愛されゴハン@やさしいキッチン

ほとんどのレシピが3step以内!子供も野菜を好きになるようなお料理や食育を実践中♪3人の母の「簡単レシピ集」です^^


テーマ:


ご無沙汰していますm(__)m
記録しておこうと思うこと、たくさんあるのに
気づけば2週間くらい過ぎていました(^-^;
息をするのも忘れるくらい働き、走り回る、、まさに師走(笑)

風邪をひきかけたけど、寝込めず気づけばマシになっていて声もやっと元通りに💦

家事がたまり、家の中が大変なことになってるので何とかしないと😅

夜は商品のラベルやチラシの準備や売上計算、企業様のレシピ開発の試作、
カロリー計算、本業の事務仕事をしたりしていて
たまに、何もない日は携帯を触る気力がなく
寝かしつけから朝まで死んだように眠ってしまうパターン。

おかげで倒れず乗り切れたのかもしれないけど起きたら、いつも後悔する…(^-^;

というわけで、先々週の土曜日の記録です。(前置き、長い。笑)

先々週の土曜日は和泉シティプラザ(生涯学習センター)の
月1クッキングを担当させていただきました。


季節柄、キャンセルもたくさんありましたが14名様が来てくださり
バタバタとしながらも楽しくレッスンさせていただきました☺
今回は簡単なものをたくさん盛り込むというテーマで
品数がデザートを含めて8種類!

写真は生徒様が作って、私とアシスタントの分を前に持ってきてくれたもの。


とても可愛く盛り付けてくれていて感激でした♥

キャンセルが出た分、お一人あたりの作業が増えてしまうテーブルもあり
予定時間を少し過ぎてしまって申し訳なかったです。。
急いで食べていただくような形になってしまい反省(^-^;
それなのに皆さん、とても優しくて帰り際にニコニコお礼を言って下さって😢❤
デモの後に拍手をいただいたのも初めてで少し恥ずかしかったけれど嬉しかったです(笑)

レッスンの日は保育園の作品展だったので
終わったら食材だけ置いて、学童のお迎え&保育園へ!
娘たちの絵や作品が去年に比べて凄くしっかりしていて
成長を感じ、なんだか感動でした(T-T)
3月生まれで小さいし、いつまでも赤ちゃんみたいな気がしていたけど
だんだんお姉さんになってきたんだなぁ(*^-^*)

この日、レッスンのアシスタントに入ってくれた保育園のママ友。
作品展の日なのに時間、作ってくれて本当にありがとう❤
とても、とても助かりました!!

「え、これを前回、一人でやったん?」と驚いてた。
うん、、無謀だよね💦
レッスン中に洗い物等で手が止まると生徒様に迷惑をかけるし(^-^;
もしまた大きい場所でレッスンする時はアシスタント募集します(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は個人レッスンの生徒さんと久しぶりの自宅レッスンでした♪

メニューは…

・切り干し大根
・ちょっと自慢の 野菜&柿の白和え
・もやしナムル
・手まり寿司
・とろける滑らか杏仁豆腐

杏仁豆腐、めちゃくちゃ大好きな滑らか食感なので
販売用に豆乳で作れないかなー?と試行錯誤しているのですが
ゼラチンで作ると温度管理が厳しい(暖かいと溶けだしてしまう)ので悩み中です。
カフェで提供してもらうなら、幅が広がるんだけどなぁ…なんて、たまに思います😌




話は戻って…
レッスンでは、色とりどりの手まり寿司が、たくさん並んで可愛かったです💕

⬆私の作ったもの。



⬆奥が生徒様。私には無かった発想でお星様とか、可愛い❤


今日の生徒さんは、若くて可愛らしい素敵女子😌
実家暮らしなので、なかなかお料理をする機会がないからと
ときどき習いに来てくれています。

基礎のメニューだからこそ、きちんと美味しく作れるようになってほしくて、
お任せでメニューを考えさせてもらうときは いつも、和食中心になってしまう私。

でも若い子は、イタリアンや洋食も好きだよね(笑)
次回は洋食も提案してみようかな💕

白和えは、とても滑らかで胡麻の香りが豊かなお気に入りメニューです♪
地味に見えますが、とっても美味しいですよ❤

現在、工房の納品や レシピ開発の仕事が忙しく
新規の生徒様はお断りしているのですが、守口や新店舗での
ミニお料理教室(ワークショップ?)を、いつかしてみたいなと
ぼんやりとですが、いろいろと考えています😌

そうそう。
今日、担当の保健所に電話で販売許可の種類に関する相談してみたら
意外な答えをいただき、、ちょっとメニューの幅が広がった気がします♪
菓子製造業、奥が深い💡
作ってみたかったパンなど、得意分野のお料理を活かしたものを
いろいろと開発してみようかなぁと思っています😄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は自宅レッスン日でした。
他の場所で私のレッスンを受けて下さった生徒様が
私の名前で検索してブログに辿り着き、お二人で来て下さいました♪
こういうご縁、とても嬉しいです(*^-^*)

今回のテーマは「野菜とチーズたっぷりの簡単おもてなし料理」
以前、レッスンでも使用した「パルミジャーノチーズ(ブロック)を使いこなしたい!」
というリクエストにお応えしてメニューを考えました☺



*鯛と野菜のグリル 大葉ジェノベーゼソース添え
(横に添えているのは自家製のセミドライトマトです)




*濃厚!豆乳コーンスープ

*野菜スティック&手作りチーズディップ



*生地から手作りのサラダピザ





こちらは、クリームチーズとパルミジャーノチーズたっぷりです♥

写真を撮り忘れたのですが、、
もう1つ、大葉ジェノベーゼとチーズを乗せて焼いたピザも作りました。

そして、またまた写真を撮り忘れたのですがデザートには

*フルーツたっぷりのアガーゼリー

今回はネーブルオレンジとリンゴで作りました(*^^*)

お二人とも、お料理上手で盛り付けもとても素敵でした♥







今日は、ピザ生地も作ったので作業時間が少し長くなってしまい申し訳ございません。
楽しいお時間を有難うございました(*^-^*)

またお会いできると嬉しいです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)