愛されゴハン@やさしいキッチン

ほとんどのレシピが3step以内!子供も野菜を好きになるようなお料理や食育を実践中♪3人の母の「簡単レシピ集」です^^


テーマ:
今日はイベントに向けて、日持ちのする焼き菓子をたくさん作りました😉



私が作るシリーズは アレルギー対応
のものが多いです。

私を含め、うちにはアレルギーの家族は居ないのすが
たくさんの子供達が遊んでいるとき、皆が食べている おやつ を自分だけ食べられなくて
寂しそうにしている子を見たときに
なんだか、とても切なくなったのがキッカケで。

みんなと仲良く、同じものを食べられる喜びを感じてもらえるといいなーという思いを込めて
これからも、いろいろと研究して美味しいもの作りますよー😉

スマイルクッキーは小麦不使用 (グルテンフリー )で乳不使用 です。
おからパウダーと米粉、グレープシードオイルなどで作っています。
※写真のものは卵を使用していますが、卵なしバージョンも作れます☺


右下のは 卵不使用 なのに濃厚でリッチな仕上がりが大人気の豆乳ソフトクッキー♪
抹茶味とブラックココア味の2種類あります。
どちらもホワイトチョコ入り♥
※乳(バター)と小麦は使用しています。

*今月の予定*
●4月22日 「きんよう日のやさしい市」 (守口市駅付近)
●4月23日 「プチグランマルシェ」 (出戸駅付近)



●4月24日と25日の 「きのこlabo」 (北巽駅付近)
※24日のみ委託




5月末には ハーベストの丘のフリーフェスティバルにも参加予定です😃



来月以降は他にもまだありますが、詳細が決まったらまたお知らせします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
工房からのお知らせです。



本日、creemaさんで公開された【フードカテゴリ】に当工房も参加させていただいています。

まだ全ての商品は載せきれていないのですが随時追加、更新していく予定です。

こだわりのフード、ハンドメイドの素敵な作品がたくさん並んでいて
見ているだけでもワクワク、ウキウキ💕しますよー♪

簡単で便利なアプリもございますので是非、ダウンロードしてみてくださいね😌🎶

当工房のURL*
http://www.creema.jp/c/a-and-a




以下、クリーマさんの説明文のコピペです↓

クリーマにて新カテゴリ「手づくりフード」をリリースいたしました。
http://www.creema.jp/exhibits/list/gid/201

長い準備期間を経て、また多くの方にご協力頂いたおかげで、
ジャム・パン、ケーキやコーヒー、オーダーメイド可能なクッキーなど、
作り手のこだわりがこもった美味しそうなフードがすでに1000点以上並んでいます。
※フードカテゴリへの出品は審査制となり、営業許可証等の事前提出が必須です。

素敵な作品と一緒に、こだわりを持って作られたフードを購入されたり。
食べ物にこだわりを持たれる方が、魅力的な作品に出会うきっかけとなったり。

フードカテゴリのスタートにより、ユーザ様にも作家様にも良き出会いが一層増えることになると確信しています。

心を込めて作品を制作される作家さまと同じように、
食材、味、製法にこだわりを持った出品者さまが順次増えていきますので、
どうぞご期待下さいませ。

なお、本件の詳細(フードカテゴリに込めた思いと背景)はブログに綴りましたので、
ぜひご覧いただけますと幸いです。
ブログ:http://www.creema.jp/blog/90

アプリについては、現在リリースされておりますバージョンからの対応となりますので、
最新バージョンへアップデートをして頂いた上でご覧頂けますようお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



できました♥100% 米粉の #野菜シフォン !※写真の左上。

米粉のクッキーはよく作るけど、シフォンは作らなかった理由が
米粉で作ると「モチモチしている」「ずっしり重い」「生地が詰まってる」「パウンドケーキみたいな仕上がり」
そんなイメージだったからなのですが…
(私、ふんわり軽くて頼りない感じのが好き)

「米粉のシフォン、グルテンフリーを気にする方にも良いですよね」との声をキッカケに作ってみました。

グルテンフリーを気にする人だけでなく、 #小麦アレルギー のお子さんにも食べてもらえるような ふわふわのお菓子を作れたらいいなー…と思ったのが大きな決め手ですが😌

いつもよりメレンゲの状態や混ぜ方に気を付けながら試作。
ベーキングパウダーは食感が変わるから使いたくないので無しで。
米粉でもちゃんと膨らむのかドキドキ…

数分おきに、オーブンの前に張り付いて見ていました(笑)

無事に膨らんで良かった💕
型から外す時のナイフの感覚(固さ)、
カットする時の音(しゅわしゅわ~と泡が弾けるような音がします)は合格!
ドキドキしながら皆と試食…
「おいしーい😆」
いつものよりは、ほんの少しだけ もっちりしてるけど
ふわんふわんの軽い仕上がりに♪

そんなわけで「米粉の野菜シフォン」今週の守口に初登場の予定です😉
写真のはミニサイズの人参味。

大きなサイズも作るかどうかは考え中ですが…
このお手頃価格100円のミニサイズは食べやすく、お年寄りや小さなお子さんに人気のようです☺
私はホールでちぎって食べたい派ですが(笑)

ホールシフォンの写真は、プレゼントやお誕生日にオーダーしていただいたものの一部です。
バースデー用は、数字キャンドルとプレートをサービスしています😉
大きいサイズ2500円(野菜とココアなど合わせて3色まで)、
小さいサイズ700円(野菜2色まで)で、こっそり販売中(笑)
どこにも載せていなかっただけなんですが😂

またネットショップにも載せようかな?と考え中です。




そして小麦不使用 シフォンに続き、
今度は 卵不使用 のパンたち😌🎶
ベーグルは、もともと卵不使用なのですが
小さなお子さんにも食べやすい、ふわっと柔らかい生地の #卵不使用パン が出来ました💕
玄米入りの #雑穀ごはん を生地に練り込んで作ると
冷めてもふんわり柔らかいということを発見🎶
(そのまま混ぜるわけではなく一手間かけていますが)
お米の自然な甘さも感じられる、ごはん生地にはまっています😌
雑穀ごはん生地ベーグルも好評発売中ですよ♪

写真の左上は豆乳×桜生地の粒餡入りベーグル。
国産の桜の葉の塩漬けを練り込んだ生地に、原糖(きび)と大納言だけで炊きあげた自家製の粒餡を巻き込んでいます。

右上のは、同じ組み合わせで雑穀ごはん生地に変えて作った桜生地のあんぱん。
小さめサイズ、90円で販売中です😌🎶
下の写真はカット前と生地の写真。

ほっこり、和菓子みたいなパンたち💕
是非、お試しくださいね🎵

今月23日のプチグランマルシェ にも持っていきます😌
今回は大好きなあの人と初コラボ♥
とても可愛いプリザやクラフト作品を作っている作家さん、snow-dropさんとご一緒させていただきます♪
母の日ギフトもご用意していますので是非、見に来て下さいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)