10月8日 23:45〜10月10日 17:50

 

上五島(長崎県)へ行ってきました。

 

今回は、ひとりで行く予定でしたが、

 

このときのように“ふと”でお声がけした

 

仲良しの福女みかりんとご一緒しました。

 

 

 

{3C5E4AFB-5A16-42D7-A271-8B3F258C7028}

 

 

 

先月、中村佳代講演会で福岡へ来たときに

 

「船で世界を旅したいわ〜」と言っていたみかりん。

 

早速予行演習になりました(笑)

 

 

スイートルーム。

 

フェリーに1室しかないので、すぐ満室になるのですが

 

福女効果にわたしもあずかれてラッキー♪

 

 

 

{819B991F-014D-42E1-AD7D-A369CEC54DBA}
 
 
 
23:45 博多港出航。
 
あまり揺れることもなく、快適な船旅。
 
5:40 青方港に到着。
 
ホテルが手配してくれたタクシーで移動して
 
6:00 チェックイン。
 

 

 
{74E31A20-3082-47F4-998E-38F7D7B0D366}
 
 
 
早朝チェックインして、そのままお部屋へ案内してもらえるのが嬉しい♡
 
 
 
{527E85B4-1AE0-4F9D-9B19-CFFA308C164E}
 
 
 
昇っていく朝日にたっぷりエネルギーをいただいて
 
 
 
{B0394694-5BE0-4782-ADCF-18330EE48896}
 
 
 
morning 
 
この日は洋食をチョイス。
 
 
 
{D2344613-F424-496B-9212-C320145051C9}

 

{DFDE6E53-0E5B-4817-899B-F4F793530E1D}
 
{E3E7892F-AE1B-45F2-B6AD-729414E6F2E4}
 
{3C9ECE56-A26F-4481-8C54-E91CEE9E558E}
 
 
 
レンタカーで頭ケ島天主堂へ。
 
 
 
{BDEEDD4E-EBAA-4917-824E-B0A39D504F2E}
 
 
 
教会のすぐそばには美しい海。
 
 
 
{4EC2EDEC-73F7-459B-8ABE-4F276E74893B}
 
 
 
我慢できずに10月の海へ(笑)
 
気持ちよかったー♪
 
 
気持ちよかったと言えば…
 
教会群の世界遺産登録を目指して色んな取り組みが行われているのだけど
 
以前は、教会のそばまで車で行けていたのが、
 
今は、近くにある現在使われていない空港の駐車場からピストン送迎になっていて、地元のかたが対応してくださる。
 
これがすごい。
 
何がすごいかって、カタチではない、語らない優しさ、あたたかさ。
 
お互い笑顔なんだけど、なんだか勝手に涙がでてくる。
 
これは体感していただきたいなー。
 
 
 
{86685801-25C5-4B65-B6E8-4CEE3389F57A}
 
{2884EA01-899F-4946-AC4F-D34AC50E2886}
 
{DE4BFB38-A766-4D8D-8CF4-3235A9134E3D}
 
 
 
お昼は
 
五島うどんの地獄炊き
 
秘伝?!の“だし”をつくらないといけないから予約制。
 
予約していなかったけど、他に予約していたお客さんがいて、どうにかしてもらえた♡ ラッキー♪
 
ひとり650円なり。
 
 
 
{598EC20D-F16A-4B85-AC67-EE91416BA2EE}
 
 
 
日の入り17:55
 
矢堅目(やがため)の夕景


 
{502A9D77-FE9C-487B-8297-7EB6A37BA69F}
 
 
 
未来の“わたし”を思い出すの表紙になった写真を撮影した場所で
 
 
 
{5F4B1786-D562-4A5A-AD16-1D6C05E7308D}
 
 
 
本にエネルギー チャージ♡ 
 
ちなみに、ここは溶岩。
 
子どものころにこんなことを言ってたな。
 
そういえば、今春 ハワイへ行ったみかりんが
 
五島に到着して朝日が昇るのを見ながら、
 
「ハワイみたいやわ〜」って言ってたな。
 
 
 
{6369F7A2-66BB-4CE1-86F6-C687850577DF}
 
 
 
夕食は五島の食材を使ったイタリアン。
 
 
 
{C6EDAE43-E3BF-4ADF-8010-DC9DE0FAA270}
 
 
 
美味しくて、楽しくて、♪ルンッ♪って音が聴こえるーと思っていたら
 
みかりんも「楽しすぎて脳が揺れる」とか言ってました(笑)
 
 
この超絶楽しいモードのとき、近くの席にいた男性が目にはいり
 
『あの人に似てるなー。でも、似てるだけだろうなー』
 
と思ったけどスルー。
 
そのあとは、お部屋で本と一緒に月明かりでエネルギー チャージしながら夜が更けていきました。
 
 
 
{203B55FD-7359-4A52-A4A5-DD00CA19B95C}
 
 
 
翌朝、前日とおなじく朝日が昇る景色を堪能し、
 
レストランへ。
 
 
テーブルにつくと、目の前に見覚えのある人が。
 
約1年前に、大阪で一度お会いしている。
 
といっても一方的。
 
そのかたはステージの上だったから。
 
そして、昨日目に入った男性と一緒。
 
あーやっぱりあの人だったんだ。
 
食事が終わる頃に、お声がけさせていただいた。
 
 
 
{89E455A5-5E4D-425E-AA34-ED03BFD86E5C}
 
 
 
2018年版のこのCDの収録で来られていたそう。

來夢先生とほんの少しお話しして
 
“ふと”でこのタイミングに五島に行って、やっぱりよかったんだなあと思った。
 
 
目にはいっていた男性 神田昌典さんの著書は
 
武道館ライヴのときに、ぢんさんも影響を受けた一冊として紹介していた。
 
 
あっ、このおはなし好きで紹介していたなあ。
 
 
 
{17A893D7-FBBB-4201-AA16-7CD0BA057FCD}
 
 
 

一緒に行った彼女が鍵をなくすというハプニングがあったのだけど

 

今回も、同じシチュエーションで

 

みかりんか「鍵をなくした」と慌てだした(笑)

 

 

昨年と同じことをみかりんにも伝えて、待ってみた。

 

たぶん“あそこ”から出てくるんだろうなと思いながら。

 

 

今回は、出てくるのが超 早かった。

 

そして、予想通りの場所から出てきた(笑)

 

 

 

大切なものを失くした。

 

それは、扉をひらく鍵。

 

失くしたもの、大切なものを

 

思い出したら、受け入れたらきっと出てくるよ。

 

 

 

なんか、昨年の夏もこれあったなぁ(笑)

 

 

 

 

 

色んなことに気づいた素晴らしい旅(アイランドセラピー)でした。

 

 

 

 

{D5DCC8DE-D668-4460-928F-EA232809BC99}
このあと、怖すぎてボロボロ泣くくらいのパッカンが起きることなんて知らず、海に入っていく人。。。

 

 

 

 
 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 
 
 
 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

月夜ヘッダー

人から愛されたいのなら、

まずは自分で自分のことを愛してあげる。

愛される“心”のつくりかた〜六感をひらく〜(びわっちマスター)6期生募集中

 

心屋塾初級セミナー

 

個人コンサルテーション

(10月スケジュール 福岡・長崎・神戸・京都)

 

継続個人コンサルテーション

 

 

※ Mother Tree のサービスは、
PayPal (クレジットカード)決済が可能です。

その他のオプション