゃんと作動させてくれよ頼むから。

 

さて、我が家はこの時は一番前の2席+その後ろの2席を予約してあったんですけど(ほんとは横並びで取りたかったけど取れなかった)、運転手さん、そこに荷物を置いて誰にも座られないようにしてくれてたというアナログな仕事っぷりww私達のために荷物をよせてくれましたww(それでもまだこれは親切なほうですよ~、ストラスブールとか、次のミラノへのバスとか、大変でしたからね…)

 

そんなかんじで、さらばローマ!!

 

もう13時だったのでさっそくバス内でサンドイッチを食べましたが、これがおいしかった!!フランスにもこういうサンドイッチほしい!!

 

あとはひたすら寝たり、各自思い思いに過ごして、フィレンツェ着。

 

一番前にはダンナとはなが座ってたんですが、ダンナ、一番前だと快適度が全然違う、これならまたFLIXBUS利用してもいい、って、やっぱりそうだよね~。

 

…てわけで、フィレンツェ編、次の日記よりスタート。