暑い日が続きますね~。
 
そんな暑さに負けないよう、最近は食事にスタミナがつく
 
食材や豚肉を積極的に取り入れるように心がけています。
 
昨夜は、実家から貰った鰻で うなぎ丼!
 
私は絶対に魚グリルか、コンロの上で網焼きしてから
 
食べるのですが、皆さんのお家はどうですか??
 
もし「レンジで温めるだけ」の人が居たら是非、手間でも
 
皮面をカリッと焼いて温めてから食べてみてください^^
 
昔は鰻の皮が(にゅるっとしていて)苦手なので、あまり
 
食べたことない…と言っていた旦那さんですが、この方法で
 
食卓に出すと「美味しい!」と喜んで食べてくれます♪
 
子供たちも皮が柔らかいと噛み切れないのが嫌なようで、
 
カリッと香ばしく焼いたら残さず喜んで食べています^^
 
実家から頂くのは、いつも国産の鰻ですが、焼いて食べると
 
安い鰻でも美味しく戴けますよ~。
 


  
最近、マイブームなのは丼ものをカレーのように盛り付けること。
 
見た目が好きなだけなんだけど…(笑)
 
どんぶり鉢だけ、ドーンと置くよりもメインっぽくなって好き。
  
ごはんの上に載っている小さな葉っぱは、家庭菜園の大葉の赤ちゃん。
 
山椒の葉っぱが無かったので変わりに飾ってみました^^
 
 
お味噌汁、かにとキュウリのマヨポン酢和え、レタスとトマトのサラダと
 
一緒にいただきました^^
 
和え物に使ったカニは、本物のカニ(笑)をフリーズドライにしたもので
 
すごく美味しいし便利で重宝しています!
 
また、機会があれば紹介しようかな(^^)
 
 
そうそう。このランチマットの組み合わせもマイブームです^^
 
どちらもIKEAで買った丸いマットなんだけど、単色マットの上に
 
編み編みのマットを載せると、なんだか私好み…♪
 
最近は子供たちがマットやカトラリーを用意してくれるときも、
 
必ず、この組み合わせ(笑)
 
少しずらして置いても、可愛いですよ。
 
ではでは、そんな感じで…今日もレシピではなくてゴメンなさい^^;
  
息子が体調を崩していて病院通いしていたのと、
 
会社の方の経理監査前だったのでパソコン触る余裕が無かったのですが
 
今日から息子も登園し、監査も終わって一息ついたので、久しぶりに
 
更新できました!なかなか更新できずにいる間も、いつも応援クリックして
 
下さっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)
 
ランキングを見て、いつも、やる気&元気をもらっています^^
 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円
 

【予定しているレッスン一覧】

【過去のレッスン風景 記事一覧】


お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 
↓私のホームページ

ロゴ