{098E76D7-38FF-4275-B8E9-8ABD3D7D84D7}

 

【マスター卒業生限定】心屋塾初級セミナー開催しました①

 

 

 

【マスター卒業生限定】 心屋塾初級セミナー

 

実は…

 

開始早々わたし泣いてしまいました。

 

自分でもびっくり。

 

 

原因は

 

みんなの感想ブログにちょこちょこ出てきている

 

『遅刻』

 

 

遅刻しちゃダメとは思ってないんですよ。

 

だって、雪の影響で電車が遅れたりとか

 

慣れない場所で道に迷うとか

 

仕方がないこともあるからね。

 

(“いつも”遅刻して、それ“本当に”嫌だという人は、パターンがあるから、それを回避する行動すればいいと思うけど) 

 
 
 

なのに

 
この日泣いてしまったのは
 
このマスター卒業生限定のセミナーを開催するにあたって
 
たくさんたくさん想いがあって
 
少しでも快適に受けて欲しいなあって会場変更したり
 
福岡県外あちこちから来てくれるから、帰りの時間とかもある人もいるし、1分1秒大事にしたいとか
 
“わたしが”大切にしたいこと、していることがあって
 
その大切にしているものを大切にされなかった
 
という
 
『わたしの反応』でした。
 
 
拍車をかけたのは
 

「遅刻してもいい」という魔法の言葉や

 

「後者だからー」を免罪符のようにつかって

 

ちゃんと 「ごめんなさい」 がない

 

最近の心屋あるあるでした。

(この日、遅刻した人がそうだというわけではないですよ)

 

 

正直、このあるあるに辟易してたので(苦笑)

 

『またそれ……』『卒業生だよね…』って

 

すごく悲しくなったんだと思います。

 

 

遅刻してもいいんです。

 

怒られたりすることもなく、すんなり何事もないこともあれば

 

今回のわたしのように、何らかの反応をされることもある。

 

 

どちらにしても

 

ただ素直に「ごめんなさい」

 

初めてだろうと、誰かのせいだろうと

 

それは遅刻された側には関係ないことなので

 

ただ素直に「ごめんなさい」

 

 

そんなお話しから始まった初級セミナーでした。

 

 

この日受講した人のほとんどが、大なり小なり

 

『カウンセラー活動』をしていきたいということだったので

 

心屋の肝がギュギュッと詰まっている初級セミナーをカウンセリングへどう活用するかも含めて伝えてみました。

 

 

いつも 「初級セミナー何回も繰り返し受けたらいいよ」 とお伝えしているのですが

 

今回、マスター卒業生だけでやってみて…

 

卒業生こそ何回も受けたらいいねぇと思いました。

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

みいげ(67期)>

 

1人になるのが怖い
置いていかれるのが寂しい
わたしだけを見て
ほんとは弱いんだよ
助けてほしい
いい子でいたくない
 
そんな自分を出してしまうと
わたしがなくなると思ってた
 
 
マスターにいって
少しずつ
出していったけど
 
わたしはなくならなかった
 
 
それでも
あと一歩
 
 
このままのわたしでも
愛される
それが知りたくて
ここに来たんだなって思った
 

 

 
 
 

いくらちゃん(67期)>

 

■お母さんはサイコパス!?

 

 

■人を嫌うのは正しいこと

 

 

■カウンセラーさんになれるかもしれないよ!





まこちゃん(びわっちマスター1期)>
 

ただ、ひとつ

今の段階でわかったのは

 

今、わたしが

今日

初!初級だったわけ。。。

 

 
 
 

やっぱり今は決められない。

そして、

今決められないことにOKだそうと

思っていた。

 

ただ、そんなとき

いつも 

どこかで

びわっちマスターの頃からの

いくつものびわっちの言葉が

聞こえてくる。

 

 

確かに

7ヶ月前の私とは違う私がいる。

 

それなのに

今のその気持ちを

行動に移せていないことにハッとした。

 

気付いたら、

怖くても

やります!

私はそれはもうできる!!

 

その先どうなるかは 

分からなくても

 

気づいちゃったから

そして、

もう動いちゃったから

 

やったあとは、天におまかせ。

 

 

 

 

とっと(61期)>

 

自分から蚊帳の外に出ちゃう癖がある私が

同期が1人も居ないにもかかわらず

アウェイ感感じずに過ごせた1日となりました。

 

行って良かった!!

背中押してくれたいつこ、ありがとう!!

 

マスター卒業生『限定』らしい、

すごくスペシャルな初級セミナーやった。

 

まだまだ、自分の奥底に隠してる、

ドッロドロな自分が居るのも自覚した。

 

で、そこをしっかり感じて、出してやりたいな~

って思った。

 

自分のホントの気持ち、

まだまだ拾えてないな~って思ったし

 

まだまだ肩に力が入ってるなって思った。

 

でもさー。

そんな風になっちゃったのも、

始まりは『愛』なんだよね~(*´ω`*)

 

なんかね~。

まだまだなんだけど、これからが

すっごく楽しみ(^^)というか。

 

 

 

 

 

{A7E9357D-C71A-478F-AA78-8B25EF252353}
お土産もたくさんいただきました。ありがとう♡

 

 

 

 

心屋塾初級セミナー@福岡


日時 : 2018月2月7日(水)11時~19時 

 

場所 : リファレンス大博多 貸会議室

 

 

 

 

■心屋塾初級セミナー@広島

日時 : 2018年月2月12日(月・祝)10時半〜18時半

 

場所 : RCC文化センター 貸会議室

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 
 

最新のお知らせ

 

TCカラーセラピー

 

心屋塾

 

愛される“心”のつくりかた〜六感をひらく〜(びわっちマスター)

 

個人コンサルテーション

 

結婚式パーフェクトレッスン